※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊娠・出産

40週4日で予定日超過。自然に産みたいが、不安と辛さで愚痴ってしまう。周りの出産に焦りを感じる。入院や誘発決定が迫る中、心配と怖さが募る。

予定日超過40w4dです。
毎日ウォーキングやスクワットしてますが、赤ちゃん産まれません。
昨日は夜中に冷や汗が出るような腹痛で目が覚め、「ついに陣痛来た⁉」と期待したけど不規則なまま1時間くらいで収まってしまいました…😥
今週の金曜日に産まれてなければ、来週には入院して誘発決定ですが、陣痛促進剤や帝王切開になるかもと思うと怖いです。
できれば自然に産みたい。。
同じくらいの週数のママさんはどんどん出産されてて、自分と人は違うって分かってるけど…取り残された気になり、このままずっと産まれないんじゃないかと不安でいっぱいです😢
お腹も重く、痔や前駆陣痛の痛みも辛く、本当にしんどいです。
こんなに弱くて駄目だなぁと思うんですが、リアルでは吐き出せないので愚痴ってしまってごめんなさい💦

コメント

39w4dの者です🌸
私も超過予定で、誘発剤・バルーンほぼ確定です…😭
できれば自然で産みたいそのお気持ちとても分かります…。
ウォーキング・スクワット・階段の上り下り・焼肉・オロナミンC全部試しましたが全然兆候もなく焦ります…。
前駆陣痛もなーにも無くただお腹が重いだけで…。

でもこればっかりは赤ちゃんの気分ですもんね👶
仕方ないと割り切っても中々割り切れないですが、
お互い気長に待ちましょう✨
自然で産めなくても、お産には変わりありませんし!
なるようになりますよ!大丈夫です!
同じ気持ちの妊婦さん沢山いますよ🤰💕

• うさこ🐰

うさこ🐰

色々試しても陣痛来ないと焦りますよね😢
    前駆陣痛も全然本陣痛に繋がらなくて、無駄に痛いだけなので余計に落ち込みます💦

そうですよね…
    赤ちゃんの気持ち次第だし、わたしだけじゃないですよね😣
    昨日は夜中に起きて寝つけず、余計に不安になってしまいました😖
    少し寝たら、ちょっと気持ちも落ち着きました🍀
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ろっこ

予定日超過だと焦ってしまいますよね💦
私も先月出産しましたが、40w5dでした。
39wのときには先生に「頭も体も肉付きいいからもうすぐ産まれるかも」と言われましたが中々こず……。
40w1dの検診の際は子宮口もあまり開いておらず「月曜までに産まれなかったら(誘発するから)入院ね!」と言われました。
誘発は通常より痛いらしいと人から聞いたので、とても怖かったです😭
周囲の人の「まだなの?」の雰囲気もプレッシャーになってしまい辛かったです。
出産前日に焼き肉を食べ、階段でひたすら昇降を繰り返しました。そしたら夜中に破水して、日曜に出産しました。
出産直前だと動くとすぐに疲れてお腹は張るし、夜は恥骨痛で横を向いて寝られませんでした。

心配になるのは当たり前ですよ!
私もそうですが、周りの人に言われても実際産むのは母親なんだし。
ただ、うちの母に言われたのは「赤ちゃんはもう産まれてくる日を自分で決めてるんだよ。だから母親はただ待ってればいいんだよ」という言葉。
うちの子は日曜生まれなんですが、平日土曜祝日が仕事で休めないパパが唯一立ち会える日で、出産直後に抱っこしてもらえました。
もしかして日曜を狙って産まれてきたのかな?と思ってしまいます😊

うさこさんも不安でしょうが、なるべくリラックスして、赤ちゃんが産まれてくるのを待ってくださいね。
のんびり屋の赤ちゃん、きっと可愛いですよ✨

• うさこ🐰

うさこ🐰

すごく共感します😭
    誘発は自然よりも痛みが強いと聞くし、周りは「まだ?」って聞いてくるし…
    自分自身が誰よりも我が子に会いたいと思ってるのに、辛いです💦

