※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
ココロ・悩み

完ミ育児に切り替えた理由について相談。母乳にこだわりがなく、母性を感じない。子供のために母乳がいいのか悩んでいる。旦那に甘いと言われ、自身がおかしいのか不安。育児ストレスが溜まっている。

子供が可哀想なんでしょうか、、、
長い上にめちゃくちゃな文章ですみません

わたしは、現在完ミ育児です。
その理由が、母親としてダメだと言われました。

もともと扁平乳首なのと、息子が吸う力がまだ弱くて、保護具を使って吸わせていました。でも、搾乳だと出るのですが、吸っても出ないようで、ギャンギャン泣かれて、5分ずつ咥えさせるので精一杯でした。乳頭混乱なのかもしれません。なので、授乳の前に搾乳をしておいて、咥えさせてから飲ませていました。
先々週から母乳の出がかなり悪くなりました。差し乳っぽくて、乳首がじんじんするときはあるんですが、搾乳するとそんなに出ません。それに、毎度毎度ギャン泣きされるのも辛くて、、、
ただ、もともとなるべく早く預けられるように混合で育てたいと考えていたので、もうこの際完ミ育児に切り替えました。

そしたら、旦那に甘いと言われました。
確かに、完母で育てたくて、いろいろな問題を抱えながら挫けずに頑張っていらっしゃるママさんの投稿などみて、こんな理由で完ミにするのは間違っているのかな?と思いはじめました。
ただわたし自身、そこまで母乳にこだわりが無くて、、、
吸われていても、嬉しいとか、そういう母性を感じませんし、旦那や家族の前で胸を出すこと自体が嫌なんです💦
わたしはおかしいのでしょうか?
子供のためにはやはり母乳がいいのでしょうか?
早くも育児ノイローゼ&産後クライシスです。

厳しい意見もあると思いますが、なるべくお手柔らかにお願い致します。

コメント

そしたら私は3人とも完ミなのでクソダメ母親になってしまいますね🤗

一番は、その授乳時間が母子が幸せな時間になる事です。

その為に誰かに判断されなければならないのでしょうか?🤗

赤ちゃんの笑顔になれる方を選択されるのが良い母親だと思います🌼

• みつぽよ

みつぽよ

ミルクだと、わたしも気持ちが楽で可愛いなあと思いながらあげられてます。ただ、旦那の言葉でもっと母乳をあげる努力をしたほうがよかったのかな、、、と思ってしまって😭
    完ミでもいいですよね!気持ちが楽になりました、ありがとうございます😣

• 8月30日
チッチ!!

可哀想とか思いません!
私がミルクで育ちました!全くでなかったらしいです。なので、私も完ミ覚悟でした。少ししかでなくて、混合でしたけど、保護器使いながらギャン泣きされながらでも2ヶ月くらいに吸うのも上手くなってて保護器もいりませんでした。
間違いではないと思いますし、正解もないと思います。ただ、母乳がこれからでるかもなのにもったいないかなぁ〜ってだけで!

• みつぽよ

みつぽよ

助産師さんにも、もったいないと言われました💦
    確かにこれからですもんね、、、ここで頑張ればとは思うんですが、それがつらいから完ミにすると言ったら、甘いと言われました😵
    難しいです、、、

• 8月30日
  • チッチ!!

チッチ!!

悩むくらいなら、もう少し頑張ってみては?
    母乳の方が良かったって思うかもしれませんし!2ヶ月から3ヶ月目処に!

• 8月30日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、私は実家の母の友達から
    母乳?母乳?母乳がいいよ!
    って、言われ過ぎて腹立って物にあたってしまいました>_<

• 8月30日
  • みつぽよ

みつぽよ

かなり量は減りましたが完全に出ないわけじゃないんです💦
    なので、ゆるくやってみようかなと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
みー

私は完ミが悪いとは思いません!
私もほぼ完ミ状態で一応母乳も飲ませますが
そんなに出ていません。

私が出産した産院の院長先生は
母乳がいいと言われてるけど
結局、母体が栄養バランスを考えて
いい食事をしないといい母乳は
出ないから、一概に母乳がいいとは
言いきれないよ!と言ってました。

母乳出ないのに吸わせるなんて
みつママさんもお子さんも
お互いストレスですよね💦💦
私はお互いがストレスなく
楽しんで授乳の時間を過ごせるほうが
大切なのではないかな?と思います!!

