※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お仕事

明後日からフルタイムで働き、ワンオペ育児をする予定です。朝と帰宅後のスケジュールを教えていただきたいです。自分で決めたけれど不安です。

明後日から仕事が始まり、9時~18時とフルで働きます。
夫は朝早く、帰りも深夜なので家事育児は私一人でこなさなければいけません。
同じように仕事をしながらワンオペ育児の方、
朝起きてから、と、仕事から帰ってからのタイムスケジュールを教えて頂きたいです。
仕事をする!と決めたのは自分ですが、すべて一人でこなせるか不安です(>_<)

コメント

☺︎

先月から正社員の時短で復帰してます!うちも旦那は朝早くて夜中帰宅なので平日は頼れません(´;ω;`)

朝起きて子供が手掴みでご飯食べるのを見つつ用意してます。
帰宅後はすぐ子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、家事や自分のことは寝かしつけのあとです😂

• macco*

macco*

コメントありがとうございます!

子どもが起きてる間に家事は無理ですよね(T_T)
    晩御飯は帰ってから作ってますか?
    洗濯物は夜回して部屋干しですか??
    質問ばかりすみません(>_<)

• 8月30日
  • ☺︎

☺︎

晩御飯は、子供のは大体冷凍ストックで今はいけてます!
    大人のも帰ってからですね〜。

洗濯物は、子供のは夕方か朝にまわして部屋干し、
    大人のは家出る前にまわして乾燥まで全部洗濯機に頼ってます😅

• 8月30日
  • macco*

macco*

冷凍ストックですか。
    私もストックしないとですね(>_<)
    私は料理が一番苦手で時間がかかるので、下ごしらえだけでもしておかないと間に合わなそうです(^^;)
    乾燥機付きなんですね!

色々とありがとうございます!
    お互い無理せず、頑張りましょう。

• 8月30日
ひなとよひままま

朝の送りは夫ですが、ほとんどワンオペです。
フルタイムで、私は6:20に家を出て、子供の保育園と学童のお迎えは19:30頃です。
5時に起きて、朝食用意と自分の身支度、今は学校が夏休み明けで給食がないので弁当作りしてます。
子供達は夫が起こして朝食食べさせたりはしてます。
たまに夫が送れない時は私が送っていきますが、その時は子供を6時に起こして、6:40に家を出て、保育園に送っていきます。
うちの会社はフレックスを導入してるので、朝、早めに行って、労働時間の貯金を、作っておいてます。
19時くらいに最寄り駅に帰ってきて、学童、保育園のお迎え、帰宅後、大急ぎでゴハン食べさせて、お風呂、歯磨き、寝かせる です。
ゴハン作っている間に洗濯、翌日の用意を並行してやってます。
歯磨きしてる時に夕飯の片付けと朝食の片付けをします。
(夫は食べさせるだけなので、食器とかテーブルにおきっぱなしです。)
お風呂は朝にタイマーして出来上がるようにしてます。
旦那さん、朝だけとか、週に2回だけとか、ご協力頼めないもんですかね?
絶対に辛くなりますよ?

• ひなとよひままま

ひなとよひままま

復帰最初は時短にしてました。
    同じ保育園でも、お迎えがうちほど遅いご家庭はあんまりないです。
    最近、上の子が小学校に入って、宿題もチェックしたり、時間割も一緒に準備したりと、ちょっとやることが増えたのもあり、時短も検討してるくらいです。
    ただ、今、お腹に居る子供の保育園入園の為に時短にするのはマイナスだと、躊躇してます。

• 8月30日
  • macco*

macco*

朝出るのかなり早いですね(>_<)
    5時起きなんてすごいです。
    帰ってからはバタバタですね…
    晩御飯は帰宅してからすべて作ってますか?
    夫は平日できない分、土日に率先して家事育児をしてくれるので、そこで休ませて貰おうと思ってます。

というか、ひなとよままさん妊娠されてるんですね!
    妊婦さんでそのスケジュールは過酷すぎませんか(>_<)
    保育園の心配もわかりますが、無理されないようにしてくださいね…

• 8月30日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

ありがとうございます!
    通勤に1時間40分かかるので、5時起きは仕方がないかなと思っています。
    夕飯は簡単なものだと、焼きそば、カレーですね。
    焼きそばの野菜は「野菜炒め用」にカットしてある野菜をスーパーで買って使っていて、カレーも同じ用に「カレーの野菜下ゆで済」をスーパーで買っていて時短してます。
    ジャガイモ、ニンジンの皮むきから始めたら時間かかっちゃうので。

• 8月30日
  • macco*

macco*

1時間40分ですか(x_x)!
    それは大変です…
    野菜炒め用は知っていましたが、カレー用のものもあるんですね!
    そういうものも利用しながら頑張ります!
    ありがとうございます!
    ひなとよままさんもお身体大事にしてくださいね。

• 8月30日
あーちゃん💕

私もワンオペです😭💦
6時〜お弁当、朝食作り
7時〜子どもと朝食
7時半〜子どもの準備、身支度 歯磨き、顔洗い終わらせたら自分でお着替えし、終わったらおもちゃかテレビ📺
8時半〜保育園送り🚗

9〜18時半 仕事終わり保育園お迎え

19時過ぎ〜帰宅後ご飯🍚
前日の旦那の残り、ご飯は冷凍をチン
20時〜旦那のご飯作り
汁物、野菜サラダ、肉か魚のメイン、豆腐や簡単な小鉢、ご飯はまとめて炊いて旦那が食べる量以外は冷凍
20時半〜お風呂
入っている間に洗濯回し
21時〜洗濯物干し、髪乾かし
21時半〜22時 までに就寝

旦那さんは帰宅後にご飯🍚よそって1人で食べてます。食べたらお弁当箱も一緒に洗ってもらってます。翌日が休みの日はなるべく起きて待ってます。

最初は1人で頑張って、子どもも言う事聞かず空回りばかりでイヤになったこともありましたが…ご飯作れない時は、買ってきて、っと一言旦那さんに頼って、手を抜ける所は抜いた方がいいと思います!
頑張り過ぎないで下さいね☺️

• macco*

macco*

同じような時間帯ですね!
    帰ってからすべてするような感じですね。
    あーちゃん💕さんのスケジュール見ていると目眩がしてきます。笑
    うちの子もまだ1歳なのに全然言うこと聞かなくて、今でも思い通りに進まないのに、仕事始まったらどうなるんだろう…と今から途方に暮れてます(^^;)
    適度に手抜きしないとやはり難しいですよね。
    夫にも頼りながら頑張ります!

• 8月30日
ねねこ

完全にフルタイムではないので参考程度に…。
4時半から5時半くらいの間に子供と起床、ご飯を食べさせ着替え、洗面、自分の支度、洗濯干し、掃除機をかけて8時に保育園に送ります。17時に迎えに行き洗濯取り込み、ご飯を食べさせ、お風呂にいれて19時に寝室へ。20時くらいには寝てるのでその後洗濯干し、翌日の晩御飯とこどもの弁当を作ります。

大体こんな感じでやっています!子供がコンロを触ろうとするので基本的に子供が起きてるときは料理できません(>_<)なので寝てからまとめてやります!

• macco*

macco*

朝めちゃくちゃ早いですね(>_<)
    晩御飯とお弁当は前の日に作ってるんですね。
    私も子どもが一人遊びをあまりせず、私にべったりなので、その方がいいのかもしれないです(>_<)

• 8月30日