階段昇降は効きそうですね!
    家の中で踏み台昇降はしてるのですが、階段の昇り降りもやってみます💡

生まれて来る日、決めてるのかな…
    ウチは来週入院となると主人の出張と重なってしまうので、できれば今週には産まれて欲しいんですけど、どうかなぁ😰💦

主人もおっとりなので、似たのかな?と思ってます。
    不安もありますが、もう少しゆっくり待ってみますね✨
    ありがとうございます😚

• 8月28日
r♡ymama

かならず生まれてきますから大丈夫ですよ!
私も一人目が予定日1週間後に促進剤うみました。
散歩いって焼肉とかオロナミンCとかジンクス試してみたり
雑巾がけとかしましたけど
結局は赤ちゃんが生まれたい時に生まれてきます。
ままのお腹居心地いいんです!
私は促進剤でした。
促進剤のほうが逆に家で何分間隔?陣痛?救急車?とか焦らないのである意味良かったのかな?と。
それに、弱い陣痛から始まりだんだん強くなってくのである意味覚悟できました。
二人目妊娠中ですがやはり前駆陣痛辛いですよね💧わかります。
お互いもう少しです。
生まれてこない赤ちゃんはいません!
気長に待ちましょう。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね!
    ずっと出て来ないなんて有り得ないって分かってるんですが…
    周りがどんどん出産し、「まだか?」コールもすごくて、こんなに出て来ないなんておかしいのかな?わたしが悪いのかな?って心配になってきてしまいました😭
    お腹居心地いいのは嬉しいことなんですが、腹痛も100cmでホント辛くてやっぱり出て来て欲しいと思ってしまいます。
    促進剤も最初から強い訳じゃないんですね。
    確かに、病院で管理してもらえるという意味では安心かもしれませんね💡
    運動しながら、もう少し待ちたいと思います。

• 8月28日
Umam

今日が予定日の40w経産婦です。
午前中検診に行き、相変わらず子宮口1cmで9月1日までに産まれなかったらまた検診で来週まで産まれてなかったら促進剤ねと言われ帰って来ました😭
1人目も予定日超過で40w5d、3400gで産まれました。
1人目もなかなか産まれなく焦ってたので散歩、スクワット、階段、オロC、焼肉など色んなジンクスも試しました。
今回はたまに散歩、階段10往復〜20往復、スクワット30×2、ヤンキー座り、安産体操でしたが昨日から散歩3キロ、今日は6キロ歩いてみようと思います。
もう毎日焦ってますが前駆陣痛止まりです😂

• うさこ🐰

うさこ🐰

同じ感じですね😭
    わたしも焼肉、カレー、オロC、ウォーキング、スクワット、雑巾がけなど…色々試しましたが全く効果ないです💦
    何をしてても産まれるときは産まれるのでしょうけど、予定日前にスムーズに出産した話とかを聞くと羨ましくて本当に焦ります😰
    運動すごく頑張ってますね!
    わたしも夕方涼しくなったら、ウォーキングに出かけるので頑張って歩いて来ます😁

• 8月28日
shampoo

40w4d、予定日超過中、昨晩期待してしまうような痛み…全く同じです‼︎
そして私も金曜に再診予定です(>_<)
身体のちょっとした変化にも敏感になって期待してしまいます😫
赤ちゃんになるべく負担なく産んであげたいって思うと、まだ陣痛が来ないことに不安を感じてしまいます💦
同じ心境の方に出会えて私も頑張ろうって思えました💕あと少し、一緒に頑張りましょう✨

• うさこ🐰

うさこ🐰

金曜日に健診、一緒です!
    ちょっとでも変化あると、もしかして…って期待しちゃいますよね😣
    陣痛促進剤や帝王切開もやむを得ない場合は仕方ないと分かっていますが、できるなら自然がいいですよね。。
    身近にここまで予定日超過した人があまりいなくて💦
    同じ状況で、わたしも心強いです❤
    不安もありますが、もうちょっとお互い頑張りましょうね😊

• 8月28日
ロナロナ子

私も全く同じ40w4dです。
同居している義母から毎日まだなの?とか色々言われ凄いストレスです。

私も前駆陣痛+痔の痛みが辛いです。
私は予定日当日は恥ずかしながら痔の痛みがピークだったのでお腹の赤ちゃんはママの痔が治るまで待ってくれてるのかな?と勝手に良い方に考えてます(^o^)でも心の中は不安でいっぱいです。

