※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかりーな
子育て・グッズ

沐浴はいつから卒業しましたか?大人と一緒に入る方法を教えてください。

生後2カ月の娘を育てていますが、いまだに沐浴をしています。生後1カ月の検診後から、大人と一緒に入っても大丈夫だよと言われていますが、どのようにして入ったらいいかわからず…怖くてまだ沐浴で入っています。

みなさんはいつから沐浴卒業しましたか?
また、大人と一緒に入るときはどのようにしていますか?
よければ教えていただけるとうれしいです!

コメント

ぴっぴ

一ヶ月検診終わってから大人と一緒に入れてます😊スイマーバ使ってましたよ!気持ちよさそうにプカプカういてました❤

• おかりーな

おかりーな

ありがとうございます!スイマーバですか!見たことはあるんですが、なんだか怖くて使える気がしなかったのですが…みなさん使ってるなら大丈夫なのかな😊検討してみます♪

• 8月25日
えりママ☆

一ヶ月検診のその日から一緒に入れてました!
だっこして首をささえながらはいって、膝と太ももらへんに体を預けさせて片手で洗う感じです!

説明が下手くそですいません

• おかりーな

おかりーな

コメントありがとうございます!
    想像してみたら、よくわかりました😊椅子に座って膝と太ももにのせるかんじですか?

• 8月25日
  • えりママ☆

えりママ☆

私は浴槽の中で洗ってあげてました!
    外だと寒いかなーって。
    ぱぱと二人だと楽ですが、一人しかいない時は脱衣場にラックもってきて隙間をあけてパパっとあらって長女を洗って次女を入れる感じでした!まさに私はスッポンポンでうろうろ(笑)
    三人目となるとちょっとあれですが、義母に手伝ってもらったりする予定です(笑)

• 8月25日
  • おかりーな

おかりーな

お返事ありがとうございます😊冬場になると寒いですもんね、浴槽の中で洗うのいいですね!
    やっぱりママはしばらくスッポンポンになりますよね!
    三人目のお子さんもう少しですね♡
    楽しみですね✨

• 8月26日
r

1ヶ月検診終わってからは大人とはいってます!

旦那さんがいる時は先に自分洗って
呼び出しで連れてきてもらって
あぐらをかいた足の上で洗って一緒に湯船につかり、また呼び出しで呼んで連れてってもらってます!
いない時はバウンサーでまっててもらって先に洗って→ってかんじです!

• おかりーな

おかりーな

うちはパパがいない時間帯に入ることが多いので、バウンサーで待っててもらって…がいいかもしれないと思いました‼️その前にバウンサーを買ってないので、チェックしてみます😊
    あぐらをかいた足の上なら落ちる心配ないですね!ありがとうございます☺︎

• 8月25日
とらきち☆

夏の間は沐浴でもよいと思いますよ~❕

大人と入るときは二人いたほうが、絶対楽です❗
一人が自分が全部きれいに洗ってお湯に入ります。少し一緒につかって、出て膝にのせて沐浴と同じように洗ってシャワーして
またお湯につかってあがってました。

• おかりーな

おかりーな

そうなんですよね、だんだん秋が近づいてきたのでそろそろ考えないとな…と思いはじめました☺︎2人いたら楽ですよね。はじめはパパがいるときに一緒に入ってもらうから初めてみようかなとおもいます!ありがとうございます😊

• 8月25日
ゆあ

普通の椅子くらいの
お風呂用の椅子があると洗う時、かなり楽です♪
基本、膝の上で対面で洗ったり、湯船に浸かったりしてますよ😊✨

• おかりーな

おかりーな

コメントありがとうございます✨風呂用の椅子ありますが、大きめの椅子があると便利ってことですね?!輝♡柚mama♪さんがはいるときは、お子さんどうされてますか?
    よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 8月25日
  • ゆあ

ゆあ

うちは上の子も一緒に入るので、
    下の子はバウンサーで脱衣場待機です♪
    で、上の子、自分が終わってから
    下の子入って、洗って
    また脱衣場待機です(笑)
    湯冷めしないようにいつも私は汗だくです🤣🤣🤣

