※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにゃんぴ
家族・旦那

旦那が共働きを嫌がります。わたしは現在育休中で9月の保育園申し込みで…

旦那が共働きを嫌がります。

わたしは現在育休中で9月の保育園申し込みで入れなかったので、育休延長します。

私と旦那は同じ会社で2人とも契約社員で、
旦那の現在月収は25-30万ぐらい(月によって変動します)
私は復帰したらおそらく15万程度の月収だと思います。
ボーナスは2人ともありません。

旦那が共働きを嫌がる理由としては

・家庭のこと、家事がおろそかになる
・共働き=子どもとの時間が少なくなる
それで子どもがどんだけ寂しい思いすると思うの?
子どもはどれだけ親の愛が必要だと思うの?

↑旦那から送られてきたLINEをコピーしました。


旦那は片親で団地住まい、親が生活保護のため貧乏な家庭でした。
それでも母親がいてくれてよかった。と言っています。

我が家は割と裕福で母親は専業主婦でした。
たしかに、専業主婦で子供といる時間を大事にするのは理想ですが、現在30万程度の給料で、生活はできても、貯金がそこまでできないです…
わたしのやりくりが下手なのはわかっています😭

私は子供を大学まで行かせるお金はだしてあげたいし、一軒家もほしいし、家族で毎年旅行も行きたいから、ある程度のお金は必要だと思ってます。。

でも、旦那は共働きなら俺の存在価値はない。
共働きだけは本当に嫌だと言っています。

アドバイスください😭😭😭
どうしたらわかりあえますか😭😭😭

コメント

ママリ

てっきり共働きになると家事を半分こしたり自分も子育てしないといけなくなったり会社で不倫してたり何か変わったことがあったのかと思いましたが…

共働きでも子供に寂しい思いをさせないよう時間を作ったりしていくらでも努力できると思いますが…
確かに、わたしの母もずーっと専業主婦でいつも家に母がいて、友達の家は共働きでお母さんがいなくて寂しいって言っていたのは覚えてますが、休日は家族でお出かけしたり旅行したりとても仲のいい家族でしたし大人になった今も家族みんなとても仲良しなので、共働きだろうと専業主婦だろうと変わらないなって思ってます。

片親で苦労したことも少なからずあったから子供には同じ思いをして欲しく無いのかな😭?
その様子だとパートもダメなんですかね💦

しっかり話し合いをしてどうするかを決めた方がいいですよね。

  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    コメントありがとうございます✨✨
    やっぱり寂しいって思いますよね😞
    家事に育児とっても大変だと思いますが、それなりの覚悟はしてます😭✨
    旦那と明日話し合うので、
    パートという提案もしてみます!

    • 8月30日
ゆり⭐️

共働き嫌うって羨ましいって思っちゃいました。
私は専業主婦したいので、でも旅行行きたいので働いてます(>_<;)
お子さんまだ1人ですよね?
これから子供何人になるか分からないけど、3人できて、3人とも大学ってなったらお金かかりますよね。
お金なくて入れてあげれないっていうのは可愛そうだから、そして、今後何があるかわからないし(病気してお金必要なったりとか)あるかもしれないから職についているうちはしたい。家庭のことも頑張るから!というのはどうでしょう?
今の時代、仕事やめたら職につくの大変です。
美容師さんとか技術職なら再就職もしやすいですが、
仕事できるうちはやった方がいいのかなって思います。
共働きでも子供には沢山愛情あげれますよ!

  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    私は専業主婦より外に出たいと思ってしまいます😭

    そうですよね、旦那は子供3人ほしいっていうけど、それじゃあなおさらお金が必要じゃん、、現実みようよっておもってしまいます😭

    両立がんばるっていう条件でも、絶対家事がちょっとおろそかになると文句言われて喧嘩になりそうで、
    ほんとは旦那が手伝ってくれるのが理想ですが😭😭

    • 8月30日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    子供3人なら皆大学行くと想定して共働きがいいと思いますね!!
    お金に困ったらあなたの親が援助してくれるんですか?!と言ってやりたいですよね。
    家事は旦那さんが手伝ってくれるのが理想ですよね!
    うちはゴミ出しとたまに子供の迎えくらいしかやってくれませんが(>_<;)

    ちゃんと話し合ってみてください(*^^)v家事のことも含め。

    • 8月30日
みは

実際に仕事復帰して、子供の様子を見てから判断する余地も与えてくれないのでしょうか?(>_<)
意外と子供は喜んで保育園いくかもしれませんよ!
子供との時間は長さではなく内容ってよく言いますし!

実際知り合いで保育園の間は共働きだったけれど、小学校に行ってから学童に馴染めず、子供が精神的に参ってしまって仕事をやめたお母さんがいました。
だめだったときに考えればいいと思いますけどね💦
25-30万の収入があるんだから、存在価値ないことないですよね😅

  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    それいいですね😮✨
    正直やってみないとわかんないですもんね😭

    保育園に行ってるからこそ学べることも子供にはありそうですし、質より内容っていうのも聞いたことあります✨✨

    いざとなったら子供を優先するってことで働きに出させてもらえないか言ってみます!

    • 8月30日
ちゃんまん

それだったら社員じゃなくて
バイトで週2.3日働くのはどうですか?
家のことも疎かにならないし、旅費位は稼げるし気分転換にもなるし♫

それでも旦那さんが嫌とゆうなら厳しいですよね...

  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    今の会社がバイトとして雇ってくれるのかも相談してみます✨✨
    ありがとうございます!

    • 8月30日