※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
お仕事

育休明けで時短勤務考えています。時短にした方へ、相談時期や経験を聞きたいです。特養で働いています。

10月初旬に育休明けなんですが、時短勤務を考えています。
フルタイムから時短勤務にした方にお聞きしたいです。

職場にはいつ頃、相談や時短勤務のお願いをされましたか?

ちなみに特養勤務です。

コメント

まだ復帰してませんが、産休前から保育所に入れる見当がないため4月復帰になり○〜○時の時短希望と伝えているためそれで準備してもらってます。

• 一姫二太郎

一姫二太郎

そうなんですね~
    保育園は6月から企業主導型(認可外)の保育園に入っているので、保育園の問題はないのですが、いつ頃言おうかなって…

• 8月30日
こきむた

こんばんは。
私の会社はもともと育休取得時に時短希望の有無を書面で提出しなければなりませんでした。その時はまだ時短にするかは決めかねてたのですが、それなら希望有りで出しておいてと人事に言われた記憶があります。復職前は、待機児童になっていた期間に、何度か人事に時短勤務について聞かれていたのと、最終的には復職する1ヶ月前に正式に時短勤務希望を出しました🙂

• 一姫二太郎

一姫二太郎

こんばんは(^ー^)
    育休取得前に希望出せるのはいいですね。職場から何も連絡がないので、こちらからしゃべるべきかなと思っていました。

• 8月30日
  • こきむた

こきむた

そうなんですね。うちの会社も育休中は全く連絡ありませんでした。人事の近くにいる先輩社員から何回かメールもらって・・とかでしたよ。10月復帰でしたら、そろそろ1ヶ月前になりますし、相談できそうな方とか、上司の方とか、それとなく探りをいれてみるのもいいかも知れませんね🙂

• 8月31日
ふ9🍵

うちは復帰年度の前の2月頃に上司との面談があるのでそこで言いました。
復帰から逆算すると3ヶ月前です。