※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
産婦人科・小児科

ピルを初めて処方してもらう際の費用について相談です。初診料、診察料、ピル代が1万円以上かかるのは普通でしょうか?経験談を教えてください。

ピルを貰ってる方に質問です。
ピルを初めて病院で処方してもらう場合、まずは診察をしますよね?
電話で問い合わせをしたら、初診料、診察料、ピル代全部合わせて1万は絶対に超えると言われたんですが
初めてだと普通はどこもそうなんでしょうか?
経験談を良ければ教えてください。

コメント

ぱちりん

私はもらっていましたが
保険が適応するピルとそうでないのと
あるみたいですよ!
それの関係で会計は違ってくると
思いますが3ヶ月分とかを
出してくれるので高いのは高いですね😭

• なつき

なつき

多分私の場合保険が効かないので高くなるのかなと思おます。
    ありがとうございます。

• 8月27日
もも

はじめまして☺︎
私もピル服用してました!
ピルを処方する際、膣内の検診と血液検査が必要になります。
これは貰ってからも毎年定期的に検査が必要です。
合わせて初めは初診料、ピル代などもかかりますので検査料を考えると1万円は越えてしまうかもしれません。
ピルのシートも病院によって値段も少し違うので1万円超えない場合もあるかと思いますが、多めにお金を用意しておくと安心かと思います❁.*・゚
ピルは1ヵ月ごとに1シート貰いにいってもいいですし、病院によっては6ヶ月分(6シート)までならまとめて出してもらえますので(3ヶ月のところもあるかも?)半年に1度まとめて買ってもいいかとおもいます。
低用量か中容量でも処方方法なども変わってくるかもしれませんので、詳しくは病院でしっかり説明を受けてください☺︎
私は低用量ピルのトリキュラー28というものを飲んでいましたが、まとめて6シートは中々負担なので3ヶ月分(3シート)位を貰ってなくなりそうならまた行って、、としていました!
最初は副作用もあるかもしれませんが、慣れるとすごく楽に生活出来ますよ☺︎
貰いに行った際は不安な事など色々質問して 聞いておくと良いかもしれないです!

長文失礼しました!

• なつき

なつき

来月旅行に行くため生理を早めたいので、必要なのは1シートなのですが、
    膣内の検査と血液検査は必須ですか?
    相談によって何のピルを処方してもらえるか変わるとは思いますが、
    トリキュラー希望ですが、トリキュラーは院内処方できないから余計に処方箋料?がかかって高くなるとのことでした。
    詳しくありがとうございます。

• 8月27日
  • もも

もも

ピルは血液検査をした記憶ありますが、短期の場合どうだったかは覚えてないです、、ごめんなさい。
    私は途中で引越しで病院を変えましたが、初診でピル処方の際は膣内の検査はしましたよ!
    生理をずらすための28日ではなく数日間飲むだけのピル(名前忘れましたが、、)処方してもらった時も膣内は検査した記憶があります。
    私がトリキュラーをもらっていた病院は院内処方で2800円でしたが、金額も病院によっては違うようです。
    調剤薬局でもらったことはないですが、行く予定の調剤薬局に事前に聞いてみるのもいいかもしれないですね!
    それか近くにほかの病院があればそちらにも問い合わせてみるのもいいかもですよ😊

• 8月27日
ほにょたん

1シート(28日分)で約3000円くらいした記憶があります🤔
何種類かあって、種類によって金額が違って、私は先生おすすめのもの(トリキュラーだったかな?)にしましたが、聞いたことない名前のピルは若干安かったです。
私は初めての時は1シートのみ購入したので、初診代も含めて1万いかなかったですが、大体まとめて3ヶ月分くらい買われる方が多いかなと思います。
毎月クリニックに行くのは面倒だったりしますしね。
なので、まとめて買う場合は1万は軽く越えるかな〜と。

• なつき

なつき

私もトリキュラー希望なのですが、その場合1万は軽く超えると言われました。
    それが普通なのかなーと疑問に思ったので質問したのですが、やはり病院によって違うみたいですね。
    ありがとうございます。

• 8月27日