• 8月25日
  • おかりーな

おかりーな

2人を入れて、まさにバタバタですよね。尊敬します(*・ω・)バウンサー便利そうですね!とっても参考になりました!
    どうもありがとうございます😊

• 8月26日
まあママ

横抱きしながら耳にお湯入らないように一緒に湯船に入りましたよ☺️👍🏻
怖いようなら旦那さんも一緒に入ってもらうとかどうですか🛀⁉️

体に洗う時も横抱きしながら前洗って〜後ろ洗って〜と首も座ってないのでゆっくりと洗ってあげてました🤗
慣れちゃえば楽ですよ✨
ちなみに二ヶ月で沐浴卒業しました😋

• おかりーな

おかりーな

お湯浅めにしたら横抱きで行けそうですね!そうですね、パパがいるときに一緒に入ってみるところからはじめてみようかなと思います😊

2ヶ月で沐浴卒業されたんですね✨
    尊敬します(*・ω・) 怖いけどいつかは…だし。まずはやってみないとですね‼️
    ありがとうございます!

• 8月25日
みぞれ

私は半年くらいまでベビーバスで入れてました笑

首が座るまでは不安だったし、一緒に無理して入る必要はないと思いますよ(^ω^)

いまは一緒にはいってますが、
まず自分洗ってから子供を洗い、湯船に浸かってでます!
自分が洗ってる間はバスチェアーに座らせておもちゃで遊ばせてます^ - ^

• おかりーな

おかりーな

ありがとうございます😊半年くらいまで沐浴でしたか。私も首が座るまではいいかなと思っていたのですが、最近よく動くようになってきて、目が離せず私のシャワーできない時がでてきました。ベビーバスも小さくなってきたのでそろそろかなと思ってきて…。
    まずは自分が洗ってからですね‼️
    もう少し首が座ってくるまで待ってみようかなとも思えて気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月25日
さち

5ヶ月ぐらいまでは沐浴してました😊
さすがにベビーバスが小さくなってきたので大人と一緒に入るようにはりましたね😅

• おかりーな

おかりーな

やっぱり小さくなってきますもんね…。5ヶ月まで沐浴してたんですね♡
    首が座ってきたり、がっしりしてきたら安心ですよね☺︎

• 8月26日
Kmama

7か月くらいまでベビーバスでした笑
ベビーバスがきつくなったのと
首や腰がしっかりしてから
大人と一緒にお風呂に入ってます

お風呂前でバンボで待っててもらい
ささっと済ませ一緒にお風呂入ってます

• おかりーな

おかりーな

7ヶ月までベビーバスだったんですね!
    首や腰がふにゃふにゃなうちは怖いですよね。
    バンボですか!参考になりました☺︎
    ありがとうございます😊

• 8月26日
めぐぞう♡

スイマーバが難しそうでしたら、マカロンバスもオススメですよ🌟
ちょっと狭くなりますが💦

私は湯船に浸からない派ですが、娘はさすがにそうもいかないので😂💦
首や腰が座る前でもスイマーバと同じで使えます!
浸かってる間に自分は体を洗って〜って感じで寒くならず、視界に入るところにいられるので助かってます🌟

写真参考に載せておきますね💡

• おかりーな

おかりーな

お写真までありがとうございます😊✨とっても参考になりました。
    マカロンバスかわいいですね!首すわり前でもいけるんですね。
    うちの子も沐浴ですが、お湯に浸かってるとご機嫌なので待っててもらえるかもしれないと思いました‼️

• 8月26日
non

脱衣場でハイローチェアに乗せて待っててもらい、自分が洗い終わったら迎えに行って、膝の上で洗ってます
待っててもらってるときギャン泣きされると焦ります(笑)
普段は湯船には浸からず、旦那が休みの日だけ浸かってます!

• おかりーな

おかりーな

脱衣場で待っててもらい、自分が洗ってからですね!ギャン泣きされると焦りますよね🤣今も自分がシャワー中に泣かれると焦って2〜3分で済ませる感じです。まだ沐浴ですが、あまり変わらないようなら一緒に入った方がよさそうですね😊
    どうもありがとうございます✨

• 8月26日