※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

妊娠中に不安を感じながらも出産し、夫は仕事に真剣すぎて家庭を顧みない。赤ちゃんは抱っこを拒否し、母親は疲れてしまう。どうすればいいかわからず悩んでいます。

ついに妊娠中恐れていたことが起こりました
来週で4ヶ月になる娘を育てていますが、全く可愛くないです

もともと子供は好きですが、うるさくされるとすごくイライラしてしまいます
妊娠した時も嬉しいと共に不安だらけでした

旦那はちょうど娘が生まれる前から短期転勤が決まり、家からでも通える距離なのに臨月の私をおいて単身寮に入り、一緒に暮らしたのは娘が産後2ヶ月半のときです

臨月の時は母の家にお世話になりましたが、母も一人暮らしで持病があり母自身訳ありで、頼りには出来なく、出産してからは1ヶ月家に祖母が来てくれました
祖母は私の面倒を見れない母に変わりに、海外から1ヶ月だけ来たのですが、こちらは高齢で家でご飯のみ作ってくれていた感じです

そして1ヶ月検診が終わると共に赤ちゃんと私の2人だけの生活が始まり、この時は我が子が可愛くて1人でもお世話するしかないと頑張ってました

旦那は娘のことが好きですが、仕事に無駄に真面目?で私から見るともう少し家庭にも目を向けて欲しいのですが、休みは週一でその週一ですら、会社に向かうことが多々、、
17時半定時なのですが、帰って来るのは22時ころ
残業は19じころまでその後は先輩や同期と話したりしてるみたいです
私なら生まれたばかりの子供がいるので、、と帰れそうですが、違うようで毎日遅くに帰って来ます
でも歯医者などの時は18時半には家に着いているので、帰れる環境なのです
そして家でも先輩や同期との電話もします
昨日も家族での夜ご飯中にかかってきて、5人くらいで一斉電話してました
その中の先輩が ただの暇電だし〇〇←旦那 は家族いるし無理して出ることないよって言ってくれてたのですが、出てました、、
飲み会には必ず参加しますし、臨月の時も生まれる日も飲みに行きたいと言い出したくらいです
他の店舗の同期との飲み会だったのでさすがに断らせましたが、異常なくらい会社の人と関わることに必死です
今週の休みは同じ会社の新しい工場が出来たから電車で2時間の距離ですが、挨拶に行きたいと言います、、
みんなで行くの?って聞いたら、いや1人だと言われ、誰も行かんのに行くらしいです
誰か上司に言われたわけでもなくここまでする意味がわかりません
娘はもう4ヶ月になるのに、百日のお祝いが出来ていないので今週の休みにやろうと言っていたのに、、
これだけではないのですが、とにかく無駄に真面目すぎるんです
上に行きたいらしく、そのためには上司に媚び売りたいみたいですがこの考えは私には全く理解できません
私も働いているので人間関係大事なのはわかりますが、ここまでするか?と疑問に持ちながら強くは言えません

そのせいなのか旦那に抱っこされた瞬間に娘は泣き叫びます
最近では一日中抱っこで、抱っこ紐もダメで私が立った状態での縦抱っこのみです
それ以外私が座った瞬間に体に力を入れ反り返りながらグズグズしてます

昨日はあまりにもずっとこんな状態で、抱っこしながらの家事に体力が持たなくなり、旦那の前で泣いて訴えましたが、効果なし、、
泣いてる子供と私をおいて、じゃ俺家事するよとなぜか皿洗いを始めました
旦那も泣かれるのは嫌だろうけど、流れないような努力をして欲しいのですが、2歳くらいになったら泣かれなくなるでしょと娘とは関わろうとしません
その状態に私がうずくまって泣き出すとやっと娘を外に連れてお散歩に出かけてくれましたが、30分後娘はギャン泣きで帰ってきました
そしてすぐ私に変わり落ち着きました

長くなりましたが、一日中抱っこで私が座ることも許されないのはなぜなんでしょうか?
完母なのですがおっぱいも飲ませようとすると反り返り嫌がります
旦那と娘は関わらない他にやり方はないのでしょうか?
誰にも頼れなく、この状態に嫌気がさしてきました
今日はとうとう可愛くないと思ってしまってます、、



コメント

マリコン

実際に会ったり見たりした訳ではないので間違ってるかもしれませんが。

ご主人、仕事に真面目ですかね❓
単純に家庭から逃げてるだけのように思いますが。

うちの旦那も変に真面目です。
が仕事は仕事。家庭が大変な時は仕事はしてもダラダラおしゃべりや飲み会には行きませんよ。
断っても「仕事」は真面目にこなしてるので評価は良いと思います。(ボーナスが増えたり昇級してるので)

大変なのは分かります。
まずはご主人と話し合ってみては?

