※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

姪っ子が立ち歩きながら食べるのを許す家族に困惑しています。どう対応すればいいでしょうか?

実家での出来事です。
みなさんならどうしますか?

娘は1才10ヶ月
姪っ子が2歳2ヶ月です。

姪っ子は離乳食から
ほんとに座って食べず
いつも立ち歩いて食べています。

実家へ遊びにいくと
姉親子もよく来てるのですが
私はご飯の時間、
絶対に立ち歩かせません。
立つならもう食べさせません。

でも実家へいくと
月齢の上な姪っ子が立ち歩いて食べます、
姉や母もそれを許し
食べてくれるなら、とおもちゃで遊んでいるすきに口に入れに行ったり
部屋のはしかは走ってきて食べてまた走って、
寝ながら食べさせて
『赤ちゃんみたいね~』など

行儀が悪いのはわかっていますが
無理矢理したら泣くし食べてくれるならそれでいい、と子どもに負けているようです。

娘のおもちゃを出してきて遊んだりするので娘も気が気ではなく
今すぐにでも立ち上がりたい気持ちが伝わってきますが
毎日言って聞かせてるので
我慢して座っています。
それをみて私は遊びながら食べれるのよ~いいでしょう~と言わんばかりに
娘におもちゃを自慢しに来たりします😱😱😱
先程も質問させてもらいましたが
2歳2ヶ月にして
かなりの性格の悪さです😱
娘を爪楊枝でさしたり
腕を雑巾絞りしたり
目の前で変な顔したり(*_*)

なんだか拷問みたいで可愛そうに思えてきて😂

みなさんならどう対応しますか?

コメント

もん

他所は他所うちはうちだと思って、座って食べさせます(^^)
そこで我が子も立ち歩きOKにしてしまうと娘さんも「いいんだ!」と今後自宅でも立ち歩いたりするかもですし…💦
私なら「○○ちゃんは座って上手に食べれていい子だね♡」と大袈裟に我が子を褒めます!

  • もんもん

    もんもん


    ほんとそうですよね、
    姉の子とは言えど
    正してあげよう、と言うまでの愛はありません😱
    2歳児にこんなこと思うのもあれですけど
    意地悪で本気でイラッとします(笑)

    そうですよね😊
    ちゃんと座れて偉かったね❤
    いい子だったね、
    遊んでおいで(*^^*)と笑顔で見送ります🙆

    • 8月30日
ひあゆー

食べたら遊ぼうねとだけ言って、いつも通り食べさせます。
自慢しに来たら、今はお食事中だから座って食べようね〜とその子にも注意します。
娘さんが最後まで食べられたらよく頑張ったね!と褒めちぎって遊んでおいで!と送ります☺︎
拷問だろうが。人家の子は関係ないです♡

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね😊
    自分の子だけみてればいいですよね😊

    きちんと座って食べられたら
    たくさん誉めて
    遊びに送り出してやりたいと思います🙆

    • 8月30日
白米

娘さん我慢できてエライです✨
またもんもんさん育児も頑張ってるんだなぁ、と思います✨✨

お疲れ様です!

食べ歩きとか、性格の悪さは反面教師にしたらいかがでしょうか。

でも、爪楊枝と雑巾絞りは親戚として注意していいんじゃないでしょうか?
娘さんを守ってあげられるのは、もんもんさん

  • 白米

    白米


    すいません、途中で送ってしまいました。

    娘さんを守ってあげられるのは、もんもんさんですし。

    ご実家に行くタイミングをお姉さんとズラすのはいかがでしょうか??

    いとこにいじめられるの、かわいそうです。

    • 8月30日
  • もんもん

    もんもん


    一人っ子で
    両親に甘やかされてるので
    ほんと我が儘です。

    そうですよね😊
    教育と言うより
    娘を守るために
    注意してしつこいようなら
    遊びにいくのずらします😅
    今までもずらしてましたが
    姉が母に
    私が来てるの嫌なのかな?と
    相談してたようで…
    普段通り接してましたが
    ちょっと限界です😱

    • 8月30日
はーママ

あり得ないですね…

お姉さんの子ならはっきり言います。
まずお姉さんに言います。ちゃんと座って食べさせるかそれができないならご飯中は娘さんのおもちゃ出して遊ばせないで
と…
家の家族はうちの子姉の子はないので集まったときは家族として姉の子がいけないことをすれば怒りますし、姉も私の子どもたちが悪いことしたらしかってくれます!
言えたら言ってみたらいいと思います

  • もんもん

    もんもん


    その関係いいですね😊

    仲良く育ってきたつもりですが
    結婚して家族を持った今
    兄弟のようなママ友のような
    微妙な距離感になってしまいました💦
    姉の子と遊びにいくとかは無いですね😅

