※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休、育休を取ることについての悩みを相談します。復帰後の職場での居場所や、産休育休を取ることが迷惑なのか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

産休、育休を取ることをどう思いますか?
決して裕福な家庭ではないため、退職する選択肢は元々なく、迷うことなく産休育休を選び、上司にその旨を伝え、11月より産休に入ることになっています。中小企業のため、お休みの間給料は出ません。また、過去に産休育休を取った人はいないようです。

半年を目処に復帰しようかと思っていたのですが、産休育休を取ること自体、職場的には迷惑なのかなと思い始めました。
若干のリスク持ちのため、過去に二週間の自宅安静や、産休まで時短勤務、検診の日にはお休みをもらうなど、すでに少なからずの迷惑はかけています。
出勤したらやることはしっかりやってから帰りますし、妊婦だから感はもちろん出さず、妊娠前と変わらない働きはしていると思います。
でも中には、「妊婦様」と実は思ってる人がいるのかな?
休み取るんじゃなくてすっぱり辞めて、新しい人を入れた方がいろいろ事がスムーズとか思われてるかな?
とか、いろんな事がひっかかるようになりました。
また私が不在の間、今私がやっている業務を担当する人を今募集していて、育休後に戻ったところで自分の居場所があるのかも不安です。
産休育休を取られた方、まわりにそのような妊婦さんがいる方、ご意見をお聞かせいただきたいです!

コメント

かえママ

私の職場の方は本当にいい方ばかりで私が居やすいような環境を作ってくださりました。でもふざけて若い男の子にこれから〇〇さん給料泥棒だもんね〜とか言われたことあります。間に受けてはないですが、やはり私がいないことで誰かが私の仕事をしたり、大変になるのでずるいなぁとかは思われてると思います(> <)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、全員が全員気持ちよく受け入れてくれるわけではないですよね💦
    私の職場も良い方ばかりなんですが、本当のところどう思ってるんだろうと急に気になってしまって…。
    気にしてもしょうがないですかね💦

• 8月28日
マヨは味の素派

産休も育休も、一応権利ではあるので取得にそこまで後ろめたさを感じることはないかなと思います。
ただ、引き継ぎ相手を募集してるとなると、復帰した後、その方はどうするのか?、復帰後の居場所はあるのか?といった疑問は確かにありますよね。

自分にしかできない何かがある、と割り切って復帰するしかないかなと思います。
また、何かあると早く帰る、休むということが多くなるのは確かなので、そいういったことにある程度図々しくしていられるように図太くなりましょう😊。
気にしていてもダメなので、最悪居場所がない、周りの理解が得られないとなったら、その時考えてもいいと思います。

ただ、保育園探しはいまからやっておいたほうがいいです。
産休入ったら、何があるかわからないし、保育園見学は赤ちゃん連れでもいけますが、半年で復帰となると月齢浅いので結構避けられてしまうこともあるので、多くの選択肢を持つためにもたくさん見ておき、激戦区にお住まいなら、尚更早めに保育園を見ておくことをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えても解決するものでもないので、気にしたってしょうがないんですけどね💦
    保育園探しですね!激戦区ではないと思うのですが、住まいのある地域と職場のある地域が違うので、両方探しておこうと思います!

• 8月28日
ミカりん🍊

育休を6ヶ月半で明けて、時短復帰しました!私も中小企業で育休取るのは私が初めてです!後に続く人の為にも、育休&時短は意地でも取りたいと思ってました👶
ご自分が復帰されたいと思っていらっしゃるなら、迷惑かな?と思って居ても復帰されていいと思われます。
私は妊婦でも、妊婦でなくても、人ってお互い様だなって思います。感謝の気持ちを忘れずに居れば大丈夫だと思います。
育児休業給付金は出ますか?
出るならば今まで頑張ってきたと思いますので使うべきですよ!
私は早く復帰してとても後悔しています💦
中には妊婦様とか迷惑とか思っている方もいるかもしれませんが、全員に受け入れられるのは世の中難しいです💦なのでご自分と赤ちゃんを第一に、赤ちゃんのペースを大事にされて良いと思います👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児給付金は恐らく出ると思いますが、まだその辺りもちゃんと確認できてなくて💦
    感謝の気持ちは常に忘れずにいようと思います。
    今は赤ちゃん第一ですよね❗️今から半年後、1年後のことを考えたってしょうがないので、とにかく元気な赤ちゃんを産むことに専念します‼️

• 8月28日

産休育休中は国から出ますよ😊

その若い男の子には将来お嫁さんがそう言う立場になった時に分かるでしょうね笑

私ももうすぐとりますよ🙌🏻
会社に妊婦が3人います笑

そして1人目は産休に入り私も今週で入ります
もう1人は11月下旬に入ります!