  • マリコン

    マリコン

    もしかしたらご主人は訳も分からず泣いちゃう娘さんがめんどくさいのでは?

    • 8月25日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊!
    やはり逃げてますよね、、

    実は何度か言ったことがあるのですが、聞く耳を持ちません
    断ると仕事に繋がらないと言うのです

    話し合いしてくれるかわかりませんが頑張ってみます😭

    • 8月25日
にこ

文を読む限りだと、子供が嫌なんじゃなくて、旦那さんにムカついていて、そのイライラがそのまま子供に来ていると思います。
まずは旦那さんと話し合って、家事や育児を手伝ってもらえるといいですね!
そのくらいから人見知りがはじまるのでお母さん以外無理なのは普通ですから、そんなに深く考えないで大丈夫です!
ママの縦抱っこが好きで動いててほしい。それだけです。
とりあえず旦那さんの協力が必要ですね!

mint green

①おっぱいで嫌がるならミルクあげてみましょう!お腹が空いてる、母乳より甘い、飲みやすいなどで機嫌が良くなるかもです☺︎
②抱っこ以外で楽しめるものはありますか?バウンサーやゆらゆらベッドなど、抱っこしなくても合わせるものを購入しましょう!私はバウンサー大活躍で、ない生活は考えられないほど一日中乗せてます(๑˃̵ᴗ˂̵)夜寝るのもバウンサーでです!
③旦那様が休みの日に1〜2時間ぐらい丸投げして大変さを体験してもらいましょう!泣くと思いますが、赤ちゃんは泣くものですので…心を鬼にして試してみるのもアリだと思います☺︎
④育児の無料相談を活用しましょう!子育て支援センター、保健センター、エンゼル110などの育児相談できる場所は以外もあります。心が押しつぶされてしまう前にお電話してみてはいかがでしょう?話すだけでも気持ちが楽になるかもしれません☺︎
私も母がつきっきりで一緒にお世話してくれたのにもかかわらず1ヶ月の時は辛いし分からないしでしょっちゅう泣いてました。主人は忙しいのでいま別々に暮らしている状態で…母がいてとても助かりますが、それでいても大変なのに、1人でなんてすごいです!心のケアはとても大事ですので、相談ホットラインなどどこか発散できるところがあることを祈っています!

  • mint green

    mint green


    ちなみに、もちろんまず旦那様と話し合うのが良いと思いますよ!もし旦那様が分からずやで亭主関白?なのか手伝って貰えない場合に試してみるのはありかなと思います^ ^

    • 8月25日
まめぴよ🐤

旦那さんの事、子育ての事など色々ありお母さんの心に余裕がなくて不安やイライラなどそれが子供にも伝わってしまっているのではないですかね
旦那さんの仕事に対しての気持ちなど分かりませんが、1度真剣に話し合いしてみるのもいいと思います。
すずたんママさんが唯一頼れそうなのは旦那さんですしね

ありんこ

子育てお疲れ様です。
大変失礼なことですが、旦那さん仕事がしたいのではなく、家に帰りたくない、居たくないのではと思いました。
私の旦那もそういう節があるので、とても似ているなあと感じてしまいました。

私は親に頼れるので旦那に頼ることをやめてしまいました。
すずたんママさん、ほぼお1人で子育てされており、旦那さんも話し合っても期待出来ないようなら早めに相談所などへ行かれることをおすすめします。
頼れる場所がないのは本当に辛い事だと思います。
どうか、また育児が楽しいと思える日が来ますように。

ころり

ん~、他の方のコメントにもあるように、私も旦那さんが「仕事に真面目」という風には思えません。

一旦、旦那さんがお休みの日にでもふたりできちんと話す時間が必要と思います。
なにがなんでもスケジュール空けさせて話すべきと思います。
強く言えないではなく、言わないといけないです。
ふたりともが何より子供を最優先に考えないと。