私は明日病院で入院になるか相談しようと言われています。

うさこ🐰さんお互い頑張りましょう😄✨

• うさこ🐰

うさこ🐰

同じ予定日なんですね💡
    お義母さんから聞かれると、プレッシャーですね…😫
    わたしは同居はしてないものの、それとなく「体調どう?」ってLINEが来て、同じくストレスです💦
    悪気はないのでしょうけど、自分が一番気にしてるのに…って思いますよね😥

痔も本当にしんどいですよね😣
    わたしは段々酷くなってる気がして、もう産まないと治らない気がしてます。。
    もっと酷くなる可能性もあるけど、出て来てもらわないことにはお尻の治療もできないので辛いです😖

明日、入院の相談されるんですね!
    わたしも金曜日には多分入院の手続きになると思います。
    それまでに自然に陣痛来てくれるといいのですが…

何にせよ、赤ちゃんに会えるまでもう少しですよね✨
    お互い頑張りましょう🐰

• 8月28日
よっこ♡

すっごい分かります!!
明日が予定日の初産婦です。
お腹のベビの推定体重が先週の時点で3600g越えてて、明後日また検診ですが、3800超えてそうで怖いです💦小さかったらもう少しゆったり待てるんだろうけど、大きすぎて気持ちの余裕がなくなりつつあります。
また、周りから『まだなの?』『大きいからお産大変やわ〜』とか言われ、ストレスに...😩💦
また、ママリで同じくらいの週数の方とやりとりしてましたが、皆さん出産されつつあり、取り残された気持ちに😿
絶対生まれて来るのは分かってるんですけどね、何で生まれないんだろうって思いますよね。
私は明後日の検診で骨盤のレントゲンを撮ります。補助券もなくなり、自費なんですよね〜😿
昨日、子宮がきゅーーっと潰されるような前駆陣痛が5回ほど続いたのですが消えちゃったし、それから今日までなんにもありません笑 今まで頑張って運動してきたのにやる気も失せてきたり。。
あー愚痴がいっぱいだ😅😂笑
これからママになるんだから、もっとおおらかな気持ちで待っていてあげなきゃなぁーと思ってるんですけどね💓💦

• うさこ🐰

うさこ🐰

明日が予定日なんですね!
    エコーは誤差もあるとはいえ、大きめBabyちゃんだと出産のことを考えたら確かに不安になりますよね…😭

周りが次々出産していくと、余計に心配になっちゃいますよね💦
    比べることじゃないけど、お気持ちよく分かります。。
    本当に何で?って思っちゃいますね😢

わたしも次回の健診は自費なので、それも地味に痛いです(笑)
    母になるのに、こんなことで悩んでたらいけないなぁとは思うんですが…どうしても考えちゃう時もありますね💦
    あともう少し、お互い頑張りましょう❤

• 8月28日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

40w4dです!!
今日病院で木曜日午後までに自然にこなければ午後から入院して促進剤…って決まりました(><)
促進剤怖いし追い出すみたいで若干嫌だけど、ひとりでいる時に痛みでテンパるよりいいや…と自分に言い聞かせてます(><)
まだべびちゃんも3000ちょいですしこのこのペースを待ってあげたいけど帝王切開になるよりはと…苦肉の策ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

• うさこ🐰

うさこ🐰

一緒です❤
    木曜日に入院なんですね!
    お気持ちよく分かります😭
    追い出すなんてことはないと思いますが、怖いですよね💦
    でも帝王切開になることを思えば、なんとか促進剤で陣痛進んでくれるといいですよね✨
    わたしもこのペースだと来週には入院かな〜と思いつつあります🙀
    まぁ、どんな形でも赤ちゃん無事に産まれてくれるのが一番なんですが…やっぱり不安です😰
    お互い頑張りましょうね❤

• 8月28日
わたぼうし

初めまして✨
私は今日が予定日で健診だったのですが全くなんの兆候もありません!😅
仕事も予定日一ヶ月前までして、普段は犬の散歩もして自分では動きまくってるから予定日より早く産まれるかも〜とか勝手に思ってたのに、実際なんの兆候もなく予定日迎えました🤣🤣🤣

