※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

妊娠9週で虫刺され。アンパンマンパッチは使える?要注意か相談したい。説明書に特記事項なし。妊娠中でも大丈夫か知っている方いますか?

【妊娠初期の虫刺され アンパンマンパッチ】
こんばんは!現在妊娠9週の者です。
先日公園に行った際に虫に刺されました。
蚊ではなかったのか、痒みもしつこくて妊娠していなかったらアンパンマンパッチをすぐ貼るところですが、妊娠中なので迷っています。
説明書に特記事項など無いのですがアンパンマンパッチは妊娠初期でも使えるかご存知の方いますか?
先生に相談したことがある方などいたら是非教えてください!

コメント

みつばちかっち

キンカン・ムヒ・ウナコーワ・かゆみ止めパッチの外用薬は、胎児への影響のあるものはほとんど無いそうですよ(*´-`)
皮膚から吸収される成分は極微量であること、今までにムヒを塗って胎児に
何か影響が出たという報告が一切ないそうです!
しかし、心配であれば電話などでもよいと思うのでやはりかかりつけの産科に相談した方が良いかと思います☺︎

• ていと☆

ていと☆

早速の回答ありがとうございます!
    実際にそのような報告がないと聞き安心しました。
    また痒みが出たら、短時間でも貼ってみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 8月29日
さお

相談したことないですが💦
一人目妊娠中に虫刺されに普通にパッチ貼ってたしでムヒも気にせず使ってました‼️
妊娠中の特記事項とか書いてないときは先生までいかなくてもドラッグストア等にいる薬剤師とかに聞いたら教えてくれますよ‼︎
違う話ですが子供に虫刺されパッチ貼るのに聞いたら、普通のステロイド入っているけど、アンパンマンパッチはステロイド入ってないので大丈夫と言われました‼︎

• ていと☆

ていと☆

アンパンマンパッチは、ステロイド入ってないんですね!
    子供に優しい理由もこれでよく分かりました。
    実は薬局で聞いたのですがきちんとした回答を得られずモヤモヤしたままだったので相談できてよかったです。
    回答ありがとうございました

• 8月29日
ちぃぽん

私はすごく虫に刺されやすいので調べたんですけど💦
虫刺されの薬は特記事項が書いてあったとしても「虫刺されのために一部分に塗るのは問題ない」そうです!別の理由?で、全身に大量に塗ったら影響が全くないは言えないみたいなので、特記事項が書いてあるそうですよ(>_<)

心配だったら、念のために婦人科の先生に聞いてみるのが良いかとは思いますが〜(^^)

• ていと☆

ていと☆

色々調べられたんですね!
    妊婦で刺されやすいと気になりますよねー!

今は痒みが引いたのでまたかゆくなったら短時間から試してみようと思います。

• 8月29日
tantan

塗り薬はよっぽど何ヵ月も塗り続けなければ大丈夫と処方箋の薬剤師さんが言っていたので、ムヒパッチも大丈夫だと思います!
私も蚊にさされたら、ムヒ普通に塗ってます(^^)

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなりました。
    継続的に使わなければ問題がないと聞いて安心しました!
    また痒みが出てきたら使います。

• 8月29日