※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月頃までベビーベッドで寝かせていた方、寝返り返りで柵にぶつかる問題がある。安心感があるが悩んでいます。経験を教えてください。

生後5〜6ヶ月頃の時点でベビーベッドを使われていた方、お話聞かせてください!

いつ頃までベビーベッドで寝させてましたか?

新生児の頃からずっとベビーベッドで寝させていて、寝返りはいいのですが、寝返り返りをするとベビーベッドの柵にぶつかってしまいます💦
最近、寝返り返りの頻度が増えてきて、ベッドガードはつけてるものの、頭がぶつかってしまうのが気がかりです。
しかし、布団で寝るよりも枠のあるベッドで寝てもらうほうが私としては安心なのです。

ベビーベッドを使われていた方のお話、たくさん聞かせてもらえるとうれしいです!よろしくお願いします。

コメント

6カ月頃かな?夜中に寂しくて泣くようになり、私たちのベッドで寝かせたらすんなり寝てくれるようになったので、そこから使ってません😅💦
私もベビーベッドで寝てくれてた方が楽でした( ´△`)
今は、床にお布団引いて川の字で寝てます(^o^)
寝相が悪すぎてベッドから落ちたので😅

• stitch

stitch

夜泣きが始まって一緒のお布団でねるようになったのですね。お布団だと夜中寝てる間に私とぶつかったり、布団からはみ出るのではと心配になってお布団の周りにあれやこれや敷き詰めることになると思っていて(実家に泊まるときはそうです)、毎日のことになるとなかなか大変だし、実家ほど広くないしなーと思っているのです。
    そのあたりどうでしたか?

• 8月29日
みこ29

11ヶ月まで使ってました。
ココネルの小さなサイズです。
立っちができても下の段に下げれるタイプです。

うちの子は寝返りが遅く、11ヶ月に両側できました。
そしたらすぐにそこから起き上がってしまい、危なかったのでベビーベッドから床に布団を敷きました。

布団ではなく、その下のカーペットで寝る子でしたけど…
のびのび寝られて布団の方が良かったと思います。

• stitch

stitch

そこから起き上がるというのは、寝返りとともにつかまり立ちもし出した、ということでしょうか?
    確かにつかまり立ちが始まるとベッドじゃ危ないですね。うちのも下の段に下げれるタイプなのですが、それでもダメだったのでしょうか?
    お布団だと周りにかなりいろいろと敷き詰めないと心配で。。。どうされてますか?

• 8月29日
  • みこ29

みこ29

抱っこしないと寝なかったのでそこから下の段に置くとなると大変そうだったのでベッドはやめました。
    寝返りが遅かったのでハイハイより前に捕まり立ちでした( ̄ー ̄)

お布団からカーペットに落ちても寝てますよ(笑)
    フローリングだけでは硬いですけどね。

• 8月30日
  • stitch

stitch

確かに!抱っこから下の段は柵があるのでおろしにくいですね(><)
    カーペットに落ちても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ama

同じく新生児から10ヶ月の今もベビーベッドです♫
寝返りはじめたばかりのころは、たしかに柵(うちもベッドガードあり)にぶつかっては起きて泣いてたなーという感じです!
上手に戻れなくて、いつも頭を角に突っ込んでいた記憶が(笑
でもどんなにグリグリ頭を押し付けたりぶつけても、ガードがあるからか痛がりはしなかったですね!
お子さんはもう5ヶ月なので頭も低月齢に比べれば硬くなってきているだろうし、そこまで気にすることもないかなーと思います💡

ほんと寝相がすごくなってきてるので敷布団で添い寝じゃなくてよかったと思ってます(笑
できるだけ長くベビーベッドで寝てほしいですよね😙

• stitch

stitch

夜中にぶつかってもうちの子泣かなくて、気配や音でわかり私が目覚める感じです。うちも同じく、ガードがあるから痛そうな感じは昼間も含めてなさそうです。ただけっこう勢いよく頭から寝返り返りすることがあるので(今のところ昼間だけですが、夜中にもされるかもと思うと。。)、ドキッとします。