• みつぽよ

みつぽよ

確かに母乳の栄養はママの食事次第ですもんね!
    ありがとうございます、気持ちが楽になりました😭

• 8月30日
  • みー

みー

でもまだたぶん出るとしたら
    これから母乳が出てくる可能性は
    大いにあるので、1分でも
    片方ずつでも吸わせられたら
    いいのかもしれないですね!!
    なんせ、完母になったら
    ミルク代が浮いて、子どもの服とか
    別のところでお金が使えるそうなので😁
    私もそうなれたらいいな~と
    思いつつ、無理そうなので
    がっつりミルクやってます。笑

• 8月30日
  • みつぽよ

みつぽよ

だいぶ量は減りましたが、まだ出ないわけじゃないので、1分でもやってみます!

• 8月30日
はるか

ママさんが大変なら無理して母乳する必要はないかなと?
旦那が甘いと言ってますが、気にせずに完ミでもいいと思います!

みつママさんが辛いと思うなら完ミにしてください。

• みつぽよ

みつぽよ

わたしがやりやすい方法でいいですよね、、、
    旦那のいうことは気にしないことにします!!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
  • はるか

はるか

まだ、はじまったばっかです!
    自分のやりやすい方法がいいですよ!
    考えすぎないように😊

• 8月30日
  • みつぽよ

みつぽよ

考えすぎも、ストレスのもとですね。
    ゆるく頑張ります☺️

• 8月30日
  • はるか

はるか

大変ですががんばってください😊

• 8月30日
R♡H

えぇ〜おかしくないです!
あたしなんかミルクの方が早く終わるからミルクに切り替えましたよ 笑

• みつぽよ

みつぽよ

そうなんですね!
    わたしも咥えさせる時間が苦痛だし時間がかかるからつらくてやめたので💦
    気持ちが楽になりました!

• 8月30日
ナオママ

いや〜、出したくても出ないものは出ないし、そのためのミルクですからね!
出せない人に甘いとか言われても気にすることないかと。
私も子どもの歯が生え始めてからはまだ出る母乳はやめてミルクにしましたよ。

育児に正解はないと思います。

• みつぽよ

みつぽよ

そうですよね、出ないもんは仕方ないですもんね🙁
    正解なんてないですよね、、、
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます✨

• 8月30日
つくつくぼーし

大丈夫ですよ( ˆ࿀ˆ )
うちの子も、おっぱい拒否で完ミになりました!!私はおっぱいの出が悪く、でも完母で育てたくて必死でなんとか軌道にのったところでおっぱい拒否!大人にも好き嫌いがあるように、子どもにだってあるんです。
それにまだ0ヶ月なら、飲む飲まないよりも栄養の方が大事です!
私の友達は、吸われることが嫌で最初から完ミです!色んな理由で完ミにしている人もいるし、大丈夫です!
完ミでも愛情十分注げますし😍

• みつぽよ

みつぽよ

わたしも、あまり出ないし吸われるのが嫌で💦
    そんな理由でもいいですよね、、、!
    その分他のところで愛情注ぎます!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
mama

わたしは陥没で3人とも完ミです。
1人目は粘りました。2人目も出ないけどずっと吸わせて飲めるようになんなら日中ずっと上半身裸ってぐらい吸わせてました。3人目にもなれば、入院中から完ミ(笑)産院も母乳推奨じゃなかったので、あげないなら絞らない吸わせないと言われ張って痛いのを冷却シートで緩和させながら母乳の出を止めました。
母乳がいいって言われる理由もわかります。でも自分がそこまでのこだわりがないなら誰にも指図される理由はありません。ミルクも今じゃ主要です。

• みつぽよ

みつぽよ

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます!
    そうですよね、わたしのやりやすいようにやろうと思います!

• 8月30日
まりるい

お母さん自身に母乳育児の希望がないのであれば、完ミだって全然問題ないですよー(^^)
母乳すら出せないご主人に甘いと言われる筋合いないです。
保育園に入れるのであれば、余計に母乳にこだわらなくていいのでは??