赤ちゃんも3636gとビッグベビーで、助産師さんにもお腹大きいね〜と言われ…次回9/1の健診でなんの兆候もなければ帝王切開も考えないとって言われました😅

動きまくった方がいいのか聞いたんですが、動いて浮腫んでしんどくなってもダメだし、動いたからって産まれてくるわけでもないから普段通りでいいって言われました☺️✨
なので、家事や散歩以外はダラダラする事に決めました😂😂

• うさこ🐰

うさこ🐰

分かります…!
    わたしも普通に仕事もしてたし、なんか勝手に予定日までには産まれてると思ってました😂
    まさか予定日超過で悩むことになるとは思いもしませんでした💦

わたしも次の健診が9/1で、そこで来週入院する手続きをする予定です。
    一応陣痛促進剤で誘発予定ですが、それでも産まれなかったら帝王切開もあり得ますよね…
    どうにもならなかったら仕方ないんだろうなぁと思いつつも、なるべくなら何とか出て来てーと願ってしまいます😥

確かに動いたからといって、必ずしも陣痛に繋がるとも限らないみたいですね💦
    切迫とかで安静にしてても、陣痛来る人は来ますもんね。。
    赤ちゃん次第なんですかね😣
    わたしも最低限の運動以外はなるべくゆっくり過ごすようにします✨

• 8月28日
ぷーさん

私も40週3日の初産です。
同じく今朝方不規則な痛みあり、寝れなかったですが結局おさまりました。。。

今日健診行ってきましたが、子宮口指1本分で、また次回の健診で産まれてなければ入院ねと言われました!
入院って言葉を聞くだけで不安になりましたし、涙出そうになりました。

40週で産まれるものと思っており、周りからも産まれたかい?と言う連絡があったりして、皆楽しみにして連絡くれてるのにも関わらず、それを変にプレッシャーに感じて涙する事もありました。

前までは、健診行くのが楽しみだったのに、予定日を超えると、不安の方が募りますよね!!

お母さんに聞くと私も予定日超過して生まれてきたという事を聞いて、赤ちゃんが来たい時にくるのねって今は言い聞かせてます!
中々気持ち焦ってのんびり過ごす事は難しいですが、お互い無事に元気な赤ちゃん産まれること信じて頑張りましょうね😁✨

• うさこ🐰

うさこ🐰

すごくお気持ち分かります😣
    入院って言われると、不安になりますよね。。
    周りからの催促も、悪気はないんでしょうけどホントにプレッシャーです💦
    みんな同じお産ではないとはいえ、ほとんどの人が予定前や付近に産まれてると思うと、何で…って思っちゃいます😖
    確かに、赤ちゃんが来たいときがあるんでふよね、きっと✨
    つい焦ってしまいますが、元気に産まれてくれることを信じて待ちたいとおもいます😌

• 8月28日
アイス☆

こんにちは!
私も予定日超過で40w4dです😅
今日検診で最後のチケット🎫使いきってしまいました~。次回から自腹…痛いです😢
なにより、子宮口も開いてなく、降りてもきてない…このまま生まれてこないんじゃ…って不安にもなります💦
不安が増すなら旦那がはやくきってもらえ!って言ってたけど😓

ジンクスなんてひたすら正産期に入ってからフルコースですがまぁーったく😅義妹は一人め早かったらしくて、 私(義妹)はすごい動いてたから!って、言うから、まるで私が動いてないみたいな…😨
予定日前くらいから鬱みたくなって…義母のまだかな?コール1日何回もあって、それすら無視してたら旦那が 
なんかあったら電話する!! 
って言ってくれたのでそれから落ち着きました😃

明後日レントゲンとって、そのままいけそうなら日にち決めて誘発、だめそうなら帝王切開になりそうです💦

とにかく…あと10日以内には会えるはずなんでがんばります😭

• うさこ🐰

うさこ🐰

自腹、痛いですよね😂
    わたしも前回で助成チケットなくなったので、次は自費です😣
    わたしも胎動すごくあって、赤ちゃん降りて来てなさそうだな〜と感じてます💦
    早く切ってもらえ!って、そうかもしれないけど、それはそれで不安ですよね😥

動いてないとか怠けてるとか言われるのも嫌ですよね😖
    動いてなくても陣痛来る人は来るのに!って思います😳
    まだかコールも本当にプレッシャーになりますね💦

わたしもこのままだと入院して誘発コースになりそうです。。
    …が、どんな形にせよもうちょっとで我が子に会えるのは間違いないですもんね!
    お互い頑張りましょう❤