お布団だとどこに転がるか気になって、実家に泊まるときはいつもベビー布団の周りにあれこれ敷き詰めてるのですが、毎日&狭い部屋ではそれも厳しくて。。私が落ち着いて寝られないのもあるし。。

• 8月29日
  • ama

ama

私も実家に泊まるときは布団です!姉と私で息子を挟んでますが、ほんと縦横無尽て感じですよね💦
    私もお泊まりの日は安眠できません😅

ベッドガードを二重にするのはどうでしょう⁇
    しばらくしてつかまり立ちなど始まったら、その上に立つのが危ないので外すとして、今だけでも安心のためにもう1重巻いておいてもいいた思います🤗

• 8月29日
  • stitch

stitch

お布団だと安眠できないですよね。ベビー布団の隣に私のお布団を敷いて寝たのですが、夜中にふと目が覚めたら、私と子どもの距離が寝た時より近くて、びっくりしました。

ベッドガードを二重!考えたこともありませんでした。でも衝撃は和らぎそうですね。

• 8月30日
HANA

つかまり立ちする前の5ヶ月半ばまで使ってました!

夜寝るとき使ってたのは2ヶ月くらいまでで、朝寝、昼寝のときに使ってたくらいですが(x_x;

布団で寝るより枠がある方が、、ってことは結構目を離すことが多いのでしょうか?

• stitch

stitch

つかまり立ちすると使えないですね。下の段に下げれば立っても柵の方がずっと高いので大丈夫そうですが。

いえ、日中はほぼ目を離してません。それこそトイレくらいです。リビングのど真ん中&カウンターキッチンの真正面なので、ずっと子どもの様子を見ていられます。寝返り&寝返り返りを瞬時にするときは真隣にいないと間に合わず、柵にガンと行ってしまいますが。
    枠がある方が、と言ったのは、夜中さすがに私も寝るので、夜中に目が覚めて寝返り&寝返り返りをしてしまうと枠がないのでどこにいくかわからない→お布団の周りにたくさん敷き詰めないと心配(今でも実家ではベビー布団の周り広範囲に敷き詰めてます)、私とぶつかったり私の手足が私の寝相により子どもに当たらないか心配、なのでベビーベッドのほうが安心、という意味です。夜中は私も寝ていて子どもの様子をずっと見れないので。

• 8月29日
  • HANA

HANA

つかまり立ちは落ちるのも危ないですけどまだ歩けないうちは後ろに倒れることも多いので😥

新生児の頃から寝ぐずりひどいときは添い寝してましたが、子供が隣にいたら自然と寝相とかよくなるんじゃないですかねー?
    女性は本能的にそうゆう脳になってると聞きました!

うちの子だけかもしれませんが、添い寝すると基本私にくっついて離れません😂
    隣にママいると安心して大人しく寝てくれるかもしれません!

息子は寝相がダイナミックなので顔蹴られたりお腹蹴られたりよくしますが笑

一度お布団で一緒に寝てみるの試してみてはいかがですか?

お布団の周り敷き詰めなくてもお子さんの隣に枕おいたりして寝返り防止するだけでいい思います!

5ヶ月でしたら窒息の可能性は低いと思うので!

• 8月30日
🐼

今でもベビーベッド使ってます。
最近、朝まで寝れるようになり、よくぶつかってますが、まったく起きません。
それまでは、寝返りすると目覚めてたので、ほぼぶつからなかったです。
大人がベッドなので、子どももベッドにしてますが、そろそろ変えようかなーと思ってます。

• stitch

stitch

うちの子も寝返り&寝返り返りで夜中に起きることがないのです。夜中の知らないうちにガン!!って柵に当たったらどうしよう、と心配ですよね。。
    今、お子さん何ヶ月ですか?そろそろお布団に変えられる予定なのですか?

• 8月29日
  • 🐼

🐼

1歳2ヶ月です!

• 8月29日