※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

町民税・県民税の納付書は毎月届きますか?旦那の扶養に入っているけど自分の住民税は引かれない?調べ方が分からないです。教えてください。

分からないので教えてください。

退職し、今日町から町民税・県民税というものが送られてきました。
調べて9月~5月の分だと分かりましたが、その後はどうなるんでしょうか?
毎月納付書が届くのでしょうか??
今は、旦那の扶養に入ってますが旦那の方から私の分の住民税は引かれないと言うことでいいんでしょうか??
金額にビックリしてしまい、どう調べたらいいのか分かりません(;´Д`)
分かる方教えてください(>人<;)

コメント

ムラサキ

今年退職されたんですよね?
住民税は前年度に収入があった場合に徴収されますよ!
5月以降の分は今年の収入が、基準を越えていればまた納付書が来ると思います
ご主人のお給料から引かれることはないですよ😊

• くぅ

くぅ

そうです(^-^
    今年の収入で来年も納付書がくるんですね!
    基準を超えていない場合は住民税払わなくていいという事でしょうか?

• 8月27日
めめ

まず、住民税は個人に掛かるものなので、扶養に関わらずご自身てはらうものです。
昨年1月から12月の所得に対してかかる住民税を、今年の6月ー来年5月で払いますので、8月までは給与天引きで支払ったため、残りの納付書がきたという事です。
来年の6月以降は、今年の1月から12月の所得によって住民税が発生した場合はまた納付書がきます。

M♡ちゃんママ

今年旦那さんの扶養に入ったなら
来年からは払わなくていいと思いますが
今請求が来てる分は前年のQooさんの収入が関係してるので旦那さんからは引かれないですね!
私は2ヶ月に1回納付書が来てました!
退職したのに結構な額の請求書が来るので驚きますよね😭💔
去年は私も県民税の支払いでカツカツでした😭