授乳だって、人前でするのは嫌な方だっていらっしゃるし、今時ミルクだから可哀想とかもないですよ!
大事なのは、お母さん自身が気持ちに余裕をもって笑顔で育児できる事です。
母乳にしなくては…と心をすり減らしてしまうくらいなら、やめちゃっても大丈夫です。
お子さんはちっとも可哀想じゃないですよー(^^)

• みつぽよ

みつぽよ

ありがとうございます😭
    育児に協力的な旦那なので、母乳がいい!と思っているのだと思います。でも、ミルクでも十分なこと、あとわたしの精神的な問題をわかってもらえるように伝えようと思います。
    励ましていただきありがとうございます✨

• 8月30日
  • まりるい

まりるい

ご主人も、お子さんを思っての事なんでしょうが、お母さんの心を軽くする事が、子供の為につながる事、わかってくれると良いですね(^^)
    今のミルクは栄養たっぷりですし、せっかくのコミュニケーションの時間を母乳神話に邪魔されるのは勿体無いです。
    初乳は飲ませてあげられたと思いますし、十分では??
    大丈夫、大丈夫。
    ご主人も、みつママさんももう少しゆるーく考えてみて下さいね(^^)
    疲れちゃいますから(笑)

• 8月30日
  • みつぽよ

みつぽよ

初乳は飲ませられました!
    ミルクでしっかりコミュニケーション取りたいと思います☺️
    ゆるーく、頑張ります💕

• 8月30日

まあ確かに母乳は
母親の免疫力が赤ちゃんにもいくので
母乳が良いのは確かです。
でも悪いとか悪くないとか
そうゆうことではないですね💧

• みつぽよ

みつぽよ

母乳がいいのはもちろんですが、ミルクが悪いわけではないですもんね!

• 8月30日
ちぃも

私も陥没気味で保護器つけてましたが、なかなか赤ちゃんが上手に吸えず次第に母乳の量も明らかに減ってきて、子供が泣いているのをみて可哀想になってきたので生後1カ月は頑張りましたがそこから完ミに移行しました。

色々病みそうで泣きそうで辛かったけど、ミルクに切り替えたら子供もお腹が満たされて幸せそうだし、何より自分の気持ちがとても楽になったのを覚えています。

今もミルクですが、夜は起きることなく朝までぐっすり寝てくれます。それだけでも育児に心の余裕がでますよ♡

私はミルク育児を経験中ですがなにも悪いことだとは思いません(^^)

• みつぽよ

みつぽよ

わたしもミルクに変えてからだいぶ楽です💦
    母親が心に余裕を持つのも育児において大事ですよね!
    励ましていただきありがとうございます😭

• 8月30日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

いやいや、育てばなんでもいいですよ(笑)

私は上の子産んですぐ胃炎で服薬しなければいけなくて完ミに。
下の子は産後に虫歯が悪化し、これも服薬しなければいけなくて完ミになりそうですww

上の子も、下の子もミルクにしてから
体重の増えはいいし、よく寝るし!
もちろん私の治療もできるし
旦那もミルクあげられるから
その間私は寝られるしww

母乳あげてると、もとからむずむず脚症候群があったのですが
それが酷くなって...
母乳あげるのが苦痛で仕方なかったです。
しかも乳首切れるし、痛いし!

旦那は何にも体験しないから
甘いとか言うんですよ。
産んでみ?母乳あげてみ?
どんだけ大変かわかるから。
できないなら男が口出すな。
本当に器がでかい男なら
「無理しないで。産んでくれたぶん、俺がミルク代稼いで来るから!」くらい言えるはずだと
私は思ってます(笑)

上の子はミルクですくすくと育ち
今は風邪も引かず、インフルエンザが保育園で流行っても
ももらってきませんでした!
下の子も小さかったのに、まんまるになってきてます(^^)
私も遠慮なく、歯医者の治療ができますし
いいことも多いと思いますよ!
何よりミルクにして、お母さんが少しでも楽になるなら
ミルクでも全然大丈夫です!!

