※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

上の子のイタズラにイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。同じ経験をされた方、解決方法を教えてください。

三ヶ月の赤ちゃんと三歳児の男の子を育てています。日中は私と子供達だけで生活しています。何かにつけて上の子は私を呼びつけます。遊んで欲しかったり、トイレに行きたかったりいろいろあるのはわかるのですが、家事や赤ちゃんの授乳もあって私自身イライラしてしまいます。イライラの状態で上の子がイタズラすると、プッツンとして怒鳴ってしまいます。いけないとは思いつつも、イライラは止められません。同じような経験をされた方いませんか?同じような悩みを抱えてらっしゃる方、経験された方でいい解決方法をご存知の方アドバイスをお願いします。

コメント

チィーパッパ

今日、プッツンの瞬間が3回ありました…
1回目は弟(9ヶ月)をおもちゃで叩いた時。
2回目はお風呂で訳のわからないことで泣きわめいた時。
3回目は寝る時にいつも離さない毛布をいらないと言いながら泣きわめいたとき。やっと下の子寝かしつけたのになかなか泣き止まなくて…
世のお母さん方はどうしているんですかね?
最近、泣いてなだめればなだめるほど泣きわめくとき、ほんとイライラしてひっぱたきそうになります…
すみません。解決法じゃなくて(;_;)

• 向日葵

向日葵

同じような経験をされていて、同じようにイライラされてる方がいることが分かるだけでも、自分だけじゃないんだって思えて心がほっとします。ありがとうございます。訳のわからない事で泣かれると本当にどうしようもなくなりますよね。私なら 泣くな‼︎ とすぐ怒鳴ってまた泣かせてしまいます。構わない方がいいのではと無視する事もあるのですが、逆効果になることがほとんどで疲れてしまいました。

気長に向き合っていくしかないんですかね。お互い頑張りましょう。

• 8月28日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

そうなんですよね。訳のわからないことで泣かれて手が空いてるから抱きしめてなだめようてすると抱っこやだって反抗してあっそと思ってほっとくと抱っこ〜ってきたり。もはやその時は下の子のお世話で手が空いてなかったり。そしたらまた上の子の欲求が満たされなくて反抗に拍車がかかる悪循環にプッツンです。
    手は出さないって決めてますが、たぶん、叩かれるのと同じくらい怖いかな?ってくらい、怒鳴っちゃう時があります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    最近、弟をいじめるのも私の愛情が足りないからなのかなぁ〜と思ったらがんばらなきゃと思ってもなかなかうまくいかないですね…
    すみません(・_・;逆に励まされました。
    ありがとうございます!頑張りましょ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月28日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの子もそうです。大した事ないのにすぐ泣いたり、弟いじめたら怒られるの分かっててちょっかい出したり。
でもそれって構って欲しいって事なんだと思います。赤ちゃんばかり抱っこ抱っこでやっぱり3歳と言えどまだ子供。今までお母さん独り占め出来たのに突然ライバル出現でお母さんに見てもらいたいから困らせてるんだと思います。
赤ちゃん返りしても私はやめなさいとは言わず、赤ちゃんになったの?抱っこしてあげると言うとすごく喜びます!

• 向日葵

向日葵

構って欲しいってことなんですよね。下の子が出来るまではまだ私にも余裕があって、怒鳴って叱ることも少なかったしちゃんと言い聞かせる余裕があったのですが、下の子が生まれてからは自分に余裕が無くて、直ぐイライラ、プッツンしてしまうようになってしまいました。怒鳴ったらそのぶん上の子と2人で遊ぶ時間を作るようにはしていますが、そうすると下の子に対して申し訳なく思ったりで…抱っこしてと言われた時はなるべく抱っこするようにはしてるのですが、まだまだ足りないのでしょうかね、、、

育児って本当に難しいです。コメントありがとうございます。

• 8月28日
ぽんぽん

うちも少し前までよくプッツンしてました💦

最近は下の子が泣いててももういいわ〜!って思えるようになってきたので相当ではない限り放置するか、
下の子も交えて遊ぶようにしています。

何より上の子がよく

かーちゃん怒ってない?

と聞いてくることが多くなり、上の子からしたら私は怒っていることが多いんだな〜と反省し、上の子ともっと向き合わなきゃ‼️と思いました。

それでもプッツンすることもありますし、上の子もイヤイヤ期なので大変ですが…

でもこの時期の子どもの要求って愛情確認だったり今しっかり感情を出しておかないと将来が大変になる💦

って思ってなるべく受け入れるようにしてます。

あとはなるべく褒める✌️

• 向日葵

向日葵

しっかり感情を出しておかないと将来大変って言うの、よく分かります。上の子の思ってる感情はできるだけ発散させるように努めているつもりなのですが、なかなか難しいです。

上の子が私の顔を指差して、それ何?
    と聞いてくることがたまにあります。
    怒ってる顔
    と答えると、
    それイヤイヤ
    と言うので、上の子も私が怒ってるのが最近多いなと感じているのでしょう。気をつけたいと思います。

コメントありがとうございました。

• 8月29日