※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月からの麦茶デビューについて質問です。生後2ヶ月の男の子にいつから、どれくらい、いつ飲ませるか教えてください。

みなさんはいつ赤ちゃんの麦茶デビューしましたか?😊生後1ヶ月からの麦茶を買ってあるのですが、まだ飲ませていなくて💦慣らさないと嫌がるようになるという話も聞いたので質問させていただきました!うちはもうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます👶いつ頃から飲ませたかや、量、1日のどのタイミングで麦茶を飲ませるかなどお聞かせください✨

コメント

ちゃん

離乳食が始まってからあげてましたよ✨
母乳やミルク以外は離乳食が始まってからと指導を受けました!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    離乳食始まってからなんですね!特にそう言った指導を受けていなかったので💦ありがとうございます😊

    • 8月28日
たま はな

生後4ヶ月の終わり頃、離乳食を控えた状態で、お茶デビューさせました🍀
用意したのは30ccとかですが、全部飲みきることはありませんでした😊
お風呂上がりに飲ませています💡

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😊離乳食始まる頃、少しずつあげてみたいと思います✨

    • 8月28日
ちむさん٩(Ü*)۶

離乳食が始まるまでは
母乳orミルクだけでいいですよ👍
それ以外はまだ必要ないです😊
今から飲ませると逆に母乳やミルクの飲みが悪くなったりしますよ😂💗
必要ないです◎

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね🙌まだ必要ないんですね😊

    • 8月28日
ぱるた

うちは3ヶ月頃、首が座った辺りからスプーンで1口2口からあげました😌
今はまだおっぱいやミルクでの水分補給だけでいいのでは?と思います😌

  • ぬーさん

    ぬーさん

    今はおっぱいだけで頑張りたいと思います✨

    • 8月28日
なちゃん77

まだ1,2回しかあげたことないです!
むぎ茶にしても、白湯にしても、慣らさないといけないっていうことはないのかな?と思ってます。
早くても、離乳食が始まるまでは、ミルクか母乳だけで十分だと言われましたよ!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    離乳食が始まるまで母乳でいきたいと思います😊

    • 8月28日
miku

1ヶ月から飲めるやつ試したけど苦くて全然飲んでくれませんでした!
白湯は飲むんですが、麦茶は好きじゃなかったみたいで…ちゃんと飲み始めたのは離乳食あげはじめたくらいからでした。慣らさなくてもそのうち飲むんだなーと勝手に解釈しました。
今ではお茶ガブガブ飲むので嫌がるなら早くから無理やり飲ませる必要なかったなと思ってます。

  • ぬーさん

    ぬーさん

    慣らさなくても飲めるようになれば喉が乾けば飲みますかね🙌

    • 8月28日
  • miku

    miku

    飲みますよ!
    あんなに飲まなかったのに!ってびっくりしました笑

    • 8月28日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    その時を待ってみます!笑

    • 8月28日
ぱるたろ

離乳食を始める時から飲ませました!
最初はスプーン→哺乳瓶→スパウト→ストローであげていきました。
スパウトは嫌がったのですぐストローにしちゃったので期間は短いです。
2カ月くらいの時は母乳やミルクで水分取れてるし無理にあげなくてもいいんじゃないですかねー?🤔

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ご丁寧にありがとうございます✨母乳もたくさん出てるのでまだ母乳で充分みたいですね😊

    • 8月28日
deleted user

離乳食前の練習に5ヶ月くらいからあげてました( ´・ᴗ・` )それまでは母乳オンリーです!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ありがとうございます😊今は母乳でいきます!

    • 8月28日
すうす

離乳食始まる時に少し前からスプーンの練習で麦茶飲ませたり、マグで飲ませてみたりしました。
食事中、食後に飲ませています。
それと、授乳間隔が今は4時間空くので、なんとなく2時間くらいで、とか、昼寝から起きたら、お出かけから帰ってきたら、激しくぴょんぴょんをしてあせかいたりした時になんとなくあげてます。

間隔短い時は麦茶じゃなくて、母乳で水分補給という感じでした

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😊わかりやすく、ありがとうございます✨

    • 8月28日
みあ

生後1カ月からたまーにあげてました!
生後3カ月の完ミになった時は毎日あげてました!
ミルクの間隔が3時間起きだったので
その間に欲しがったり、夏場だったので脱水にならないようにあげてました!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    夏場なので特に迷い質問させていただきました🙌そうなんですね😊とりあえずは母乳でいようかと思います✨

    • 8月28日
まゆ

離乳食を始めるすこし前に、お風呂上がりすこしあげてました!!
ストローもコップも使えないのでスプーンで、離乳食前準備てきなかんじてスプーンの練習や味なれもかねて2、3さじあげてました!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    スプーンの練習にもなりますね!それはいいですね✨

