※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

22週の初産婦です。悪阻があり、心配です。体重増加が気になります。対処法はありますか?

初めての妊娠で、もうすぐ22週です。

まだ軽い悪阻があり、食べた後に気持ち悪くなったりもするし、夜には動悸と胸の圧迫があります。

22週くらいで、同じ症状がある方、あった方いらっしゃいますか?

いつまで続くのかなーとか、普通のことなのかなーと、少し不安です。

また、どれだけ食生活を気をつけていても、体重が増加していき、(ドクターから運動は止められてるので出来ません…)
悪阻で6キロ減ったのに、そこから8キロ増えてしまいました。

何かいい方法ありますか?

宜しくお願いします!

コメント

ま 。

わたしは初期はつわりはそんなに酷くなかったですが、後期になってつわりがあり、初期からずっと動悸が凄かったです。
横になってもなかなか治らずちょっと歩いただけで動悸がして眩暈がして…
ですが、気付いたら治っていました!
つわりの方も落ち着いています!
体重は16kg増えました笑笑
1度食事の指導を受けましたが、なかなか変わらずでしたが、なんの問題もなく育ってくれていますよ😊
考えてしまうかもしれませんが、そんなに不安にならずにリラックスして、マタニティライフ楽しんでくださいね🍼💕
日本語ぐちゃぐちゃで伝わらなかったらごめんなさい🙏

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    私も初期は動悸、胸の圧迫がひどく、マシにはなってるので頑張って乗り越えます!
    私はドクターに、食事をサラダにしたら?と言われましたが、やっと悪阻が落ち着いて食べられるようになったので、食べちゃいます。笑

• 8月30日

週数同じですね❤
私もです!初期の悪阻の頃に比べたらだいぶ食べられるようにはなりましたが、夜ご飯は前に比べて全く食べられなくなりました😓

喉を通りやすいものと通りにくいものがあって、通りにくいもの(塩気がダメみたいです)を食べなきゃとすこし頑張って食べると、気持ち悪くなります💧

まだ軽い悪阻あるのに体重増えるの大変ですね😂夜ご飯は野菜から食べる!とか。
クックパッドで妊婦 おやつで調べるといろいろ出て来るのでそれをおやつにするとか⭐

動悸もわかります!地味〜に辛いですよね😅私は仕事での朝一とお腹いっぱいの夜になりやすいです。
また後期に向けて血液量が増えて、動悸も出て来るようなので、心配いらないですよ🙌🏻

まだ辛いこともありますが、お腹がもーっと大きくなってきたらきっと今よりしんどくなると思うので赤ちゃんのためお互い頑張りましょう😣💞

長くなりました!

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    私も同じく、夕食はあまり食べれないので、食べれるものを探して、最近は梨とヨーグルト食べてます。

後期になってこれより動悸ひどくなるかと思うと少し不安ですが、頑張ります!

• 8月30日
りこ

私も悪阻は完全に終わった感じではないです。食べた後気持ち悪くなったり、味によっては受け付けないものもあったり。唾液もまずかったりで味覚も変わった感じがします。特に胃もたれもあったりで食べる量も随分減りました。とりあえず野菜やたんぱく質は摂取したいので、とるようにはしてますが、基本お米とか食べられなくなりますけどね💦

少しずつ季節も変わりつつあるので食欲も出て美味しく食べられるようになったらいいなぁと思いますが😌

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    わかります!私も食べた後気持ち悪いし、食べれない物まだけっこうあります。
    あと4ヶ月ちょっと頑張りましょう♡

• 8月30日
りた

同じ週数!
私も普通に料理してお皿洗ってる
だけなのに立ってられないぐらい
心臓バクバク、胸が苦しくなりました💦

赤ちゃんに血液回すために心臓が
ポンプ代わりに早く動くって
本で知っていたので少し休んで
また料理再開したりと
休み休みに動くようにしてます!

-6で+8キロで+2キロならまだ
問題ないのでは?

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    それ怖いですね。でも酷い日、私もあります。
    鉄分をたくさん取れば、動悸がマシになると友達に言われました。

体重、気をつけながら頑張ります!

• 8月30日