※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホクト
妊活

卵管造影検査で狭いと言われ、卵管形成術を受けることを考えています。手術を受けた方の経験を知りたいです。

初めて投稿します。
卵管造影検査でやや狭めと言われ、FT[卵管鏡下卵管形成術]が希望でしたら出来ますよ。と教えていただきました。
名前の通り、狭くなっている卵管を通すカテーテル手術です。
自然妊娠する可能性が高まるそうで受けようと思っています。
どなたか手術をうけられた方いますか?

#卵管造影検査
#FT
#卵管鏡下卵管形成術

コメント

ゆみ

手術しましたよ!
麻酔もしましたしあっという間に終わります。手術直後は生理痛の痛いのがありましたが痛み止めをもらったら大丈夫でした。高額医療を使いましたが医療保険もおりました!
六ヶ月ほどの効果らしいです。その間にタイミングや人工授精など積極的にされると良いと思います。我が家は精子にも問題があったので結局体外受精に至りましたが、FTの手術と人工受精で妊娠された方もよく聞きます(^o^)

• ホクト

ホクト

お返事ありがとうございます。
    今月、卵管造影をしたので多少卵管がひろがったかも。と期待している気持ちもあります。ゆみさんは、卵管造影検査されましたか?されているのであれば、その後すぐにFTされましたか?
    私は来月にでもできたらいいなと思っていますが。早すぎると思いますか?

• 8月27日
  • ゆみ

ゆみ

卵管造影の検査だけでも広がって少し効果があると言いますもんね!気持ちに余裕があるなら少し期間を空けてももいいかもしれませんね(^o^)私は検査のあとすぐに手術の予約したと思います。人気の病院だったのでさっさと予約とらないと次の周期とかになってしまうので。多分手術して数日後に人工受精をしたと思います。

• 8月27日
  • ホクト

ホクト

テンポが速かったんですね!

あまり気持ちに余裕はありません、早く授かりたいという思いです。
    ただ、きょう初めて不妊治療をしていることを母に伝えたら焦らないでいいと言われました。
    もう少し主人と考えてみます。
    夜分にすみません、
    ありがとうございます。

• 8月27日
ヨーグルト

私も受けてもうだめかなーと思った5ヶ月後に妊娠しました!
FTはやる価値あると思いました😌

• ホクト

ホクト

ご妊娠おめでとうございます!
    私もあとはタイミングかなと思っています。背中を押して頂いてありがとうございます。

• 8月27日
ぽんぽこ丸

先月手術受けました!私の場合は卵管両方詰まっていたのですが、FTしたおかげで無事卵管の通りがよくなりました✨手術するまでは恐怖しかありませんでしたが、上の方がおっしゃる通り麻酔して目が覚めたら終わってました!痛みも少しはありましたが、卵管造影検査の方が断然痛かったです😅
術後初めての周期は残念ながら昨日生理きてしまいましたが😭ゴールデン期間中なので次のチャンス頑張ろうと思ってます😊

• ホクト

ホクト

先月されたばかりなんですね!
    私も卵管造影検査痛かったです。
    先生にも、造影検査より痛くないときいていますが、術後はどのくらいで動けますか?帰りは運転出来ましたか?
    辛い思いや頑張った後に生理がくると凹みますよね…でもしっかり向き合って確実に前に進んでますよね!
    お互いポジティブに頑張りましょう。

• 8月27日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

麻酔から覚めて1時間くらいはベッドで横になって安静にしてから帰宅となりました。運転はしないようにと言われたので迎えに来てもらいましたが、自分で運転して帰る場合はもう少し長い間休んで麻酔が完全に切れてからならいいみたいです!
    ありがとうございます✨赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね☺️

• 8月27日
  • ホクト

ホクト

教えて頂きありがとうございます。
    わたしは局所麻酔だと思ってたので、次回きいてみます。
    お休みなさい。
    夜分にすみませんでした。

• 8月27日
れもん

来週頭にFT手術受ける予定です✨
今週卵管造影を受けました!卵管造影検査でゴールデン期間getという言葉をよく聞きますので、軽い気持ちで検査を受けたらまさかの両側狭窄😅💦💦

卵管造影が最強に痛く、痛みで呆然としてるままにFTのパンフレットを渡されました💦
先生からも受けた方がいいでしょうとの事でした😂😂やるなら来週空いてるけどどーする?と聞かれ、やるつもりではいたものの、やはり費用が高額すぎて即決出来ず、夜主人に相談して、受けることに決めました。

卵管造影検査を受ける前は今月はタイミングで、リセットが来てしまったら来周期に人工授精に初チャレンジする予定でしたが、看護師さんからのお話で、FT手術実施の周期が1番卵管が太くなっているから、やれるなら今周期から人工授精を試した方がいいとのお話でしたので、その事も主人に話し、人工授精も急遽今周期挑戦することになりました✨✨

急展開になってますが、ベビちゃんがお腹に来てくれると信じて頑張りたいと思います💪✨