※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊活

HCG注射の事前説明がなく心配。経験を教えてください。

何度も質問すみません。
HCG注射を打つ際、事前説明はありましたか?

インフォームドコンセント無く使うものではない、と
ネットで不妊専門医と仰る方が書き込んでいたのを見ました。

私の通う所では説明はなく、こちらからの質問にひとつ答えて頂いたのみです。
AIH後に腹痛などが続いており、説明がなかった事が心配になりました。

皆さんの経験を聞かせてください。

コメント

はな

自前説明は少しだけでしたよ。腹痛が起こるなどはいわれませんでした。

ただ排卵誘発させる注射で少し痛いですよ〜くらいでしたよ!

人工授精したあとはわたしもしばらく腹痛がありましたよ。
hcgもしたら排卵痛などもありました。
心配でしたら病院で確認してみるのがいいかもしれませんね!!

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます。
    私と同じような対応で少し安心しました。

    今日通院だったので腹痛について聞いてみましたが、排卵痛かもしれないと言うだけで、ハッキリしたことは分かりませんでした。少しずつですが症状が軽くなってきてる気もするので、もう少し様子を見てみます。
    はなさんも腹痛があったとのことで、これも安心しました。
    ありがとうございました!

    • 8月29日
あゆみ

私も排卵誘発剤を打ちましょうとの話のみで、副作用などの説明もありませんでした( T_T)
その後、しばらく腹痛が続いていて、初めて排卵痛もあった為、不安になることもありました。

  • きいろ

    きいろ

    あゆみさんも腹痛があったんですね❗️
    たった1度打っただけでこんなに強く症状が出るのに説明がないと、少し不信感が沸きます(。-_-。)
    でも説明がないのも珍しい事ではないのかもしれないですね💦
    回答ありがとうございました(^ ^)

    • 8月29日