• みつぽよ

みつぽよ

育てばなんでもいいですよね!
    授乳するところ見られたくないとか、まず出ないとか、吸ってくれないとか、いろいろ重なって完ミにしたのに、頑張らないのは甘えだみたいに言われて、お前は産むのもおっぱい飲ませるのもなんもできんくせに!!って思ってしまいました😂
    ほんと、そのくらい言ってくれる器の大きい男だったらなあ😭笑
    励まされました!ありがとうございます✨

• 8月30日

完ミだろうが完母だろうが混合だろうが育児の大変さは一緒だと思います!
どんな授乳の仕方でも子供が元気に
育てばそれでいいんじゃないかなって
個人的には思いますよ😊
お母さんの楽なやり方でいいと思います。
24時間常に一緒に生活するのが
どれだけ大変か、旦那さんには
わからないだろうなと思います。
うちの旦那もわかってないです。
そういう言葉は無視でいいとおもいます!
まだ生まれてきたばかりで大変かと思いますが、根気よく付き合ってあげてください!

• みつぽよ

みつぽよ

旦那のいうことは無視!気にしないようにします。完ミにしてからだいぶ気持ちが楽なので、このままで行こうと思います。励ましていただきありがとうございます☺️

• 8月30日
かめぞん

全然悪いと思いません。
むしろ、みつママさんにとっては完ミの方がストレスたまらなくていいのではないでしょうか。
わたしも、仕事復帰があるので混合で育てるつもりで6ヵ月まできましたが遊びのみしだしたり、授乳のときにおっぱいつねられてアザだらけになったりで飲んでる量も分からないし、ほぼ完ミです。要はわたしの都合で母乳育児をやめたかんじです。
私も、私の妹も完ミで育ってますが超健康体ですし、ストレスたまらないなら完ミでいいと思います。
男の人にはわからないと思いますが一度気持ちをぶつけてみても良いと思います。

• みつぽよ

みつぽよ

母親の都合でも、いいですよね。甘いと言われてかなり傷ついてしまったけど、旦那のいうことは気にしないようにします!
    なんで完ミにしたのか、ちゃんとわかってもらえるように伝えてみます。

• 8月30日
c-mama⌣̈⃝♡

私は混合でしたが1ヶ月になる前に完ミにしました。
理由は乳首が切れちゃって直接吸わせるのが痛くて
搾乳機だとあまりでなかったので、ずっと手でやってたんですが
その時、父が家に居てさすがに親の前でおっぱい出すのが嫌で怠っていたらだんだんでなくなってしまって完ミにしました😊

男は産めないし出ないしなんとでも言えるんですよ🙄

• みつぽよ

みつぽよ

わたしも授乳するところ見られたくなくて💦
    旦那のいうことは気にしないでおきます!

• 8月30日

何があまいだ!
おい旦那!お前は母乳も出せないし、子どもを産むこともそれに対する辛さも知らないくせに偉そうなこと抜かすな!
お前が出せるのは精子だけだろ!💢💢
くっそムカつく~☺️すいません。

私も母乳あまりでなくて速攻缶ミにしちゃいました~。

甘くないし、可哀相じゃないですよ。
缶ミだと愛情が、栄養がとか言いますけど、極端な話し、虐待してる人は皆缶ミなのか?って母乳でもからだ弱くて小さい子どもも居ますし。
何が必要かって、ママがストレス溜めずに子育てすることです。

• みつぽよ

みつぽよ

わたしが旦那に言い返したかったこと全部言ってくれてありがとうございます😭😭😭😭

確かにそうですよね! 完ミだから愛情を注げないわけじゃないし、母親の精神衛生も保たれるならいいですよね。
    スッキリしました!

• 8月30日
me!

みつママさんはおかしくないです!

私も母乳は出産後貧血のためになかなか出なくて…
でもポタポタ溢れてくるのになかなか母乳が出てこないんですよね😣
なので、完ミにして少しでも自分の中でストレスを軽減しようと思いました!

旦那さんの言った言葉。
甘い?何が?って感じです!
何も分かってないですね…と私は言ってやりたいです😭💦

• みつぽよ

みつぽよ

わたしもお風呂とかでぽたぽた出るのに、吸われるときはでない、って感じです💦
    母親がストレスを軽減するために完ミにしてもいいですよね😣
    ありがとうございます✨