• 8月28日
  • アイス☆

アイス☆

妊娠中は全てチケット料金でできればいいのに…早く産むひとの分があまるけん、超過のひとにはそれをあててくれたらいいのに…💦って思います 笑っ
    子宮口が全然開いてないってゆうのが1㌢でも開いてたら希望があるきがしますが、過ぎてて開かないなんて😢
      動いてないみたいな言われようも、1ヶ月前まで接客業でホールでてたし、産休はいってからも動いてるのに…
     あげく、レントゲンとるってゆったらそんなにあかちゃん頭大きいの?だし😓
    成長曲線の真上で大きさも普通なんだとおもうし、頭のサイズも9.16と普通な気がするけど💦
     気を使ってくれてんのかなんなのか😓
    ちょっとした嫌みにきこえるし😖

今週中にはどうかしらなるはずなんで頑張ろうと思います😢
    お互いがんばりましょうね😭 

• 8月28日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

確かに…!
    自分のワガママとかで超過した訳じゃないんだから、もうちょっと助成してくれたらいいのにって思いますよね😂笑

わたしは子宮口はちょっと開いて来てるらひいですが、赤ちゃん降りて来てない感じなので陣痛来ないのかな。。
    体質とかもあるみたいだし、難しいですよね💦

接客業でホールなら、かなり動いてそうですけどね!
    わたしも事務仕事してましたし、今も普通に家事もしてるし動いてるつもりです😅
    赤ちゃんの頭も普通だと思いますけど、義妹さんやお義母さんに言われるとイラッとするの分かります😂

とりあえず出産の方針が決まったら、気持ちも固まりそうですね✨
    わたしも頑張ります😼

• 8月29日
  • アイス☆

アイス☆

子宮口ちょっと開いてるんですね!うらやましい😌陣痛きてくれるかもしれませんよね😄期待しましょう!
    赤ちゃん甘えん坊なんだとおもいます♥私はそう思い込んでおきます 笑っ

出産なんて人によって様々なんだとおもいます!後は産むだけなんで どうなるか不安だけど 喉元すぎれば… なんとやらですよ!がんばりましょうね😌

• 8月29日
はじめてのママリ

こんばんは。
23日に促進剤で出産しました。

わたしも予定日がすぎて
オロナミンCや焼肉、スクワットウォーキングをやりましたが、全く効果はなく子宮口は1cmで赤ちゃんはかなり高い位置にいるとのでした。

本当は25日から促進剤でしたが、21日に高位破水して入院、23日の9時半に促進剤投与開始で14時半に生まれました!

痛みが急に強まるとか、ずっと痛いとか言われてますがわたしは初出産なので比べられませんが、微量から投与するので最初は全然笑える痛さでした。
旦那と
ヤダァー痛いかも?とか
冗談言えましたし😊😊

それにわたしの場合かはわかりませんが、最後のいきむ前まで5秒でも痛くない時間がありました。

眠過ぎてその5秒ですら、痛くない時間は寝てたのでその間白目むいてたらしく、怖かったと旦那に言われました🤣

わたしも取り残されて、一生生まれないんじゃ?とか思いましたけど、必ずその時はやってきます!

注射も痛くてヒーヒーいうわたしが、出産できたので大丈夫です!
頑張ってください!!

• うさこ🐰

うさこ🐰

出産おめでとうございます❤
    高位破水からの陣痛促進剤だったんですね。
    意外と耐えられる痛さなんですね😣
    個人差もあると思いますが、ぴぴさんの経験談を聞いてちょっと安心しました✨
    わたしも注射とか苦手で、GBS陽性なので点滴は確実にあるんですが、心配だけど何とか耐えられるといいなと思います…!
    必ず赤ちゃんに会える時は来ますよね😂
    もうちょっと、頑張ります💡

• 8月28日
うさこ🐰

皆さんコメントありがとうございました!
身近に予定日超過してる妊婦さんがあまりおらず、とても不安でしたが同じ状況の方がたくさんいて心強く思いました😆
不安もありますが、もうちょっとで可愛い我が子に会えると信じて…
体を動かしつつ、心穏やかに待ちたいと思います❤
皆さん、安産で赤ちゃんに会えますように✨