※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

旦那様の両親への内祝いで迷っています。予算は10000円で、タオルセットかお茶のセットかお酒を検討中。アドバイスをお願いします。

旦那様の両親への内祝いで迷っています。47歳と若くマナーや常識がしっかりしてる方です。出産祝いに早いですがビデオカメラを頂きました。高価なものですが半返しはせず予算10000で考えていてカステラ名前入りは決まってます。それと+5000のタオルセットにするかお茶のセットにするか、名前入りお酒にするか迷っています。旦那さんはどれでもいいんじゃない?ってかんじで。。。
タオルは無難だしお茶は必ず飲むだろうしお酒はお父様がのむしボトルが記念になるかなぁと。
本当にカタログ、ぴんきりで値段も違うしお酒はとくに3000とか美味しいのかなぁ?と。。。アドバイスお願い致します♥

コメント

bell

素敵な義両親さんですね(*^^*)
わたしは両親には
娘の顔写真&名前入りの
お酒を渡しました!
娘の成人式にみんなで飲もうね!
と言ったら
あと20年は元気でいないとなー
と喜んでくれましたよ(*^^*)

あかちゃん

我が家は100万出産祝いに義両親から頂きましたが内祝いという内祝いはしていないです✩
出産してから内祝いするんですよね?それなら、うまれた赤ちゃんのアルバムとかが喜ばれると思いますよ✩

チューリップ

タオルかお茶かお酒で選ぶならお茶にします!
義母がお酒飲まないならあれかなと思い…(^-^;
子供の体重のお米とかはどうですか?(^○^)

いちご

内祝いは半値返し基本です。
半値とまでいかなくてもそれに近い値段にするべきだと思います。高価なものであれば余計に。
お酒を嗜むのであれば、種類の違うお酒をいくつかお渡ししてはどうでしょうか?

常識のあるご両親なら内祝いはしなくていいと言われると思いますが、もしされるのであればお父様だけが飲まれるお酒より、お二人とも飲めるお茶かタオルがいいと思います。

私なら無難と言われてもタオルがいいかなぁ。
他人の内祝いなら消えものでもいいですが、孫の内祝いなら記念に残るもののほうが嬉しいかなと思います。

すでに10,000円と決められているようですが、内祝いするならやはりもう少し奮発されたほうがいいと個人的には思います。
もしくは書かれている品+赤ちゃんの名前や生年月日、体重などが入っている写真たてに赤ちゃんの写真を入れて贈られるのも素敵だと思います。

退会ユーザー

ちなみにうちはホットプレート(たこ焼き器やグリルも付いているやつ)にしました。
    内祝いはいらないと言われましたが、使われていたホットプレートが20年近く前のものだったので。

息子が大きくなったら、ここでホットケーキとかお好み焼きを作ってくださいよーと言ったら喜んでもらってくださいました。

• 8月27日

普通は両親に対しての内祝いって無いんですけど、丁寧ですね(*^^*)
うちは5万+服を貰って、1万円くらいのハムのセットにしましたよ(^^)
二人で飲めるお茶のセットが無難かなぁと思います♪
そうか、もしも実家が少し遠いのなら、実家の珍しいお菓子とかでも喜ばれるかもですよ!

素敵な義両親ですね😌✨

私が聞いた話ですが、
調味料としても使える物をお返しをするといいそうです!
(例えば、お砂糖やお酒)
酒はお料理にも使えますし、なんなら義実家に訪問した際、旦那様と義父さんが一緒に飲めたりするので、私はお酒がいいかなーと思いました!

逆にお茶も必需品ですし、
まだ暑いですがこれから寒くなって来るとお茶は必須ですもんね🍵♡
もし高級茶葉などではなく、珍しいものを選ばれるのなら、47歳と若い義両親ですし、白桃茶や葡萄茶といったフレーバーティーなんかもいいかな?と思いました♡

Chiiママ

うちは義両親、お酒飲むので
名入れと写真入りのお酒と
写真つきの体重米を送りました(^^)

写真つきばかりで、自己満ですが
気に入っていただけたみたいで
お米の袋、切り抜いて
飾ってありました♪

ぽちの助

うちは義両親に5万頂き、その他チャイルドシートやベビーベッド等も準備して頂きました(*´∀`)
内祝いは出生体重と同じ重さのお米にしました!
タオルは有り余ってるのでいらないし、長男夫婦(うちは次男夫婦)の内祝いでタオル貰ったが、正直迷惑だった(余ってるので)との事だったので…(´・ω・`)
お米は、長女を抱っこしたり、お米を抱っこしてみたりと、大変喜ばれました(*´ω`*)
次女の内祝いもお米で返しましたよ(´・∀・`)

実家には日本酒(名入り)を贈りました(笑)

atrr

うちは子供の生まれた体重の重さのお米を渡しました♡写真付きで良かったですよー(^ ^)5000円のやつでした♡

nico ☺︎ ゆるダイエット部

義両親はいないので、、
わたしの祖父母、伯父に出生体重米を、両親にはそれプラス小さなアルバムを送りました。
喜んでくれましたよ✨

義両親お二人ともお酒を飲まれるのならいいですが、お義父さましか飲まないのなら…って思っちゃいます。
タオルは無難ですがまあ使うものですよね。お茶は子どもの写真を入れられるものなら喜んでもらえるかもしれません☺️💕

フリード

両親には内祝いしていません。
子どもを見せることがお返しになると父に言われた記憶があります←曖昧でスイマセン