    注意してもヘラヘラ笑ってるだけで
    腹が立つので
    反面教師で危険なことだけ怒ることにします(笑)
    ありがとうございました😊

    • 8月30日
ぴぃー

はっきりいいます( 笑 )
と言うか兄弟の子供なら怒ります。

友達の子供でも限度を超えた行動をすれば怒りますし友達にも怒りました!ちゃんと怒らないからこんなことをするし怒り方が悪いから今怒られてると分かってないよと!
友達の子供は私が怒ればやめたので、、、

2歳2ヵ月なら普通なら怒られると分かるはずです。

ゆーこ

難しいですね(>_<)身内だけど子育ては家庭ごとに違うから全部に対しては意見できないし(>_<)
距離をおくこともできないし。。

私なら多分、行儀悪く食べることには何もいいませんがおもちゃはゴハン中は姪っこちゃんのだけで遊んで。娘ちゃんの使わないでって姪にもお姉さんにも言います。

爪楊枝とかは食事中にですか?
だとしたらめちゃくちゃ怒ると思います。どちらかというとお姉さんに。
まあ食事中じゃなくても腹立ちますが。

それでお姉さんが全く何もしないようなら「じゃあ私が姪っこちゃん、爪楊枝でさしてみようか?怒」って言うかもです。

あとはもうなさってるかもですが、
娘ちゃんをすごーーく褒めます。

私ならお母さんお姉さん姪っこの前で思いっきり「お行儀よくできたね!えらいね!」ってこれは私が性格悪すぎですかね笑

3kidsma-ma

親が悪いね。
でもそうでもしないとごはん食べてくれないから甘えてるんだなーと思いました。

私は姪でもいいますよ。遠慮なんてしません

Ri

2歳で座って食べられないって普段から相当甘やかしてますね、、
爪楊枝なんてされたらおい何してんの?って冷たく睨んじゃうかも😅
うちにも2歳ピッタリの息子いますが、雑巾しぼりするとか爪楊枝でさすとかの発想がまずないと思います。性格歪んでる気がする😨
4歳の娘もそのころも今もそんなことしないですもん。

まあ結局人の子は人の子、自分の子どもとは違うからなんとも、、って感じですが😲

ぴっぴ

きっと離乳食でかなり大変な思いされたんじゃないですかね??
食べない子は本当に食べないって言いますし、少しでも食べてくれるなら立ったままでも食べてくれないよりはマシみたいな感じとか??
うちの子も本当に離乳食苦労しない子でしたが、1歳前後の頃本当に一瞬だけ食べない事があって、とても困りました😭その時はもうどんな状態でも、遊びながらでも口に入れてくれればと、色々試行錯誤しました…
すぐまた前のようになんでもぱくぱく食べてくれるようになりましたけどね😊
途中で立とうとしますが「ちゃんとお座りして!お座りしないとあげないよー!もうごちそうさまだよー!」と言うと、食い意地半端ない息子はちゃんと座ります!笑
周りがどうであろうと、ちゃんとお子さんにしつけしてあげればいいと思いますよー!
よそはよそ、うちはうちみたいな😊

シードル

少し似てて思わず回答してしまいました(^^;)
私も、長男、次男は1歳4ヶ月差です。そして甥っ子が長男より5ヶ月早く生まれて居ます。

甥っ子は離乳食をほとんど食べてくれず、おもちゃに気をとられてる隙に口に運んで、、って感じで食べさせていました。

3歳くらい?までは遊びながら食べさせてましたね。

うちは、遊びながら食べるのはダメ、ダイニングテーブルにおもちゃを置くのもダメ(床で転がして遊んでいたものををご飯の机に置くのは良くない気がして、、)としているので、席を立つようなら、もうご馳走様ね!ってしちゃいます。

現在、うちの長男も甥っ子も5歳になりましたが、うちの子供たちは座って食べますが、甥っ子は未だにイスに立ったり、食事中に何度も席を立ってフラフラして戻ってきてまた食べて、とかしてます。
遊びながら食べてお椀倒したりもしてます(汗)

姉は、食べてくれないよりは遊びながらでも食べてくれる方がいいと言っていました。

栄養面を考えるとその気持ちも分かりますが、、
食事って行儀や礼儀(食べ物や作ってくれた人への感謝)など表れることでもあるし、遊びながら食べることで窒息や怪我などの危険もあるので。

あと楊枝で刺してくるとか💦それはちゃんと注意した方がいいですよ💦2歳だとまだ善悪分からないと思います。それを見ても何も言わないと、しても良いことなんだと思っちゃうかもしれません(>_<)

うちも姪っ子、甥っ子には仲間はずれにされたり色々ありました💧見せびらかされて自慢されて、「◯◯(息子)の分は無いけどねぇぇーー‼️」とかやられてました(^^;)