※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

授乳間隔やミルクの量について悩んでいます。3時間おきで母乳をあげているが、2時間で泣くことも。3ヶ月になったらミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になる娘を混合で育てています。
ふとミルク缶に書いてある目安を見たら2~3ヶ月は一回200で1日5回となっていました。
私はまだ3時間おきで母乳プラス1回80で、寝る前だけ100あげています。
混合でやられている方、授乳間隔はどれくらいですか?
できるだけ母乳を飲んでほしくてミルクの量はあまりあげてないんですが、2時間くらいで泣くときもあります。
もう3ヶ月くらいになったらもっとミルク増やしてちゃんと時間が空くようにしたほうがいいのでしょうか(2時間で泣いたときは母乳だけあげてます)

コメント

あい

ミルク缶のは単なる目安です。

体重がちゃんと増えていて、おしっこがでているのであれば、無理に量を増やす必要はないですよ。
その子その子にあった量があると思うので。

• ちい

ちい

返信ありがとうございます!
    そうですよね、おしっこもうんちもしっかりでているのでこのままでいこうと思います!

• 8月31日
すず

もうすぐ4ヶ月になる息子がいますが、3ヶ月になる頃はうちもそんな感じでした。
ちなみに今も日中は3時間おきです。
ずっと混合でやっていましたが3ヶ月になる頃から乳首を咥えてくれなくなり3ヶ月半ほどで母乳が出なくなったので今はミルクだけですが、それでも一度に50〜120ほどしか飲んでくれないので夜中の授乳時、子どもの意識が朦朧としてるときに150〜170飲ませるようにしています。
大きく生まれたのもあってずっと成長曲線の標準枠を超えそうな大きさあるので特に心配はしてないです。
体重が1日に25gずつ増えているようであれば問題ないと聞いたので、それを基準にされたらよいのではないでしょうか?

• ちい

ちい

やはり3時間おきくらいですか😣
    体重最近計ってなかったので、またしっかり体重もこまめに計りながら様子みてみたいと思います。

• 8月31日
Y.

3ヶ月半になります。
1日にミルク80を朝9時から夜9時まで3時間おきにあげて、
3時間の間でグズグズ泣き出した時は母乳を頻回にあげてます。
母乳量減らしたくないのでミルクの量増やさずに何とか頑張ってます。

• ちい

ちい

私とほぼ同じ感じなのですね。
    私も母乳の量は減らしたくないので、この感じを継続していけるように頑張ります😣

• 8月31日