    • 8月29日
あおたむ

完ミなので二ヶ月過ぎた頃からあげてました(•'-'•)
ミルクは出来るだけ間隔を空けたかったので、三時間より前に欲しがったりお風呂上がりやちょっとウンチが出てないなーって思った時に飲ませてます♡︎
最初は嫌がってましたが、最近は慣れたのかゴクゴク飲んでくれるようになりました!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうだったんですね😊参考にさせていただきます✨

    • 8月29日
ちびな

外にでるきかいがあってその時に水分補給として先週あたりに飲ましてみました!!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊試しに飲ませてみるのもいいかもですね✨

    • 8月29日
とあ

お風呂上がりだけ20~40くらい水分補給で飲ませてます!
母乳が出るなら母乳でいいと思いますが私はミルクよりの混合なので間隔開けるとなると白湯か麦茶しかないので仕方なくって感じです😂

夏は心配ですからね💦💦

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😊同じくらいのお子さんがいるんですね✨

    • 8月29日
  • とあ

    とあ

    そうですね!1ヶ月違いくらいかな😍?うちはもう1週間で3ヶ月ですが☀️

    • 8月29日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね✨1ヶ月違いくらいですね😊

    • 8月29日
M6

1ヶ月半くらいからお風呂に
50飲ませてますよ☺️❤️

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね✨少し挑戦してみようかなと思います🙌

    • 8月29日
ひなの

お風呂あがりに麦茶と白湯を交互に飲ませてますよ

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😊ありがとうございます!

    • 8月29日
あい

2ヶ月からあげてますよ。
はじめは何これ?みたいな顔してましたが、慣れたのか、今は自分でスパウト持って飲んでます。

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね✨自分で飲むようになったらまたかわいいですね😊

    • 8月29日
  • あい

    あい

    かわいらしいですよ!
    ぜひ麦茶試してみてください。

    麦茶や白湯が離乳食以降というのは、水分でお腹がいっぱいになってしまって母乳やミルクを飲まなくなり栄養失調になることを防ぐためだそうです。

    なので、少量なら問題ないかと思います。

    • 8月29日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    そういう理由なんですね✨でもとても納得する理由ですね!ありがとうございます😊

    • 8月29日
mama☺︎

一ヶ月から飲ませましたよ〜!

よく飲む子だったので
白湯も麦茶もぐびぐび飲んでいました😅!!

中には嫌がる子も居るみたいなので
お子さんに合わせて進めるのが良いですね☺️

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😊うちの子も飲みっぷりがいいので何でも飲みそうです😂笑

    • 8月29日
ママリ

離乳食が始まってからです〜

でも茶渋がつくのですぐやめました
2歳児いますが基本水です

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね🙌茶渋まで気にしてませんでした💦

    • 8月29日
。

助産師さんに聞いてみたら、アレルギーの関係や腸の発達の具合もあるから離乳食まではミルク母乳だけで大丈夫と言われました😣💦
完ミなのでしゃっくり対策に……とか思ってたんですが、最近はミルクもちょこちょこ欲しがれば上げていいそうです😂笑

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そういうこともあるんですね!母乳だけですがかなり大きくなっててびっくりです😂

    • 8月29日
deleted user

離乳食始めるときに同時に始めましたが
今は一日で200ml飲みます😊
大人の麦茶薄めて飲ませてます!
新生児期から始めるならお風呂上がりに白湯から与えた方が良いと思います!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😊白湯から始めた方がいいんですね✨

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶だと苦くて飲まないと思うので😣
    白湯から始めて麦茶薄めてだんだん濃くして行くが一番良いと思います!
    最初はベビー麦茶使ってましたが買うの割高なので最近は大人の麦茶薄めてます!
    どちらにしろまずは白湯マスターですね😊

    • 8月29日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    ありがとうございます😊✨

    • 8月30日
はじめてのママ🔰

離乳食が始まるちょっと前から練習であげてました(^^)
なにかで見たのが、あまり早くから麦茶や白湯をあげると内臓に負担がかかるからオススメしないと書いてあるのを見ました(*_*)

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そんなこともあるんですね😳!

    • 8月30日
ほっちゃん

生後1ヶ月過ぎからあげてます😊

けど最初は飲ませる量も少ないので
紙パックのものを週末に40ずつ
くらいであげてましたー!!

哺乳瓶拒否を避けたかったので
1日1回ミルクなんですけど
週末だけはミルクの変わりに
麦茶って感じで風呂上がりに
あげるようにしてました( ゚∀ ゚)

  • ぬーさん

    ぬーさん

    お風呂上りいいですね✨

    • 8月30日