※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおん
妊娠・出産

妊娠6週目で細菌性膣炎と子宮内出血があり、不安です。膣錠で出血が収まるか、絨毛膜羊膜炎と関係があるか医師に相談したいです。

妊娠6週目です
おりものの匂いがキツくなり直ぐ培養検査をして頂きました
結果、細菌性膣炎でした。
1年前に心拍確認後、自然流産の経験があります。
自分の中で今回の結果が出て、「もしかして前回の流産は絨毛膜羊膜炎だったのではないか?」と疑ってしまいます・・・

今回も5週目前半辺りから出血が続いており、
内診でも、子宮内出血があるのでこのまま出血が続くかもしれないと伝えられました。
今日の受診でフラジール膣錠250mgを処方して頂き入浴後挿入しました。

今回の子宮内出血と細菌性膣炎の結びつきについてお医者様からお話が無かったのですが、膣錠を入れて治療を行えば出血も収まるのでしょうか?
または、もうすでに絨毛膜羊膜炎に進んでしまっているから出血があるのでしょうか?
不安です。
次回受診までの知識習得のためお知恵をお貸しください。

コメント

あーみん

1人目の時に6週で細菌性膣炎、26週と34週の時に絨毛膜羊膜炎になった者です。初期から出産まで何度も出血があり、ずっと切迫流産、切迫早産の診断書を受けていました。細菌性膣炎の時には、早めに治療すればひどくならないし赤ちゃん大きくなった時に卵膜破かないように悪さをしないように治療するよ〜あまり心配しないでねと言われました。私も流産を経験してるのでいろいろ考えてしまうのはわかりますが、妊娠初期の流産が絨毛膜羊膜炎だったのでは?とつなげるのはどうかなぁと。妊娠初期は心拍がとれても12週まではいろいろな理由で流産しやすいですし、、、。
そして、絨毛膜羊膜炎はお医者さんが診断することなので、細菌性膣炎としか言われてないのであれば、まだ細菌性膣炎の段階なのでは、、、。お医者さんと赤ちゃんの生命力を信じて、お母さんは治療に専念したらいいんじゃないかなと思います😊
出血は何による出血かは状態を見ているお医者さんじゃないとわからないと思うので聞いてみるのが一番です✨

私は大出血もしたり、ダメかと思いましたが、元気な子を産ませてもらいました☺️あまりネットで調べて診断は自分でせず、お医者さんと赤ちゃんを信じて頑張ってください!!

• みおん

みおん

ご回答ありがとうございます!
    昨日の今日ですが、心配だったので受診して参りました。
    絨毛膜羊膜炎が心配とお話をしたら、抗生物質の内服薬が7日分処方されました。
    膣錠と内服薬で治療をしていきます!
    仰る通り、前回の流産は週数も早かったので特定は出来ませんよね😊夜中になると検索魔になってしまってダメです💦
    沢山の経験をお話頂きありがとうございました🌟
    今はお腹の中の小さな命と、お医者様を信じて治療に専念したいと思います!

• 8月29日