※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

離婚解決金の高額に悩んでいます。支払い条件が負担で将来が不安です。助言をお願いします。

弁護士の方、法律に詳しい方いらっしゃいませんか?
主人が前妻に支払っている離婚解決金が高額すぎて減額できないかとなやんでいます。
離婚する際に住んで居た家、貯金をすべて渡し、その上毎月10万円を10年間払うという公正証書にサインをして離婚しました。
前妻との間には子供も居ないのにあまりにも高額すぎないでしょうか。
現在我が家には小さい子供が二人いてこれからお金もかかるのに毎月貯金もできず、先が不安です。。
どなたか相談に乗ってくださいm(._.)m

コメント

ぶるぞん

確かに高いですけど、公正証書があるなら基本的には無理です😭💔
それでお互いが合意した、その後新たに出来るかもしれない家族にも納得させるための公正証書です。厳しい事言ってしまいますが、それを知ってて結婚したなら頑張るしかないです💦知らなかったとしても、負があるのは旦那さんであって前妻は関係ないので公正証書を覆すことはできません💦

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね。。インターネットだと、再婚や子供が生まれることを機に減額できるという意見もあったので期待してしまいました。。
    慰謝料でもなく”解決金”というのが悔しくなってしまうんですよね。。😭

10年間辛抱するしかないんですね😭

• 8月26日

減額調停する形になるかと思いますが、
ごめんなさい。
旦那さん何やっちゃったんですか?
家も貯金も渡して、さらに毎月10万10年。。その方が気になるし、旦那さんも納得してる上での公正証書ですよね?

解決金…って都合いい言葉であって、慰謝料でも養育費でもないので、弁護士さんに確認された方がいいかと思います😖

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

離婚する際も調停離婚だったんですよね。。
    旦那が離婚を急いでいたこともあって、離婚を拒否している前妻が提示してきた額をそのまま飲んだそうです。

というのも、恥ずかしながら主人は私には離婚したと嘘をついて付き合い、私が妊娠していたのが急いでいた理由なのですが。
    同じ職場で働いていて私の入社時から離婚の噂があり、夫婦関係は破綻していたらしいので付き合ってからも普通にお泊まりデートしたりしてたので離婚したものだと信じきっていましたし、離婚をしていないと知らされたのは私が安定期に入った頃でした。

ただ毎回調停のたびに今回も離婚できなかった。と主人から知らされて落胆していました。
    やっと離婚できたのは長女が生まれた後。
    それも離婚解決金のことなどは主人が勝手に決めてきました。。

前妻は私の存在も不倫の事実も知らないままです。
    ただ性格の不一致で離婚しました。

でも以前から離婚を考えていた主人は前妻に暴力を受けるたびに日記をつけていたようで、周りも不倫を疑ったりはしなかったようです。

貯金は前妻がないと言い張っていたらしいので面倒だから問い詰めなかったらしいです。。

長々と情けない話をしてしまい申し訳ございません。こんなところに書こうか悩みましたが知人にも打ち明けられないことなのでどこかに聞いてもらいたいと思い書いてしまいましたm(._.)m

• 8月26日

退会ユーザー

離婚拒否して提示する額ではない、きっと元奥様は全てご存知だったんだろうな…と素人ながら思いました。

旦那さんがどこまで隠しているか、嘘をついているかわかりませんが、今回の状況で減額は厳しいのではないでしょうか。実は解決金ではなく慰謝料なのでは?と思います。

調べれば、今のお子様のことなどすぐにわかると思うので…下手に動けば逆に慰謝料をあんちゃんまんさんに追加請求されるかもしれませんね。

やはり本当に動くのであれば弁護士さんに相談された方がいいと思います。。

• 8月26日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

私も当初そう思っていたのですが、前妻を知る人たちは、もし主人のしていたことを知ったら職場まで乗り込んでくるタイプだから絶対に知らないと言ってました😣どうなのかはわかりませんが。
    公正証書も見ましたが、”離婚解決金として”となってました。

離婚後の不倫発覚してからの不倫相手への慰謝料請求は三年が時効だと聞いたことがあって。
    あと結婚していることを知らなかった場合は請求されないそうです。
    それで請求されたとしても、離婚解決金を払うほどの額には到底ならないだろうと離婚調停の時の弁護士が言ってたそうです。

でも私自身もその時のことなどもあり主人をほんとに信用してないので、もし弁護士雇ったりするにしてもその前にこれ以上主人が嘘をついていないかを問い詰めなくてはなりませんね。

• 8月26日
Yoshirin

すみません、旦那さん最低ですね、、、
元嫁さんが可哀想なので高額の解決金を払い続ければいいのにと思いましたが、結婚していた事を知らなかったあんちゃんまんさんが困っているので減額請求していいと思います。
その際、小さい子ども2人いて離婚解決金にしては高額過ぎるのを理由にすればいいかと思いますが、婚姻関係中の妊娠なので元嫁さんは弁護士を通して接触してくると思います。
ですが、結婚していた事を知らなかったならあんちゃんまんさんに慰謝料請求来ることはありませんが、旦那さんには請求が来ます。
ただ、婚姻関係破綻していたということですがセックスレスで別居していたということですか?
裁判で婚姻関係破綻とはなかなか判定貰えませんので旦那さんがただそう言ってただけのように感じます。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

本当に最低ですよね。
    当時は私も主人を許せなくて、一人で子供を育てようと考えていました。
    働いていたけどそんないいお給料でもなく貯金もまともにありませんでしたし、私自身母子家庭で育ち、母が苦労する姿をみてきたので。。
    食べることに困ることはないだろうと思い主人と結婚しましたが、やっぱりそんな人と結婚してしまったので色々な所で価値観が食い違い本当にこれでよかったのかと思う時が多くあります。

前妻も被害者だとは思いますが、私も主人に慰謝料請求したかったです。。

他の方が公正証書があると減額請求できないと仰ってますが、できるものなのでしょうか。。

前妻との結婚は八年間、最後の五年間はセックスレスだったそうです。
    別居はしてないので婚姻関係破綻という判定はもらえないですよね。。

• 8月26日
  • Yoshirin

Yoshirin

5年間セックスレスでも別居もせず一緒に暮らしてたので婚姻関係破綻とは言いづらいですね。
    それに、どちら側の問題のセックスレスかも当人同士でしか実際分からないですし。

実際に減額されるかはその時にならないと分からないですが、公正証書あっても減額請求は出来ます。

• 8月26日