※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
その他の疑問

ヘーベルハウスにお住まいの方、ご実家などがヘーベルハウスの方いらっ…

ヘーベルハウスにお住まいの方、ご実家などがヘーベルハウスの方いらっしゃいますか?

築19年の中古ヘーベルハウスの購入を検討中です。
資金的にカツカツでの購入となります。

今後かかってくる金額が心配です。
ヘーベルハウスの人に聞いたら、60年は快適に住める、なと良いことしか言われませんでしたが、他メーカーに聞いたら
・防蟻処理をしてないからシロアリが心配とよく聞く。
・壁の気泡から水が入り劣化するので壁の塗り替えが頻度が高い。
・平らな屋根だと、防水シート?などの劣化があり、数年後に処理が必要

トータルで維持費がかかるから、カツカツで買うのはあまり良い話ではないのでは?

と言われました。その後、それならウチの新築を…と勧められたので、もう何を信じて良いやらです。

検討中の家は、数年前に雨漏りをして直しているそうです。

実際に住まれた経験のある方、住み心地、メンテ費用、トラブルなどいかがですか?
もしいらっしゃったら、築19年以上の方、お話聞きたいです。
築浅の方にもお聞かせいただきたいです!
住んでなくても、何がご存知の方もお願いします(>_<)

ヘーベルハウスで建てようと思った理由、または建てなかった理由とかでもなんでも教えてください(*^^*)

コメント

momo♡

築19年で既に雨漏りを直してるって、早くないですか?💦
ヘーベルハウスで建てた人が周りにいないので申し訳ないですが、うちの実家は築30年ですが家自体の手直しはまだしてません😵💧

  • chan

    chan

    コメントありがとうございます!
    早いですよね(>_<)私の実家も築35年の工務店の家ですが、まだ経験ないです(>_<)何が原因なんですかね( ; ; )

    • 8月28日
あやまま

雨漏り直したってことは他にもトラブル出てきそうだと思います!

  • chan

    chan

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよー(>_<)今後どんなトラブルが出るか知識不足で…
    あまりに続出するなら…泣けますよね。。

    • 8月28日
どらこ

築19年だとこれから直す所出てきたり、中古だとリフォームしたい箇所も出てくると思います。
私の住んでいる地域ではへーベルハウスはないので分からないのですが、へーベルさんの保証はどのくらいか聞きましたか?これからまた雨漏りがある可能性もあると思うので、確認された方が良いかと思います。
新築でも中古でも予算内に収まらないのであれば辞めた方が良いと思います。家はマンションの様に売れないですし、維持費もかかってくるので無理して買う必要はないかなと思います。人生で大きなお買い物になると思いますのでよく考えて買われた方が良いかなと思います。

  • chan

    chan

    コメントありがとうございます!
    率直なご意見をいただき助かります。
    情報不足ですみません(>_<)
    リフォーム込みで予算内カツカツな感じです。保証は聞きましたが、19年前はあまり保証が充実していませんでした。
    引き渡しからしばらくは売主の瑕疵保険となるので、引き渡し後すぐ調査を入れる予定です。
    予算はカツカツですが、借り入れを少なくするため予算を抑えているので、今後の生活はカツカツではない予定です!
    新築の地元工務店の家を買うのと同等の値段です。それなら、築19年のヘーベルハウスと新築の工務店、どちらが物持ちや住み心地が良いんだろう…と思い、こちらに相談するに至りました(>_<)

    • 8月28日