※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
ココロ・悩み

旦那が家事や育児をしない。離婚も考えている。同じ経験の方いますか?

家事も育児も一切やらない旦那。
同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃいますか?

睡眠もまともに取れず食事も食べれないか、急いで食べるかのような状況を目の前で見ていても何も言ってはくれません。
子供のことは可愛がってくれてますが、機嫌がいいときに少し抱っこするぐらいです。

正直、だったら旦那いらないじゃんって。
そしたら洗濯だって食事の準備だってすごい楽になるし。
つい離婚という考えがで始めました。
とりあえず子供を連れて実家に行きゆっくり考えたいと思っています。

同じような状況の方いましたらお話しませんか?(◞‸◟ㆀ)

コメント

想真mama

私の旦那もそうでした!
今もお風呂に入れてくれるくらいだし、休みの日は夜まで遊びに行ってしまいます。

私の場合は抱っこして欲しい時は「抱っこして」ではなく「抱っこしてくれる?」「ありがとう」と言ってます。
その方が多少はやってくれます!
些細な事でもありがとうと言ってます。

旦那さんからしたらまだ赤ちゃんと触れ合う時間も少ないし歩いたりもできないのでつまらないかもしれません。

私は旦那が帰ってきたらわざと「ぱぱ帰ってきたよう〜よかったねー!」とわざと子供に言ってます!
その方が関わってくれるかと(*_*)
なんとか旦那をコントロールできるときはしてます。

あまり頼りにはしていないしストレスは友達や母などに言って発散してます(笑)

もう少し待ってみて、話し合っても良いかもしれません(*_*)

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    抱っこしてって言わなくてもわかるようになって欲しいですよね(◞‸◟ㆀ)
    ご飯も食べずに22半頃までずっと抱っこしてあやしてても何も言わず一人で黙々とご飯を食べる旦那。。。
    生まれてから1度もゆっくりご飯なんて食べれたことないのに…って思っちゃいます。

    • 7月30日
ドキドキドキンちゃん♡

はじめまして。3人目妊娠中のママです。
ウチの旦那は帰って来ない、家の事一切してくれません。今日も引っ越しの前日だと言うのに帰って来ず引っ越しの手伝いは一切してくれてません。
言葉だけ優しいです。
2人目が生まれて体力的にも精神的にも限界が来た時、初めて主人に頭がおかしくなりそう。死にたいと言いました。。
そしたら突然優しくなり子供を少し見てくれるようになり、ご飯も作ってくれました笑

すぐに仕事仕事で家を出て行ってしまいますが。。あっ言ってみたら以外とやるんだ。。みたいな。
それだけで満足した安上がりな私ですが。。笑
離婚は最後です。今の主人は再婚で1人目の時、乳飲み子かかえて離婚しました。いろんな意味で悲惨でした。

実家のご両親が支えになってくれるようでしたらしんどい時はご実家に甘えてみるのもいいと思いますし旦那さんにもまず辛い事を言ってみるのいいかもですね。まだホルモンバランスが整ってなくて心も身体もとてもしんどいと思います。家事はほったらかしで赤ちゃんが休んでる時はぴよま〜む。さんも一緒にゆっくり休んでくださいね☆

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    ありがとうございます(ó﹏ò。)
    つい寝た隙に家事!!と思い昼間ねることはほとんどないんです…。
    それがきっといけないんですね(´×ω×`)
    もう少し時間を有効に使ってみます。
    ありがとうございます(♡´艸`)

    • 7月30日
あちん♡

大丈夫ですか(´×ω×`)

私の旦那も何もしてくれませんでし機嫌がいい時しか
遊んだりしてくれません!

そのせいか寝れなくなり
食事もとれなくなり
毎日クラクラしたり
何もしたくなりました!
本当に倒れる直前でした

それを見てから
少しずつ家事をやってくれる
ようになり
やってくれるたんびに
ありがとう!って言ったり
褒めたりしたら
育児も出来る範囲は
やってくれて
すごい楽になりました!

1人のが本当に
楽だと思い離婚も
考えましたが
私の親が離婚していて
すごく嫌だったので
子供には同じ思い
させたくないと思い
離婚は辞めました!

褒め倒せば
少しずつでも
手伝ってくれるように
なるかもしれないので
まず試してみてから
離婚など考えてはいかかでしょう(๑́ᄇ`๑)

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    確かに離婚するとなると子供にとってパパがいないのはどんな感じなんだろうなって考えました。

    わかりました!褒め倒してみます♡

    • 7月30日
音♡

私の旦那も最初そうでした(T_T)

何にもしない旦那さんにイライラしたり怒り口調で何か言っても相手が嫌な気持ちになってなおさら手伝ってくれないので、1日一回「1つだけお願いがあるんだけど~○○してくれないかなあ(^^)?」と、一つだけと言うのを強調してご機嫌よくお願いしてみると、しょうがないなあーみたいな感じで手伝ってくれたりします!

最初は朝会社に行く前にゴミ出す準備をしてあげて、「1つお願いがあるんだけど、ゴミ捨て場に持って行ってくれないかなぁ~?」といって、持って行ってくれたら『ありがとう(*⌒▽⌒*)すごく助かったよ♡』とほめてあげると旦那さんは悪い気はしません。

【お願い】と【ありがとう助かったよ】を言うだけで旦那さんのモチベーションが違います。

今では進んでゴミ捨てにいってくれるし、トイレに行ってる間に抱っこしてあやしてくれたりとかも進んでしてくれるのでそのときも【ありがとう助かったよ】といってあげると、結構いろんなことをしてくれるようになります。犬のしつけと似てめす。(笑)

長期戦になりますが二~三ヶ月でいろんなことができるようになりましたよ!(^^)
試してみてください♪

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    なるほど、すごくわかりやすい!!(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やってみます!
    2-3ヶ月ですね♡頑張ります!!

