※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ 0530
雑談・つぶやき

先月、第2子を出産しました。おかげさまで、産後も母子ともに元気に過ご…

先月、第2子を出産しました。おかげさまで、産後も母子ともに元気に過ごせています。ただ、ひとつ思うことが…。産後のママの身体が、見た目以上にダメージを受けていることを、パパさん達はどのくらい理解してくれているのでしょうか?両親学級や父親学級では、そういったことも教えてくれるのでしょうか?私の夫は「体調どう?」と声はかけてくれましたが、思ったより元気そうに見えたのか、家事などはあまり手伝ってくれませんでした。なんか、「お産終わったんだし、もう家事とかはできるよな?」みたいな雰囲気を感じ、疑問に思いまして…。産褥期にしっかり療養しないと、何年もたってから体調にひずみが出てくると、実母からはよく言われました。
産後まもないママさん、しっかり養生してくださいね!
しょうもない疑問、読んでくださってありがとうございました。

コメント