※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手を繋いで歩くことを嫌がり、困っています。目的方向ではなく違う方向に行ってしまうため、抱っこしてしまうが重たい。同じような状況の子供はいるでしょうか。

現在1歳4ヶ月の娘がいるのですが手を繋いであるくのが嫌いみたいで困っています😑💦
手を繋ごうとするとその場に座り込んでしまいます。
手を繋がないと歩くのですが目的の方向ではなく違う方にいってしまったりします。結局抱っこするのですが重たいしなるべく歩いてもらいたいのですがなかなか難しいです😂
今ぐらいの時期の子はみんなこんな感じなんでしょうか。
正直疲れてしまって出かけたくないです…。

コメント

なーママ

わかりますー( ;´Д`)
買い物行くだけで疲れます😢
手を繋がれるのが嫌なのは、まだヨチヨチ歩きで繋がれるとバランスがとりにくいからなのかな?って思ってたんですけど違うんですかね🤔

• なかのみ

なかのみ

買い物1人で行くとものすごい疲れますよね😅
    どうなんですかね?2歳くらいになったら普通に手繋いで歩いてくれるのか不安です😭

• 8月28日
○pangram○

手を繋ぐ時と、繋ぎたくない!って時があります(*´-`)
繋ぎたくない時は好き勝手に歩きますね…😅
そんな時は手を繋ぐと、立ち止まって歩きません😓

この時期あるあるなのかもですね!

• なかのみ

なかのみ

ものすごい体力的に疲れてしまってもう出かけるのも嫌になるくらいなんですよね😂皆さんもこんな感じなんですかね!

• 8月28日
きなきな

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
どこかへ行かれたら困るので、出かける時は基本的にはベビーカーに乗せてしまっています(><)そのため遊べるスペースがあればそこで歩かせたりして好きにさせてます。

• なかのみ

なかのみ

ベビーカーには乗りますけど歩く!とすごい怒る時もあるし歩くんだか歩かないんだか…と疲れてしまう時あります😂

• 8月28日
ひあゆー

素直に手を繋いで歩いてくれる子の方が珍しいと思います!
うちも未だに手を繋げば泣いてストライキです( ;∀;)
余裕がない時などはバギーに乗ってもらいます。問答無用です(笑)
1歳過ぎの時は、気持ちに余裕がある時だけ、公園とか支援センターとかショッピングモールとか勝手に歩いてもまぁ大丈夫な所に連れて行ってましたよ♪
買い物などは旦那がいる時にまとめてしてました!

• なかのみ

なかのみ

そうなんですね!周りの子は割りかし大人しめの子が多かったのでうちの子はやんちゃでどうして!😂と思ってましたが安心しました★毎日お散歩には連れて行くようにしてますが体力がもたなくて…ちょっとママも休んでもいいんだなと気持ちになりました!ありがとうございました😊

• 8月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

子供によって本当に違うので、比べてたらこの先心臓持たないです🤣
    毎日お外へ!偉いですママ😭♡
    たまには家で好きなDVD見てダラダラするのも全然アリですよー♪
    抱っこはしんどいですが、一応腰に抱っこ紐巻いといて本当にやめて!って場所だけ抱っこしてました🙌
    外であまりにも危ないから泣いて暴れる息子を脇に抱えて帰宅、道中すんごい目で街の人に見られたことも何回もあります(笑)
    そうして母は強くなるのですー✨

• 8月28日
クロ(4♂1♀)