• 8月30日

はじめまして!
3月に息子を出産したのですが、骨盤が狭かったせいで普通分娩が出来ず、帝王切開での出産でした。なので、せめて母乳で育てたい!と強く思っていましたが、私も扁平乳首のせいで みつママ さんと同じ保護具を使って飲ませたり搾乳したりしてましたが...なかなかうまくいかず。
毎日毎日うまく飲めない(飲みたいのに出てこない)とギャン泣きしている息子を見ながら私も一緒になって大泣きしてました。
産科の授乳室でもずっと泣いていたので見かねた助産師さんが「わたしがこんなこと言うのもいけないのかもしれないけれど、そんなに泣いて辛いならもうミルクにしちゃってもいいんじゃないかな?わたしは子供が2人いるけど2人目の時におっぱいがどうしても出なくなっちゃってミルクにしたんだけど、たくさん飲んでくれるしすっごくよく寝てくれてとっても楽だったよ!育児は楽しんでやらなきゃ!」とアドバイスを下さり思い切って完ミに切り替えました。

完ミは哺乳瓶の消毒やら手間はかかります。お出かけの時も荷物がとっても多くなります。他の方がおっぱいあげてるの見て羨ましいって気持ちは5ヶ月たった今もあります。
でも、友達の話聞いてて母乳の子と比べるとやっぱりよく寝てくれる方だし、こちらが飲ませる量など管理できるので把握しやすいし、夜中のミルクも3ヶ月中旬からなくなってこちらもよく寝れるようになって身体が楽で気持ちに余裕が出来ました。

やっぱり母乳が1番なんだろうなって思うんですけど、いろんな理由があってミルクにしてる方も沢山いらっしゃると思います^^全然甘いなんてことないと思いますよ!!

なんかアドバイスにも励ましにもなってないんですけど、育児ノイローゼになりそうな気持ちがよく分かったのでコメントさせていただきました🙏

• みつぽよ

みつぽよ

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます。同じような方がいて嬉しいです。わたしも病院の授乳室で泣きました😢
    確かに完ミは荷物も多くなるし大変だけど、その分いい点もたくさんありますよね。旦那にもちゃんと説明してわかってもらいます!
    励ましていただきありがとうございます✨

• 8月30日
ゆーこ

私は3か月かかって完母にしましたが、ミルクの準備がめんどくさいから頑張っただけです。
1ヶ月検診でお医者様も、子供にとっては母乳でもミルクでも飲めたらそれでいいとおっしゃってました。
お母さんが元気でいれる方法で、お子さんが元気に育てばいいと思います

身内の前でも胸を出すのが嫌っていう恥じらいは羨ましいです。私はそんな羞恥心、どこかに置き去りです笑

ところで母乳頑張った女性にならともかく、何で旦那さんが甘いって言えるんでしょうね?母乳あげたことある?あのしんどさわかるの?って他人の旦那様に失礼ですが腹立ちました。

おかしくないと思いますよ。てか、最初は大変すぎて、精神状態とか妊娠前に比べたら多少変わっても仕方ないと思います。

ただ、吸ってるとこを見ても嬉しくないとかはあまり言わない方がいいかもです。特に男の人は、え?!って思うかも。

私も始めはいっぱいいっぱいだし、乳首もお腹も痛いし母性っていうか必死でした。おっぱい飲んでるの可愛いって思う余裕できたのほんと最近です。

• みつぽよ

みつぽよ

飲めたらそれでいいとお医者様がいて仰っていたんですね! 安心しました☺️
    胸を出すのがいやなのは、恥ずかしいというより見られるのが気持ち悪いって感じです笑

そうですよ、あんた出ないでしょって言ってやりたかったです。
    吸ってるところ見ても嬉しくないというのは言わないでおきます。ギャンギャン泣かれて拒否られてる気がしてつらいからそう思うだけだけど、男の人にはわからないですよね💦
    ありがとうございます✨

• 8月30日
結

人様の旦那さんを悪く言うのも失礼かと思いますが、旦那さんより一番に子育てに悩んで、一緒にいる時間の長いみつママさんが、悩んで悩んで決めた事に口出しして欲しくないし、私はみつママさんがおかしいとは全く思いませんよ

世間では母乳育児を過剰に高評価して、ミルクを低評価しすぎなんですよね〜

子供にとっても、みつママさんにとってもストレスにならない育児が一番だと思いますよ

• みつぽよ

みつぽよ

なんで時代を経て技術が発展したミルクがこんなに低評価なんでしょうかね😢?
    母乳がいいのはわかりますが、、、
    自分がやりやすい方法で頑張ろうと思います!

