※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊活

凍結胚移植後、妊娠陽性だったがhCG値低く、科学流産。受精卵グレードは4bC。同じ経験の方の気持ち聞きたい。

凍結胚盤胞移植後、妊娠陽性でしたがhCGの値が低く、2どめの判定日に科学流産になりますと言われました。この時期は母体ではなく受精卵側に問題があるためだと知ってはいますが、茫然としています。受精卵のグレードは4bCでした。もうひとつ同じグレードの受精卵がありますが、また同じ結果になるのではないかと思ってしまいます。42才で高齢のため焦りもあるのですが、同じような経験の方、気持ちの持ちようを聞きたいです。

コメント

同じではないのですがコメントさせて下さい(>_<)

聞いているのはhcg数値に関してはその子によって増え方も育ちも違うそうなんです。

必ずしも化学流産で終わるか?と言えば私は違うと思います。
同じ状況からhcg数値増えていき結果、妊娠確定した方もいましたよ(^ν^)

だから必ず化学流産で終わるかは様子みないと分からないと思います。

医師からは数値低いから育たないということでその判断なんでしょうけど(*_*)

42歳でも着床したのだからチャンスは近いと私は思いますよ
(*^^*)近々いい事があると良いですね♡

私の知り合いでは飲酒に太り過ぎなのに50代で妊娠し息子さん産まれた方います2人ほど(^ω^)

結構多いですね♪60近い?60?って方に見える方もお腹大きくしてる方見かけます!

私も妊活中11年なります。
頑張っていきましょう限界まで後悔ないように(^O^)/

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!きのうは、ショックでした(^_^;)ホルモン補充の座薬とエストラーナテープも中止してくださいと言われて、何だか見切りをつけられたような気分になりました。来週これからのことなど、また相談します。職場での風当たりも強くて、何度も体外受精をする私に、次がダメならもう無理だろ?終わり!!と男の上司に言われたりしています。そんな中での初の陽性だったので、会社にも仕事の都合上報告はしましたが、どんな顔して戻ろうかとか、次の治療のことを伝えようか迷ってます。子供がいる上司なので、発言には耳を疑いましたが(^_^;)今は気持ちを整理して、前向きに頑張ります。ありがとうございました(*^-^*)

• 7月31日
れい&りゅうママ

おはようございます
私も顕微授精1回目の時にcompactionと5cellG3を移植して妊娠陽性反応出ましたがやはりHCGの値が低いため正常妊娠でないため恐らく流産になるだろうと言われてその2週間後に出血しました。
本当ショックで家事も手につかないほどでした。
出血した時もあぁ〜本当にダメなんだなぁと思わされて余計辛くて💦
その2ヶ月後に強い薬を使い採卵しました。
やはり刺激強すぎたためOHSSになり腹水まで溜まってしまったので凍結保存して1周期おき採卵から2ヶ月後にアシストハッチングして6AAの受精卵を戻して奇跡的に今の妊娠に至ります。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!凍結胚盤胞での移植は初めてだったので、陽性をもらったときは驚きました。新鮮胚では何度も陰性判定だったので…(^_^;)今回は異常妊娠ですねと言われました。ホルモン補充の座薬とエストラーナテープも中止になったので、来週にはhCGの値も下がるかもしれませんね。気がかりは、流産のあとの治療再開には、2、3周期はあけると聞いたので来月43才になる私はすごく焦ってしまいました。自分では、もう一度採卵してみたいと思っていますが…。今は気持ちを整理して、前向きに頑張ります。私もまた次がうまくいくように頑張ります。ありがとうございました(*^-^*)

• 7月31日
まあとん

私も今年43になります。
顕微です。ホルモン補充周期で凍結3日目胚を移植してこのたび妊娠しました。
私も治療経験は長くいろいろ知識はもってますが、gradeは見た目の判断であって本来の胚の分割や着床と直接関係があるわけではないそうです。gradeが悪くても妊娠に至るcaseはあるし良くても妊娠出来ないcaseも多々あります。なのでgradeにあまり左右されないほうがよいです
。同じgradeでもまったく別の胚、染色体情報も違いますし。
今回早い見切りで読んで胸が痛くなりました💦
まったく可能性がないのでしょうか?友達にhcG31でも翌週劇的に上昇して無事出産した子もいます。なんか私もショックです。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お返事ありがとうございます。1どめの判定日は移植から9日後、4週0日でした。その段階では低いけど妊娠ですねと言う感じで、これからの伸びに期待しました。2どめの判定日は、そこから10日後の5週と3日でしたので、そこからはあまりにも伸びなさすぎたんだと思います。来週またぐんと伸びていたら、子宮外の可能性があると言われてしまいました。なかなかあきらめがつかなかったけれど、ダメならダメで切り替えて次の治療を早くしたいです(^_^;)異常妊娠って言われたのはさすがにショックでした(^_^;)今度こそちゃんと産んであげたいです。

• 7月31日