※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
子育て・グッズ

はちみつを口にした後、歯磨きをすれば息子に口を近づけても大丈夫ですか?息子が手を口に持ってくることがあるため、心配しています。

1歳よりも小さい子に【はちみつ】が厳禁なのは知っていますし、ボツリヌス菌による死に繋がることも知っています。

以前、保健師さんに『もし私(親)が、はちみつを触ってしまった時はどうしたらいいですか?』と質問した時に、
「手をハンドソープで洗ったら問題ないですよ」と教えていただきました。
そこで、質問なのですが、もし私(親)がはちみつやはちみつ入のお菓子などを口にした際、
歯磨きをすれば息子に口を近づけても大丈夫なのでしょうか?

息子はよく自分の手を私の口に持ってきたりします💦
はちみつ入のものは気をつけてはいますが、
よく見たら入っていたなどたまにあります、、、

もしわかる方いらっしゃったら教えて下さい😱

コメント

まい🌼

はちみつそのものを
しっかり口に含んだ!!
などでない限りは
あまり気にしてなかったです💦
はちみつ入りクッキーなど
いただいて普通に食べて、
普通に息子と接してました🙄

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    そうなんですね!
    変に神経質になってしまってて😩💦
    ティラミスにはちみつ入ってても気にしなくて大丈夫ですかね?😳

    • 8月30日
  • まい🌼

    まい🌼

    大丈夫だと思いますよ(´・∀・`)
    少なくとも私なら気にしません😊
    はちみつ入りのティラミスおいしそう、、🤤💕笑

    • 8月30日
Y❤︎

お母さんがはちみつ入りの物を食べても
加熱してあるのでお子さんには害ないと思いますよ。
1歳未満の子供に食べさせるのがダメなだけですから💧

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    確かに!
    直接食べさせるのがダメなだけですもんね😭💦
    何だかやけに神経質になってました💧

    • 8月30日
@小さい恐竜のママ

もし気になるなら歯磨きすれば大丈夫だと思います(´ω`)
はちみつそのものを食べて、口の周りに着いていて…とかだとちょっと心配ですが💦
ただボツリヌス菌は加熱しても死滅しないものです💦

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    はちみつそのものでなければ、
    歯磨きで大丈夫ですかね😊
    そうなんですね!
    死滅しないと困りますね😱

    • 8月30日