※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがお
妊娠・出産

妊婦の体力作りについて相談です。マタニティビクスでの体力不足指摘に不安を感じています。運動不足が難産につながるか心配。運動方法を教えてほしいです。

妊婦の体力作りについて。今日、軽い気持ちで、マタニティビクスに初めて参加しました。
私はちょっと前までデスクワークでフルタイムで働いていて、やっと産休に入ったところです。元々体力がないとは言われてましたが・・・
今日のマタニティビクスで、途中で疲れつつ、何とか終了したのですが・・・
帰りにインストラクターさんに声をかけられ、以下を言われました。
・体力がない!
・そんなんじゃ、難産になる。(産もうと思えば帝王切開でいくらでも出せるが、ちゃんと自然で産みたいでしょ?)
・ウォーキングを3時間くらいしなきゃダメ。散歩ではなく、景色を見る余裕がないほどの勢いで、歩きなさい。
等々、厳しい意見を頂きました。

確かに仕事だけで毎日ぐったりで、気合い入れて運動はできてませんでした。なるべく階段を使うとかは心がけてましたが。

質問ですが、本当にそんなに運動できないと難産になってしまうのでしょうか?
仕事とか年齢とか(30代後半の初産)言い訳にしてるかもですが、先生の言い方が結構厳しくて帰って思い出したら泣いちゃいました(^-^;

また、こんな私でもやれそうな運動があれば、教えてください。一応、病院の先生からは体重を注意されたことはないです。

コメント

Chimi

そんな厳しいこと言われたんですか!?
私も30代前半でこの冬初産でした!育休中ですが同じくデスクワークでここ数年は運動らしい運動なんてしてなくて、妊娠してからは仕事の往復だけで精一杯で帰り道タクシーに乗っちゃう事もある位でした笑!階段なんて避けて歩いてましたよー!
産休に入ってからも寝てばかりでドラマの再放送とか見てスマホしながらゴロゴロしてばかりでした(^_^;)

出産は破水からでしたが、ぜんぜん安産でしたよー(^^)
体重増加も普通ならウインドゥショッピング位のウォーキング程度で十分じゃないでしょうか?
逆に突然そんなに運動していいのか疑問です(*_*)

• いぬがお

いぬがお

ありがとうございます!やっと休めた~!という安堵感から、のんびりしつつ、たまにいい汗流せればいいなくらいの軽い考えでした。(笑)
    軽い運動でも安産と聞いて安心しました!
    インストラクターが熱い人だったのかもです・・・出産まであと何回か行けるなと思いましたが、インストラクターさんと合わないのかもですね(^-^;
    私のペースで続けられることを見つけたいです。

• 7月30日
SAT714

その先生、ちょっとひどくないですか?💦
色んな人がいて当然なのに、体力がない人や帝王切開の人が悪いみたい…(^_^;)

私は31代前半初産で、フルタイム+残業、臨月直前まで働いて、もちろん運動なんてできてませんでした。
でも経産婦並みの安産でしたよ!

逆に私の友人は、休日はバリバリ登山やサイクリングに行くくらいだったのに、切迫流産&早産で入院→帝王切開で出産でした。

もちろん、先生の言うとおり運動も大事ですけど…
ママも楽しんでできる運動でなきゃ、赤ちゃんもリラックスできないと思います(^_^;)
行くたびに憂鬱になりそう…💦

今は暑いし、ウォーキングよりも、おうちでのんびりストレッチや、室内でできるヨガなどしてみてはどうでしょう?

• いぬがお

いぬがお

ありがとうございます。私も、帝王切開の人のくだりは、ちょっとひどいと思いました。色々事情もありますよね。働いてると、時間ないですよね~!仕事ちゃんと行き続けられただけで、私超頑張った!と思ってましたよ(笑)

バリバリ運動してる方でも、早産になっちゃったりするんですね。
    運動だけじゃないですよね(^-^;
    ヨガいいですね!私も、そちらのが合ってるのかな?と感じました。次回からはキャンセルして、家でヨガのDVDでも買おうかな・・・

• 7月30日
  • SAT714

SAT714

私も、産休入るときにやっとキター!よくやったあたし!って思いました(笑)

マタニティーからできるヨガ本、たくさんありますよ☺
    あと、家事も運動!と思って料理頑張ってました。
    この栄養が赤ちゃんに♥と思うと、料理本見るのも楽しかったです(^_^)
    出産まで、のんびりお腹の赤ちゃんと楽しんでくださいねー!

• 7月30日
  • いぬがお

いぬがお

ですよね!働き続けたられただけで、頑張りましたよね~?(笑)
    ヨガは本もあるんですね?何か良かった本とかありますか?
    料理も赤ちゃんの栄養にって思えば楽しくなりますね!ちょっと色々追い詰められてたかもしれません・・・妊婦の期間はあと少しだし、楽しんだもん勝ちですね!気持ちを切り替えて、楽しい休みを過ごそうと思います!ありがとうございます☆

• 7月30日
  • SAT714

SAT714

表彰もんだと思います!
    私なんて最後の二週間はお腹が重くて、フーフー言ってましたし(笑)

私は、「マタニティーから産後まで使えるおうちヨガプログラム」サントーシマ香さんという方の写真解説&DVD付きの本を使ってました。
    骨盤力を高める、リラックスする、とか目的別になってるので、分かりやすかったですよ(^_^)
    ご参考までに!

• 7月30日
  • いぬがお

いぬがお

私も、会社で息切れしてました(笑)重くなりますよね~!
    本にDVDがセットになってるんですね?早速チェックしてみます!ありがとうございました(^-^)

• 7月30日
  • いぬがお

いぬがお

早速Amazonで注文しちゃいました☆気持ちを切り替えて頑張ります!色々ありがとうございました!

• 7月30日
M♡

そんな言い方ひどいですね…(>_<)

私も今月出産しましたが、
確かに物凄く体力がいるなあとは思いました。

でも妊娠後期にそんなハードなウォーキングなんてしてないですよ。

元々立ち仕事を私はしていたので、デスクワークではありませんが妊娠してから一気に体重が増え、産休に入ってからは
全く運動しませんでした(^∇^)

1時間程度のウォーキングを
ごくごくたまーにっていう感じです。笑

体力は必要だとは思いますが
体重の指摘も受けてないなら
そこまでハードなウォーキングが
必要だとは思わないですが…。

あまり深く考えなくて
いいと思いますよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

残りわずかなマタニティライフ、
楽しんで下さい♫

• いぬがお

いぬがお

ありがとうございます。
    皆さんそんなにハードじゃなくて安心しました。
    軽い気持ちでやれるのなら続けたかったのですが、先生が熱すぎて合わなかったのかもしれませんね・・・
    助産師さんとのことだったので、一生懸命言ってくれたのだとは思いますが・・・自分のペースでできるとこを探してみようと思います。

• 7月30日