※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

子宮が重く感じ、お腹が痛んだりトイレが近くなることは17週5日の妊婦によくある症状です。先生に相談済みで心配なし。同じ週数で同様の症状の方はいますか?

17w5dです。

ここ数日、子宮が重い?感じがするのですが、これって普通でしょうか?💦
骨盤あたりのお腹がぱんぱんというか…少し痛むときもあります。トイレも少し近いです。
子宮が大きくなってるからかな?
それとも、これが張るっていうことかな?
子宮が下がってるのかな?!と不安です。

お腹の痛みは先生に相談済みで、出血など他に症状がなければ心配いらないと言われているのですが💦

同じような週数で、似た症状があった方は居ますか?
よろしくお願いします😣

コメント

全く同じ週数です。
私も16w5d頃から痛みがあり、パンパンな感じで仰向けで眠れなかったんですが、病院へいっても子宮口も閉じてるし順調とのことでした!
痛みもパンパン感も3.4日で収まったので、ちょうど大きくなる時だったのかな?と思ってます。
今まで痛みもなくだったので、心配になりましたが、出血もないし今は仰向け寝も全然平気です!

• むむ

むむ

同じ週数なんですね!
    似たような状況で問題なかったとのことで、良かったです😣
    仰向けで寝れないのは相当ですね💦
    私はそこまでではないので、もう数日様子を見てみようと思います。

• 8月30日
やちゃ

重たくなるのは仕方ない気がします😥

私はきゅーっとなったりカチカチになったり
度合いは違えど
1時間に1回は、張ってたので
病院に電話したところ、今ハリがあるのはあまり良くないとゆわれました😭

17週目くらいから感じてました💦💦

• むむ

むむ

そうですよね、大きくなれば重くもなりますよね。
    ここに子宮が入ってますよ〜!とダイレクトに感じることが今までなかったので、不安で😣

きゅーっとなることも数回ありました。
    やっぱり張ってるんでしょうか💦
    次の検診まで2週間あるので、相談するか悩むところです😞

• 8月30日
  • やちゃ

やちゃ

その時は触ると硬いですか?
    硬いなら、確実に張ってます💦💦

私の場合ですが、横になって休んでても
    張ってます😱💦

• 8月30日
  • むむ

むむ

カチコチではないですが、少し固めに感じます😓
    やっぱり張っているんでしょうね💦
    先週から体調崩し気味なので、疲れも関係してるのでしょうか。
    横になって休むことを心がけたいと思います。。

• 8月30日
  • やちゃ

やちゃ

無理をしないように気をつけてくださいね😖💗

• 8月30日
  • むむ

むむ

心配してくださってありがとうございます😣
    コメントを貰って昨日からひたすら安静にしていたら、今日はだいぶお腹の張りが少ない気がします!
    もう少し経過を見て、病院に相談するか考えたいと思います💦
    お互い早く体調が落ち着くといいですね😭

• 8月31日
  • やちゃ

やちゃ

よかったです〜😂💓
    ゆっくりできるなら、ゆっくりのペースで進めていけば大丈夫ですよ😁👍
    誰になんと言われようと、できればいいんです💗

• 8月31日
ちほりん

私も15週の終わりぐらいから、下腹部が重だるい感じです😥

痛みはそれほど感じませんがすごく違和感がある感じです。

病院にもそれで何度か行きましたが、切迫の心配もないと言われています。

それでも、この違和感が気になるので毎日安静にしています😫😫

ちなみに、たまーに下腹部がモゾゾと違和感が出てきて、手で触ると固くなっていることが1日に数回あります😅

• むむ

むむ

重だるい!まさにそんな感じです〜!
    先週の検診で特に異常はなく、ここ数日で急に感じ始めたので不安で💦
    私も動き続けると違和感が大きくなったり、固くなることがあるので、できるだけ休み休みです。
    同じような方が居て、少し安心しました😭
    できるだけ安静にしてようと思います💦

• 8月30日
  • ちほりん

ちほりん

なんか違和感がありますよね😭これはなんなんでしょうね😭😭

安定期に入り旅行へ行ったりする方もいらっしゃる中、私はとてもじゃないけど遠出する勇気がなく、安定期に入ってもほぼ寝てます😥😥

むむさんは先週の検診の時は今のような症状がなかったのですか?もしそうならむむさんが安心するためにも、電話などで病院に問い合わせてみてもいいかとおもいます♡

• 8月30日
  • むむ

むむ

ほんと何なんでしょう…😵😵
    調べてみたら、異常がない限り、子宮の成長や便秘と出てました〜😣

そうなんです〜!うちも来月旅行しよっかと話していたのですが、体調がころころ変わりすぎて、諦めたところです😭

そうです、週明けてからで💦
    でもコメント貰ってからひたすら安静にしていたら、今日は昨日よりだいぶ良くなった気がします✨
    すぐに安心はできませんが、今日の様子を見て、病院に相談するか決めようと思います!

お互い早く体調落ち着くといいですね💦 頑張りましょう💪✨

• 8月31日