※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘で、白湯を飲ませる方法やタイミングを知りたいです。哺乳瓶は使っていません。授乳は3~4時間間隔です。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

1ヶ月ほど前からウンチの回数が減り、毎日出ていたのが2日に1回、3日に1回となり…今日ついに5日目になりました。
マッサージや足の体操、今朝は綿棒浣腸も試したのですが出ず、先程予防接種があったのでお医者さんに聞いてみたところ、白湯をたくさん飲ませてくださいと言われました。
それでも出なければ明後日また病院に行きます。

3ヶ月の子にはどのようにして白湯をあげたら良いのでしょう?
哺乳瓶は、出産の入院中に使って以来です。
また、どの時間帯にあげたら良いのか…。 授乳は3~4時間間隔です。
アドバイスをいただけたら嬉しいです😣
よろしくお願いします😣✨

コメント

ぴょんす

お医者さんが たくさんの言ってるのであれば、汗かいたから水分補給がてら!とか 入浴後の水分補給!とか ちょっとした時に与えてみてはどうでしょう?😊
嫌だったら 飲まないと思うので 飲ませても害はないですよ🙆

ちなみに、うちの子も2日出ない時とかは オムツを替える度に お尻ふきで 肛門を刺激してます(笑)

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    本人はご機嫌でおっぱいもゴクゴク飲むんですけど、苦しくないんでしょうか💦
    お尻ふきで肛門刺激、いいですね!
    おむつがえの度にやってみます😆

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

息子も同じく2ヶ月くらいから4、5日に1回は当たり前になっていました💦
特に苦しそうにもせず、ご機嫌だったので6日出なかったら綿棒浣腸してだしていました(>_<)それでも出なければ小児科で処方していただいたイチジク浣腸をしていました。
完母で哺乳瓶拒否でしたが、スプーンは使えましたよ😊
授乳と授乳の間1時間半〜2時間後にあげるのはどうでしょうか?

ちなみに、離乳食始めたら毎日出るようになりました(笑)
母乳の吸収が良かったのかな〜なんて思っています😅

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    スプーンですか!試してみます!
    もう毎日毎日、ウンチに一喜一憂して疲れました😭
    授乳と授乳の間にあげるのも時間がわかりやすくていいですね!
    はやくプリっと出してほしいです😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!飲んでくれると良いですね😊
    私もウンチが出る度、いちいち主人にLINEで報告していました(笑)心配になりますよね💦
    ウンチ、出てくれますように( *´ω`* )
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月29日
myp

うちも便秘もちで、5日出ないことはざらですw
マッサージ、綿棒浣腸イロイロしてます。
お水は砂糖を少し入れた砂糖水をお風呂上がりに哺乳瓶であげてます♪
さいわい哺乳瓶拒否がなかったのでゴクゴク飲んでくれてます(о´∀`о)
最初の一口目は味がミルクではないので『マズィ』って顔をするのですがそれがたまらなくカワイイですよw

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです(>_<)
    砂糖水のお水は、沸かして冷ましたものですか?
    マズイの顔、さっきロタの予防接種で見ました😆
    あれを家で見れるなんて!!やってみます😆💕

    • 8月29日
  • myp

    myp

    ロタの時にマズイ顔をされたんですねw
    本人は嫌なんでしょうが親的にはたまらなくカワイイですよねw
    お水は一度沸かして冷ましたものですよ!朝沸かして100均のマイボトルに入れて置いてます‼
    そこから飲ませる時に哺乳瓶に移してます!
    ウチもうんちが出ると家族みんなでガッツポーズするくらい便秘なので、お気持ち察します!!
    お互い早く自力で出せる日が来るといいですね🎵

    • 8月29日
  • はるはる

    はるはる

    先程白湯を試しにスプーンであげてみたら終始マズイ顔されました😂可愛い😂
    もう毎日寝ても覚めてもウンチのことばかり考えていて気持ちが休まりません😭
    哺乳瓶もチャレンジしてみます!ありがとうございました💕

    • 8月29日
ぽんた(*'ω'*)

うちも一時期便秘で小児科に浣腸して貰うために通ってました(*・ω・)ノ
小児科の先生にすすめられて1ヶ月から白湯やベビー麦茶飲ませてます☆
うちはお風呂上がりに飲ませてますよ。
あとはマルツエキス飲んでましたよ☆

  • はるはる

    はるはる

    ベビー麦茶いいですね!
    今日は白湯をマズイ顔して飲んでくれたので、麦茶も試してみます!
    マルツエキスは便秘に効くのですか?
    調べてみます💕

    • 8月29日