• 8月30日

可哀想っては思いませんよー。

私も片方だけ扁平です。
でも、片方は扁平だったのがマッサージしてたら普通になってくれました✨

けどやっぱり完母にはなれず、今も混合です。
扁平の方は吸いづらいみたいであまり飲んでくれないながらも、頑張ってくれてます。

最初の1ヶ月は痛いし飲んでくれないしで搾乳を毎回してました。
やっぱり母乳の栄養は良いと聞いていたので。
結構時間かかるし辛かったです😭
3ヶ月になって、吸うのが上手くなったのか?痛みはなくなりました。

母乳出るなら。
赤ちゃんの免疫力の為にも頑張ってみても良いかなー?とは思いますが、それでお母さんがストレスになるなら、ミルクでも全然オッケーだと思います✨

• みつぽよ

みつぽよ

混合で頑張られたんですね!
    やっぱり時間がかかるんですね💦
    自分がやりやすい方法で頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月30日
柚葉

私も扁平で、娘も吸う力が弱くて、ニップルシールドつけたりして練習しましたが、哺乳瓶はくわえても乳首は拒否!
普段全然泣かない娘が授乳の練習の時だけギャン泣きして嫌がる姿を見て本当に辛かったです。
今思い出すだけで涙が出てきます💦
うちの旦那もなんとか母乳飲ませたいと言って、今思えばうるさい!って感じですが私はもう搾乳したのを少しあげてました。
どうしても母乳!って考えでないのならミルクでいいです。うちは4ヶ月から完ミです!旦那や義両親もあげてくれたりしていいですよ☺️
母乳拒否されると本当に悲しいですよね。
なるべくストレスなく育児出来る方法が正解だと思います☺️

• みつぽよ

みつぽよ

うちも乳首は拒否です💦
    泣くかペッと吐き出すかのどちらかでまともに吸いません😢
    泣かれて嫌がられる姿見るの、辛いです。ミルクだと誰でもあげられるしいいですよね。
    わたしも完全に出なくなったわけじゃないので、少しでも出るうちは搾乳したのを飲ませてみようかな、、、

• 8月30日
。

私も乳首痛すぎて毎回泣きそうになるし、元々偏食で母乳だとちゃんと栄養取らせてあげれないと思って、もはや入院中からほぼ完ミでした笑
副乳いっぱい出来て第2の乳首(脇に出来た)から母乳出るくらいでしたが、痛いのほんと嫌なので……😂😂

免疫は初乳にしか入ってなくて最初の1週間以降はミルクも母乳も一緒だよーって看護師さんに聞いて、あ。むりするのやーめた。って😂
最初の1週間だけ搾乳した母乳あげて、搾るのも辞めました😂
おかげで乳腺炎2回喰らいましたが……笑

母乳神話も良いとは思いますがお母さんが大切な授乳時間にストレスMAXが1番赤ちゃん可哀想だと思いますよー!

• みつぽよ

みつぽよ

わたしも偏食だからミルクより栄養ないかもです😂
    わたしも二週間検診のとき産婦人科の先生に相談したら、初乳は飲ませられたしミルクで十分って言われて、じゃーもう完ミにしよう!って感じです!
    ママのストレス軽減も大事ですよね。スッキリしました!ありがとうございます☺️

• 8月30日
ピコママ

私も扁平乳首で子供が吸えず、そして母乳量も少なくとても苦労しました(*_*)なので搾乳ででもそれなりに出るのであればとてもうらやましいです!

うちの子も授乳になるとギャン泣きして授乳タイムがストレスに感じていたので完ミにしようと思ってて一ヶ月健診を受けた時に相談したところ子供の口が小さいのとまだ上手に吸えないからそのうち吸えるようになるから頑張って!と言われました。なので疑問を感じながらも保護器を使ったり直母の練習をしながらミルク足してました!

そしてそれから一週間、突然、保護器なしの直母で飲めるようになりました^^ただ母乳量は相変わらず少ないのでミルクを足していますが!
今は結局、混合ですが場面によって母乳をあげていたりミルクをあげています!ミルクはお出掛けの時や腹持ちが良いのでいっぱい寝たい就寝前にあげたりして、なかなか寝ないときは母乳で添い乳したりして寝かし付けしたりグズった時は母乳が活躍してくれました!
ちなみに完ミでも全然いいと思います(*^^*)粉ミルクには母乳にはない赤ちゃんに必要な成分が入っているとの事ですし!ママじゃなくても授乳出来るのは最大のメリットだと思います♪そして何よりストレスは一番良くないですよー!

