※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変化して心配です。病院に行くべきでしょうか?生後4ヶ月の赤ちゃんのうんちについて教えてください。今日は10回もあります。

生後4ヶ月です
赤ちゃんのうんちって
黄色で白いつぶありますよね?

最近それがなくなりました⚡
下痢ということですかね😵

先々週RSにかかってから
よく分からないうんちばかりでます⚡
緑だったり水の黄色うんちだったり
白い小さいつぶじゃなくて1センチ以上の
ゴムのように弾力のある白のがでたりします⚡

4ヶ月のお子さんお持ちのかた教えてください😭
異常でしたらすぐ病院行きます!

ちなみにうんちの回数もかなり多くて
今日今の時点で10回です😵

コメント

チップ

4ヶ月ですがたっぷりするのは1日一回です。
少しでても多くて2、3回なので
もしかしたら下痢かもしれないですね…
病院に行ってみてはどうですか?

うちは色は緑です!
完ミです

よし

RSが関係あるのかは分かりませんが、回数はともかく、うんちの色や硬さがちょっと異常じゃないのかな?って思いました。
私ならそのオムツを持ってすぐに病院にかけこみます!

Träumerei

うちは便秘気味なので数日に一度ですが、黄色でモタっとしています。

が、便秘になる前から、あまり白い粒って出てなかったですね…🤔

しかし、4ヶ月でに1日10回、便性も緑だったり水の黄色だったり、つぶやら弾力やら…
は、少なくともいつも通りじゃなさそうなので、私ならすぐ病院に連れて行きます💦

もーじ

うちの子の場合ですが。
(ちなみに完母です)

生後3ヶ月前頃に
一度、1日6〜7回くらいの水っぽいウンチが出てる時がありました。色は鮮やか目の黄色で、4番くらいの色でした。

3日ほど続いて、丁度予防接種の時だったので、受ける前に先生に相談しました!
お腹の様子を見てもらったのですが、特に問題は無さそうとの事で、予防接種も受けました。

先生が言うには、色々と舐めて細菌が身体の中に入って来る時期だから、腸内環境が変わってたまに水っぽいウンチになっちゃう事もあるし、完母だと水っぽいウンチが多いよ。おっぱい飲んで機嫌が良さそうだったらもうちょっと様子見でも良いよ。と言われました。

様子見してて、うちの子は1週間程で普通のウンチの回数に戻りました。(1日3回から4回くらい)

ただ、4ヶ月で頻回だとちょっと心配になっちゃいますね😭続くようでしたら、一度病院に相談しても良いと思います🙊

白いつぶは消化されないものだと言いますが、1センチ以上の白いゴムっていうのが気になりますよね。
緑は空気が入って酸化されたものなので大丈夫です。
最近母乳からミルクに変えたとか、母乳からミルクに変えたとかありますか?赤ちゃんのうんちの様子から混合のような気がしますがどうでしょう。
胆道閉塞症という病気もありますので、白くてゴムのようなうんちはオムツごと病院に持って行った方がよいかと思われます。

みたン

うちは 完母で 水っぽい 黄色い ウンチですが 日に 1回~2回です。
10回は 心配ですね(´;ω;`)
早めに 病院行った方が 良いと思います😭

りこ

もう病院行かれたかもですが
ゴムのような弾力のある白いのは粘液とはまた違う感じですかね?
うちも同じように10回以上下痢みたいなのが続き病院行って整腸剤をもらいましたが治らずもう一度行ってまた整腸剤をもらい2週間ほどかかって治りました。結局何だったのかよくわかりませんが。大きな病気ぢゃないといいですね。

ありんこ

10回も出てるなら下痢かな〜と。💦
何回って基準はないけど、明らかにいつもより多いのは下痢だと思います。
うちも4ヶ月なり初めに下痢になりました。一日何回も(6〜10回)出るし、おむつに全部吸収されてたり、ちょびちょび出ていたりでした!
小児科に電話したら機嫌とお乳の飲みが悪かったり、熱が出たらきてくださいと言われました。結局一週間くらい下痢でした!

あしゅう

うちも今月RSウィルスにかかってからうんちそんな感じでした😫
白いつぶなくなってねばーっとしたものだったり緑だったり、あと回数が増えました😫
ゆるくなったりもあったのでお医者さんに言ったら整腸剤出されて昨日らへんから白いつぶ出てくるようになりました。が、まだ一日8回とかします😣
RSウィルスは完治されましたか?

• すーくむ

すーくむ

同じ症状ですね!⚡
    rsは完治しました(><)

整腸剤1週間飲んでもダメだったので病院行ってみます😭

• 8月29日
スマイリー

便秘後に出るときに白いブツブツがでてきます
写メして、一度病院で相談してもいいかもしれませんね