※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

1か月半の娘が抱っこでしか寝ない状況で、家事が進まないことに困っています。常に抱っこが必要な期間は個人差があります。

生後1か月半の娘がいます。
日中、抱っこして寝かしつけるのですが
下ろすとすぐに起きてしまい、ずっと抱っこしている感じで家事が進まなく、困っています。
初めの方はイライラしてしまったりしましたが今はママが大好きなんだね〜〜と思うようにしています(笑)
個人差はあると思いますが、常に抱っこしている状態はいつまで続くのでしょうか?
ちなみに夜中は添い乳すると寝てくれます。

コメント

みは

そのうち起きてるときに家事ができるようになりますよ!
私は敢えて抱っこで寝かせて(そうすると長く寝てくれるので)その時間に録画見たり本読んだりスマホいじったりしてます。
起きてるときにはやりにくいので💦
そして起きてるときに話しかけながら家事してます。
夜は一人で寝ることがほとんどなので、お昼寝はこれでいいやと思ってます。
一人で寝るの頑張るより、起きてるときに家事できるようになる方が早いかもです!

みみ太

こんにちは。
抱っこ ずっとは辛いですね💦タオルでまきまきしたり あえて平ではないところにくぼみをつくったりして寝かせると 騙されて寝てくれました(笑)

首座りするとおんぶできるので 常にくっついていますが 家事は進むように為りますよ😊

ピコママ

うちも抱っこちゃんで困ってます(><)

アプリカの4wayの抱っこ紐は新生児の横抱きで使えるのでそれを使うと片手が空くのでそれで家事をこなしてます💡

ともちゃん

私も同じでした😂
ずっと抱っこきついですよね💦
トイレさえ行けないし、ご飯も食べれないしでまいりますよね😓

うちの子の場合は2ヶ月半過ぎくらいからお昼寝したり、ご機嫌な時間が増えました!
少しづつ自分一人で遊んだりもしますよ!
もう少し耐えれば赤ちゃんも落ち着いてきますよー❗️

ピイ仔

うちの娘も1ヶ月頃から抱っこ虫です!
ゴキゲンな時はバウンサーに乗せて5分位は時間を稼げます。笑
それで無理なら抱っこ紐で洗濯とかして、寝付いた頃に抱っこ紐がついたまま布団に降ろしてまた少し時間稼ぎしてます。笑

どうにも手が離せず限界を感じた時は、声掛けだけしながら少し放置して泣かせてます😅←きっと良くないですよね💦
泣き疲れてセルフねんねしてくれたりした時は目が覚めた時めっちゃ褒めてます❤

KAA

うちもその頃抱っこ抱っこでした!
気が遠くなりますよね(⌒-⌒; )
目がだんだんハッキリ見えるようになって、周りで動くもの(メリー)に興味出るようになると、しばらくの間はおもちゃに任せて家事できるようになりました!
分からないことだらけで不安だし、その頃が1番しんどかったなーと思います!

• J

J

今はどんな生活リズムになりましたか?😊

• 8月31日
  • KAA

KAA

今は夜泣きがあるのでほぼ眠れませんが、
    7時前に一緒に起床
    8時に一回目のお昼寝
    10時に起きて
    11時頃離乳食とミルク
    1時に2回目のお昼寝
    3時に起きて
    4時頃ミルク
    6時に三回目のお昼寝
    7時に起きて
    8時にお風呂
    9時にミルク
    10時に就寝
    ざっくりこんな感じです!

私は子供が起きてて機嫌のいい間にささっと音の出る家事は済ませて、寝てる間に静かに出来る家事をやって、あとは子供が起きてから~と区切りをつけて一緒にゴロンとしてます!

だんだんと家事の間はおもちゃで遊ぶようになりますよ!

• 8月31日

家事のときはスリングで対応してました。寝かせたい時はクッションで窪みを作って赤ちゃんのカラダがホールドされるようにすると下ろしてもそのまま寝てくれてました✩
まだまだ小さいので大変だと思いますが、なるべく赤ちゃんに合わせて生活するとノンストレスで過ごせます。