※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

お宮参りで産着を着た場合、赤ちゃんの服装やタイミングについて教えてください。産着を外すことがあるのか、くつ下は履かせるのでしょうか?

お宮参りで産着を身につけた方、赤ちゃんの服装はどのようなものでしたか?
お参りの間、産着を外して赤ちゃんの服が見えるようなタイミングってありますか?くつ下も履かせましたか?

セレモニードレスと思ったんですが、見えなければあまり意味ないし、産着=和風セレモニードレスという意味な気もして…😅

コメント

IRUKA

写真のような感じでドレス1枚で行きました。くつ下も暑かってので履いてません。
お宮参りは30分とかかりませんし、ご家庭それぞれの考えもありますが、我が家はドレスも借りてシンプルに何も用意しませんでした。

• めここ

めここ

素敵なドレスですね😊今の時期くつ下暑そうですよねー。
    産着は写真スタジオで無料で借りれたんですが、ドレスも着せたいような…で悩んでます😓

• 8月26日
まろ

うちもベビードレスと白い靴下を履かせました!
ちなみにご祈祷中は産着外してベビードレスのまま抱っこしてました!!

• めここ

めここ

産着ご祈祷中は外すんですね!ベビードレスせっかくなので着せたいところです☺️

• 8月26日
  • まろ

まろ

外さなくても大丈夫ですよ☺️
    ただ暑かったのと座りにくかったので外しました!!(笑)

• 8月26日
mamari

暑いので、赤ちゃんは白色の半袖ロンパースで行きました💦
お参りの間はずっと産着をつけていたし、帽子、よだれ掛け⁇をつけるので、何を着てるか見えないので

• めここ

めここ

くつ下履かせましたか??

• 8月26日
  • mamari

mamari

履かせてないです😅産着で隠れるしと思い💦
    写真も産着で母に抱っこされたまま撮ったので

• 8月26日
まま

お宮参りした日は35度の猛暑でした💦夏用と書いてある綿で薄めの生地のベビードレスにしましたがそれでも暑そうだったんで時期をずらしてあげたかったなって思いました😣
(時期をずらさず生後何日目でするっていうのは義実家の意向でした…)

• めここ

めここ

暑いからと時期をずらして9月の頭に行こうと思うんですが、まだまだ暑いですよねー😣短時間ではありますができるだけ負担ないようにしたいです。

• 8月26日