※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

お姑さんから頂いた二十日大根を一口かじった妊婦です。再検査を受けるべきか心配しています。

18週の妊婦です。
検査でトキソプラズマがいんせいだったので気を付けていたのですが、今日、お姑さんから頂いた二十日大根をよく洗ったつもりだったんですが、皮を剥かない状態で一口だけかじってしまいました。。。
(旦那が食べるつもりだったので、周りを手でゴシゴシと洗って黒い部分を詰めで擦ってとっただけで、皮をむきませんでした。)
一応かじってそれを口から出して内側だけを食べたつもりなんですが一瞬皮の部分も口に入れてしまったので心配です。
旦那は『気にしすぎ!』と言うのですが気にしすぎでしょうか。。。
皆さんだったら、この状態で再検査をお願いしますか?気にしすぎでしょうか?

コメント

青穂ママ

私なら気にしないですが
気になって体調をくずすなら
再検査の相談をされてみては
どうでしょう?◡̈⃝︎⋆︎*

• なお

なお

コメントありがとうござい。外食とかもしてるので、あんまり気にしても、、、とは思うのですが、気になってしまって(´・_・`)

• 7月29日
ひなの

んー、気にしすぎですかね(;_;)
私もトキソプラズマもサイトメガロウイルスも風疹も抗体ないですが、
先生には、生野菜はよく洗えば大丈夫だよーっておっしゃってましたしとりあえず、よく洗って食べてます。
それだけですよ(^ν^)
レアの肉は一切食べないようにしてます(^^)
他にも気をつけてることはありますが、慎重ではないです(^-^)/

今回口に含んだだけですし、大丈夫な保証はないですが、神経質になり過ぎるとこちらも疲れちゃいますよ(^-^)/

どのみち、中期?後期?に血液検査ありますし何かあればその時分かります!

でも、何か症状があって心配なら再検査してもらってもいいと思います(^^)

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    もう一度検査があるんですね!
    神経質になりすぎですかね。。。一応皮の周りも手でゴシゴシと洗っているし、一口だけだし、かじった後内側だけ食べたし。。。とか考えてはモヤモヤしてます↓
    私も、よく洗って生野菜は食べてますが、外食先で出るサラダも食べちゃってるんで↓なかなか、完璧は難しいですね。。。

• 7月30日
かなお

気にしすぎだと思いますよ^^
私は…
猫飼ってる
素手でガーデニングしてる
家で取れた野菜をテキトーに洗ってたべる
生ハム食べる
ローストビーフも食べる
…というような生活ですがトキソプラズマ陰性でしたよ◎
大丈夫な気がしてきたのでは?
(笑)

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    姑の家で取れた無農薬なので余計心配で。
    私も保育士だったのもあり砂遊びや猫の糞の始末なんかもしてたし、生ハムが大好きなのに陰性だったのでビックリしました。あんまり、気にしすぎてもダメですね↓

• 7月30日