下の子が全く同じ状態です😂
手を繋ごうとしたら振りほどかれます笑
歩くのが楽しいんでしょうね~✨

なので、絶対こなしたい予定がある時はベビーカーか抱っこ紐にして、
そうでもない日は好きに歩かせています😉

• なかのみ

なかのみ

家の中では歩かせてますが出かけるとなるともうベビーカーか抱っこ紐ですよね!😂将来手繋いで歩いてくれるようになるんでしょうか泣

• 8月28日
パンダ

うちの子も同じ感じでずっと手繋ぎ拒否で諦めて常に抱っこ紐だったんですが、ここ一週間くらいで急に手をつないで歩くようになりました☆1才6ヶ月です。

• なかのみ

なかのみ

一歳半くらいになると言葉も分かってくれるようになるし成長するんでしょうね😊うちの子もはやく手繋いで歩いてもらえたらいいなぁと思います😭

• 8月28日
ひなちゃんママ

抱っこになると疲れますよね…💦

うちの娘は、たまに手を繋ぐのを嫌がって、振りほどいて目的の方へ行ってしまいます💦
普段は手を繋ぐんですが、テンション上がってる時は手を振りほどきます😅
どこか行ってしまって、危なくないように、リュック付きの…紐で親が離れていかないように引っ張って止められる犬のリードみたいなのを買いました!
私の母には、可哀想だと言われましたが、万が一娘が一人で勝手に一歳事故や怪我などしたら大変なので😱私一人の時はそのリュックを背負わせています!
今のところ、娘もリュックを背負うのは嫌がりません!

• なかのみ

なかのみ

抱っこ紐は重たいし肩こりであたまがいたくなってきます💦うちの子はリュックめっちゃ嫌がるのでダメかもです😂でも挑戦してみようと思います!^_^

• 8月28日
yuiyui

私の娘は今2歳半ですが、手を素直に繋いでくれるようになったのはほんと最近です。
手を触られるのが嫌らしく、座り込んだりいやーって言われたり。
ほんと困りますよね(´ー`)
私の場合はお外ではお約束ねーと根気強く言いました。
粘り強く、声かけを試してみてください。
そのうち急に繋ぐようになるかもしれません^_^

• なかのみ

なかのみ

根気強く言い続けるのはいいと分かっていてもイライラしてしまってダメんですよね😂でも今の時期から頑張って言い続けてみます!ありがとうございました😊

• 8月28日
みっちー

うちもそうですよ✨
手を繋ぎたいときは自分から手を出して来ますが、基本は自由に歩いています😅

• なかのみ

なかのみ

自由に歩けるとこでは歩いてもいいんですけどショッピングセンターやスーパーだと今度は物に興味があるみたいであちこちいってしまって大変です😂

• 8月28日

手を振り払って行きたい方へ行ってしまいます😂
自我が芽生えて、自分で歩きたい!自分で進みたい!の気持ちの表れだと思いますよ^ - ^❤️
お買い物は基本ベビーカーや抱っこ紐で拘束です👍笑

• なかのみ

なかのみ

やはりみんなそんな感じなんですね😂
    抱っこ紐はは娘は背が高いので頭が顔に当たるし重いしなのでベビーカーに頼りきりですね😊

• 8月29日
ゆう

うちはベビーカーも抱っこ紐も拒否なので、本当に危なくない時以外は基本自由に歩かせてます(´∀`*)もちろん何かあった時にすぐ抱っことか出来るように近くには居ますが、

• なかのみ

なかのみ

うちはベビーカーは嫌がるのですがなぜかバギーだと乗るんですよね😂どちらも拒否だと大変ですよね泣

• 8月29日
あいば

うちもそのくらいの時はそうでした!なので駐車場とか危ない場所以外はけっこう自由に歩かせてました😅どうしても必要な場面で言うこと聞かない時はやはり抱っこでしたね!最近は言葉が通じるようになって、「ママとてぇて繋ぐー」とか言ってくれるようになりましたよ☺️

• なかのみ

なかのみ

ママとてぇて繋ぐーってめちゃくちゃ可愛いですね❤️2歳すぎくらいくらいになると言葉も分かるし手を繋いで歩いてくれるようになるんですね😊今の辛抱ですね!

• 8月29日

そんな感じですよー😅
うちは座り込むどころか怒ってひっくり返ってます😱
でも道を歩くことが多いので、絶対手はつなぎます。
私が掴んでる感じの時もあります😅
危ないから手つないでね、と言ってますがまだまだわからないですよね😂
つながない時は抱っこです。
大変な時はベビーカー使ってますよ😄

• なかのみ

なかのみ

もうなにがなんでも繋ぎたくないみたいでこないだ道に寝そべって癇癪起こしてました😑大変な時は迷わず遠慮せずにベビーカー使おうとおもいます★

• 8月29日