子を産むこと育てることは悪いことではないですし
妊婦様様なんて言ってる方は あなたの母やあなたの周り あなた自身やあなたのお嫁さんがそのような立場になった時そう思うのか?と
他人だからそう思うのであって気にしなくていいと思います。

働きたい気持ちがあればいいと思いますよ。
働きにくくする人は無視していいと思います。

私自身も他の2人も 産後働く場所あるかな?と思いながら入っていきます。
でも社員だから 必ず作ってくれると思って入ります😊 働き始めても子どもとの生活費を頑張って稼ぐぞ!って気持ちです!
それ以外(働きにくい発言する人 産後の働く場所などなど)は 気にしないようにします🙌🏻

その人たちだって生活のために働いてるのに何故そんなこと言われなきゃならない?
同じ立場なので堂々としてていいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人の協力があってこその産休育休だと思いますが、何より、赤ちゃんや生活が第一ですので、気にしてる場合じゃないですね💦
    受け入れてくれないような人の言うことや態度は気にしないようにしようと思います!

• 8月28日
よーこ

いま、産休育休中です。
産休育休が会社にとって迷惑かどうかで考えると、迷惑だと思います。
「妊婦様」と思っている人もいると思います。
会社としては新しい人を入れた方がいいのかもしれません。
けど、産休育休制度を認めない会社は人員不足に陥り、残った社員への負担が多くなり、最終的に業績も落ち、最悪の場合倒産します。
中小企業で初めて産休育休制度を実行するのは、かなりのストレスや不安が出てくるとは思いますが、今後の会社の雰囲気を良くするためにも、辞めずに続けていく方がいいと思います。
会社に一人でも子育てしながら働いている女性がいると、今後子供を産もうと思っている女性社員にかなりの安心感を与えられると思います。

産休育休中は給与はでないとのことですが、出産手当金、育児休業給付金は1年以上働いていればもらえます。
これは会社が払うものではないので、必ず手続きしてもらってください。
総務、人材担当の方には少し手間をとらせてしまいますが、給与の3分の2もらえます。

今後の会社のためにも自信をもってお休みをいただいて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数の職場ではありますが、全員が快く受け入れてくれるわけがないですよね💦
    産休育休をとることについて、少しでもマイナスなイメージを拭ってもらえるように、やることはやり、感謝の気持ちを忘れず残りの勤務を務めたいと思います!
    給付金についてはちゃんと確認した事がないので、確認してみます!

• 8月28日
ひよこ

産休育休手当てが会社から出なくても国から出るから大丈夫ですよー!
頑張って働いてるのでそこまで考えなくても良いのでは?と思ってしまいます(T^T)私も今働いていますが育休後に復帰する予定です😊社長も上司も戻ってくることに対して何の違和感もなく考えてくれていると思います!もし心配なようでしたら上司とお話ししてみてスッキリしてから産休に入った方がいいかもですね(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしいが止まらなくて、いろんなこと考えちゃいます💦
    一度上司とお話ししてみようと思います。一人でもやもや考えてたって、なんの解決にもならないですしね😅

• 8月28日
ひろ

いただけるというならば、しっかり頂いて
元気な赤ちゃん産みましょう🎵

わたしは、一人目は産休あけ復帰。
育休という制度を使えず、上の子から10年たっての二人目なので、図々しくも1年欲しいです🎵といいきって、いまに至ってます(笑)
図々しいことを承知で、3人目もほしい宣言もしちゃいました(笑)
けど、自分の人生、人のために諦めるのもなんだかなぁ…なので、回りの人がどうこう考えてようが、やることをやっているのであれば、いいじゃないかぁーと思います(^_^)

あの時って自分で後悔もしたくないし☺🎵

いまのお腹の赤ちゃんとの時間を楽しみましょ🎵

育休後…、あたしも戻れるのか不安だけど
その時その時頑張っていれば、きっと大丈夫!と、自分に言い聞かせている私です(*´-`)
ちなみに、職場で私を含めて4人育休中です。もういいから戻ってこいと言われ始めてる私です…(;o;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!自分と赤ちゃんの人生ですもんね!
    多少の図々しさも必要ですね!
    育休後のことを今考えたってどうなるか誰にも分からないし、
    ひろさんのおっしゃる通り、赤ちゃんとの時間を存分に楽しみたいと思います!

• 8月28日
  • ひろ

ひろ

からだを大事に、これから待ってる出産という大仕事!がんばってくださーい🎵

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月28日