• みつぽよ

みつぽよ

生まれて1週間〜2週間くらいまでは絞れば出てたんですが段々でなくなっていまではかなり減りました😭
    ストレス軽減も大事ですよね!

• 8月30日
里織

私だったら旦那に母乳のこと、とやかく言われたくないって思っちゃいますね😔

完ミが悪い、考え方が甘いって…経験したことない人には分からないことです。気にする必要ないですよ!

私も保護器を買えば母乳出てる?って、いちいち聞かれたし今は完ミなのでミルクを買いに行くと、レジで母乳がいい、出さなきゃダメよと言われますが流してます。

母乳だミルクだって話も、産後のママにはデリケートな部類だって気づいてほしいですね。

• みつぽよ

みつぽよ

旦那の前で母乳吸わせたことがないので、どんだけギャンギャン泣くか、吸ってくれないのか分からないのに甘いと言われたのでイラッとしました😂
    母乳がいいのもわかるけどミルクが悪いわけじゃないですしね!
    スッキリしました!ありがとうございます☺️

• 8月30日
朱ねこ

完母でしたが、ぶっちゃけミルクにして夜中に旦那にも手伝ってほしかったです。
たまたまおっぱいが出たので金銭的なのを考えてミルクは飲ませませんでしたが、夜中にグーグー寝てる旦那、休日は1日「腹減った」を言い続ける旦那にイライラしてしょうがなかったです。

おっぱいは個人差がありますし、全員が出るわけではない、それが母親失格になるわけではないって事を旦那さんは勉強するべきです。

二人で親になったんですから、「ミルクならあなたもあげれるよ~✨パパがんばれ👊😆🎵」って笑顔で言ってやりましょ❗

• みつぽよ

みつぽよ

出て吸ってくれるならあげるよ!!って感じです😵
    うちの旦那も同じです、、、夜中泣き声で起きても抱っこするわけでもなくよしよし〜って言うだけです。笑
    また今度母乳が〜って言われたら言い返してやります☺️
    ありがとうございます!

• 8月30日
バル

ご主人考えが古すぎ!
甘えてとか何言ってんの?って思いました。

2人完ミで育てました。

同じ理由で完母→完ミにしましたが、当時主人に無神経な事言われたので、
『二時間起きにあなたのチンチン噛んでカッターで切っても心折れないなら私も頑張るよ!出来ないなら口出すな。痛い思いするのも育てるのも私。他の人と比べるなら私も友達のご主人のとあなたを比べるよ?』って言いました。

お金がかかるってデメリットはありますが、他は私的にはメリットばかりです!

楽して何が悪いの?

移動するのに車使うのと手が冷たいから洗濯機使うのと掃除が大変だからルンバ使うのと情報調べるためにネット使うの何か悪いですか?

楽して楽しく育児する事が一番じゃないですか!
何故わざわざ苦しい思いして辛い辛い思いして育児するんですか??

ミルクだと病気しやすいとかそんなの情報も古すぎですよ!

自信もってミルク飲ませて下さい!
そしてその分たくさん笑顔でいて下さいね✩
お子さんが小さいうちは本当にあっとゆう間なので今のうちたくさん笑顔で接してください(^^♪

• みつぽよ

みつぽよ

なんだか読んでいてとてもスッキリしました😢✨
    痛い思いするのも育てるのもわたし!ほんとそれです。
    お金かかっても楽をする、車や洗濯機と一緒ですね。楽して悪いことなんてないです。その分気持ちが軽くなって、笑顔で接することが出来るならいいですよね。
    ありがとうございます😭💕

• 8月30日
  • バル

バル

そうです!そうです!
    全然気にすることなんてないんです!!
    甘え?
    じゃあご主人車乗らないで何十キロも歩いてもらいましょ!

ミルクも立派な授乳です✩
    ごくごくたくさん飲んでるとこ見てると愛おしいですよね!そんな気持ちになれるのは母乳のストレスがないからですよ!

人によっては母乳の方が楽って人もいます、人それぞれなので楽な方選べばいいんですよ〜!
    これからも育児で迷ったら楽な方選んでやっていきましょ(^^)

• 8月30日