    • 7月30日
りー丸

こんばんわ(∩´(エ)`∩)‼︎

似た様な感じだったのでコメントさせてもらいました(⁼̀꒳⁼́)‼︎笑
あたしの旦那もそうです。
毎日仕事して疲れてる。
帰ってきて子供の面倒見ると自分の時間がない。
と言って子供の面倒を見てくれません(T_T)
子供が機嫌良い時だけ可愛がるんですよね〜(。´・(ェ)・)
それ見てるとイライラしますよね。笑
なのであたしは子供のこと優先で旦那のことは全部後回しにしてます(●⁰౪⁰●)b笑

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    ちょっと手伝ってというと俺は仕事してる、お前は家の中のことは全部やれと言われます。

    確かに!!後回しにしてみます。
    そしたらスムーズに進むかも?(ó﹏ò。)

    • 7月30日
みまかっぱ

うちもそーですよー(꒪⌓꒪)
機嫌が良いときだけです⚡︎
家事もゴミ捨てくらいですかね(>_<)

1人のが楽やん
って思います(꒪⌓꒪)💦
でもなんか最近
諦めついてしまって
なんだかんだ家事してます⚡︎

でも旦那とおるより、
母さんと居る方が
落ち着くので
頻繁に実家帰ってます(*^_^*)(笑)

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    諦めるしかないんですかね…(ó﹏ò。)
    わたしもしばらく帰ります。
    ありがとうございます(∗•ω•∗)

    • 7月30日
ほのたん

友人夫婦が似たような感じです…。
友人(♀)は、(旦那のことが)好きだから…と頑張ってますが、外野からみたら不良債権以外の何でもないです!
親も帰ってくればー?と、いってるみたいです。
そのままだと、子どもも父親にはなつかないと思います。
そうするとますます面倒を見てくれないという悪循環も…(ToT)
一度真剣にお話ししてみて、改善がなければ、赤ちゃんとママの幸せのために一度実家に戻られるのも手かもしれません。
思い詰めすぎる前にどなたかに助けてもらってくださいね!!!

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    ありがとうございます(ó﹏ò。)
    子供が懐かないのは嫌です…。
    頑張ってみます!!

    • 7月30日
ゆうまま(♡˙³˙)

うちもそうでした!!
ただ、うちは娘が2ヶ月の頃にパパと二人になると引きつりそうなほどのギャン泣きをするというファインプレーをしてくれ、
その時に1言「何もせずに、ママばっかりに押し付けるパパを娘が好きになるわけないから。もしかしたら、パパへの不満が娘に伝わってて拒否ってるのかもね笑」
て言ってやりました笑
夫としては娘と遊んだりしてちゃんと育児をしていたと勘違いしていた様なので、結構応えてました!

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    まさにスカッとですね(♡´艸`)
    ちょっとスッキリしました~!!笑
    ありがとうございます(´ε`)

    • 7月30日
なあーちゃん★

家事なんか放置してねないと
体がもたないですよ!うちの旦那さんはまだしてくれる方ですが家に1日いて育児の大変さを全然わかってないですね(笑)
ぐーたらしてるとおもわれてます(T-T)
最終的にあたしが倒れたらみんな困るので寝れるときに寝ないと(>_<)

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    わかりました(´×ω×`)
    つい気になっちゃうんですが、放置してみます。

    • 7月30日
みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

私の旦那もそうですよ!
言わないとやらないし
言っても不機嫌そうにやります。
飲み行って朝帰りしてくるし
飲み行ってる席で子どもと私を放置。
眠ぐずりしようが帰る気なし。
子どもが居ない時の生活をしてる
旦那がガキ過ぎてムカツクし無責任。

だから放っておいてます!
別に1人でもやれない事ないかなって!
旦那が仕事してないワケではなく
給料を丸々渡してくるからいいかなって
諦めてます!

が!
金をコソコソ貯めて離婚しようと
密かに考えてます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    そうなんですね…(ó﹏ò。)
    私だけじゃないんだなって頑張ろうって思いました。
    言わなくてもわかる旦那さんを求めてたけど、男には無理かー。

    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 7月30日
  • みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

    みぃちゃん(ㆁωㆁ*)


    悲しいけどそうゆう旦那には
    期待は出来ません。
    男はいつまでも子どもで
    父親にはなれないんです(´д`ll)
    他の人のコメントのように
    褒める事やお願いする言い方など
    やってますが中々進んで
    やってくれないですよ、馬鹿男は。
    本当イライラしますよね。
    それで二人目?意味不明。

    • 7月30日
  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    そうですね、そのとおりです(´×ω×`)
    二人目なんて考えられないです(ó﹏ò。)

    • 7月30日
  • みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

    みぃちゃん(ㆁωㆁ*)


    私としては2人目ほしいとは
    思いますが少しでも協力的に
    なってもらわないと考えられません。
    なんとか頑張っていきましょ!
    お互いそんな男を選んでしまったから
    しょうがないと割り切りましょう(;д;)

    • 7月30日
  • ✴︎jomy✴︎

    ✴︎jomy✴︎

    ですね…
    選んだのは自分ですもんね…(ó﹏ò。)
    頑張りましょう!!

    • 7月30日