※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
雑談・つぶやき

高速道路で後部座席のシートベルトのし忘れで警察に注意された場合、誰…

高速道路で後部座席のシートベルトのし忘れで警察に注意された場合、誰の責任?運転手?それとも後部座席に座ってた本人?

コメント

(°▽°)

運転手だと思います。
運転手が運転はもちろん、同乗者の監督責任を負うので(´ฅ•ω•ฅ`)

• 52

52

運転手がやはりそこまでの責任って必要ですよね?
    運転手がしてない人に逆ギレってありえますか?

• 8月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

個人的には、シートベルトくらい言われないでも運転手に迷惑かけないようにしろよ!って思うのですが、必ずしも交通規則の知識がある人ばかりでもないですし(子供とか)、運転前に『みんなシートベルトしてねー!』くらいの配慮は必要だと思います。

• 8月27日
  • 52

52

助手席のシートベルトってつける意識はあるのですが、後部座席って忘れがちになります💦
    運転前にみんなに確認するのは私も大切な事だと思います!

• 8月27日
みぃちゃん

責任というか点数は運転者が引かれます
罰則金があった場合も運転者に支払い義務です!

• 52

52

自分が運転手で後部座席の人がシートベルトしていなくて、自分の点数が減ったり等なったらやっぱりキレますかか?

• 8月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

観光バスの運転手やってますが
    お客様が付けてなくても点数引かれますし
    イラッとはしますが
    それが運転士の義務なので
    キレはしないです!
    でも乗用車で先に声かけても
    してくれてなければキレるかも?(笑)

• 8月27日
  • 52

52

声かけしてもつけないのは確かに頭きますね!
    バスの運転手の方は大変ですね💦
    なんぼでも点数引かれてしまいそうですね😰

• 8月27日

運転手に違反点数がつきますよね!運転手に安全確認義務があるのだと思います、、、

でも実際もし私が運転してたら、後ろに座ってる人に、こちらから言わなくてもちゃんとしてよね!って思ってしまいますが😅
乗ってる本人も危機意識持ってお互い注意し合うのが一番いいかと💡

• 52

52

そーですね!お互い注意し合うのが大切な気が私もします!

• 8月27日
はなたろ

法的な責任は全て運転手ですねー(´;Д;`)

• 52

52

そーですね!責任は運転手さんになってしまいますよね💦後部座席の方の忘れって運転手さんの責任になってしまうのが運転手さんに対して申し訳なくなりませんか😰

• 8月27日
  • はなたろ

はなたろ

そうですね😥運転手さんは監督責任的なものが発生するんですよね?確か。

私は車に乗ったら必ずシートベルトつけるようにします。運転手さんのためにも自分のためにも!お互い声がけできるといいですね╰(*´︶`*)╯

• 8月27日