続いてお子さんの件ですが、私の娘も縦抱きで立ってないとグズる期間ありました。
区がやってる交流会で話したママさんたちもほとんどのママさんが同じ経験されていました。
お子さんはママに甘えてるんですよ。


旦那さんへの不満がお子さんに向かっているように感じました。
まずは旦那さんとしっかり話をする。思っていることをしっかり伝えましょう。

snoopy*

1人で初めての子育て、不安もあるし疲れるし大変ですよね💦
疲れていると可愛いと思えなくなってしまうこともあると思いますよ!
近くに住んでたらお世話手伝いたいくらい😂

もともと産まれる前から休みの日も仕事をしに行ったりしていたんですか?✨
家族、父親とという役割をまだちゃんと理解できておらず、まだ独身気分なんですかね?
それか、赤ちゃんのあやし方がよく分からなくて逃げてるのかな?

ママが好きなのは、一日中一緒にいるんだから当たり前ですよね😌
うちの4ヶ月の娘もママ抱っこしかダメになりました🙄笑
疲れたときは少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ♡!

まずは食事中に電話はありえないと思いますし、家族との時間は暇電なら出ないように決めた方がいいですね💦
家族としての土台がまだグラグラしてそうなので、話し合ってみてください✨

ネコちゃん

まず、だんなさんとちゃんと話をしてください。仕事が大事なのはわかりますが、そのままだと離婚になりますよ。なぜ子供と向き合うことをしないのか本音で話してみてください。あなたもどれくらいしんどいかをだんなさんに伝えないと、育児ノイローゼになります。地域に支援センターなど子供とあなたで参加できそうなコミュニティはありませんか?あるなら二人で参加されるのもいいと思います。あたしは地域の保育士さんに相談していました。とても親切ですよ♪子育ては一人でなるべくしないほうがいいです。ファミリーサポートなどもありますので一人で悩みすぎないようにして下さいね(^^)

マヨは味の素派

旦那さんへの不満から娘さんを可愛く思えない、という気持ちになっている気がします…。

旦那さんに今の状況をどう思うのか、すずたんママさんの気持ちを伝え、娘さんの様子(旦那さんに泣くことの理由など含め)お話してもダメですか?
強く言えないとの事ですが、このままでは旦那さんへ不満が膨れるばかりで何も解決しないのかなと思います。
それとともに、気持ちがこじれ娘さんに対する思いがイライラに変わるとお互い悲しいと思います。
娘さんはママが大好きなはずなので。

そして、旦那さんが頼りにならないなら行政のサポートを頼るのもアリだと思います。
一時預かりをさっと使えるところは少ないかもしれませんが、少し気分転換したり、保健師さんなどに話を聞いてもらうだけでも違うかなと思います。

deleted user

毎日お疲れ様です😂頑張ってますね💦お母さんに余裕がないから子供にもイライラしやすくなっちゃうんですよ💭まずは話し合いが大事かなって思ったんですが、旦那さんの場合...

なんでそこまで仕事に専念するの?もっと家庭のことも考えてよ!育児にも協力してよって泣いて訴えたところで

「いや、今の生活を守る為、お前達の為に頑張って働いてるんだろ?」って言ってきそうなので、
まずは旦那さんの居場所を家庭内に作ってあげたらどうでしょうか。
家に早く帰って来たい空間を作るんです。今は帰ってきてもイライラしてるお母さんに、泣いてる子供。
いざ子供に構えばギャン泣き。
旦那さんだったらどう思うでしょう。

「俺が構ったところで泣かれるし。
だったらお前があやしてよ」
ってはなるはず🤔💭💭
男の人は嫌なことから逃げたくなるんじゃないでしょうか。
いきなり育児手伝ってよ~!って言っても、たぶん旦那さんの場合は
ぎこちなくなっちゃいます。

お母さんが子供に対してパパの存在をアピールしまくる。
例えば仕事から帰ってきたら
「パパ帰ってきたよ❤️
良かったね~✨」
旦那さんが抱っこしたら
「パパが抱っこしてくれたよ!」

子供が泣いても決して旦那さんを否定せず「パパ見知りの時期が始まったかな?今の時期はパパ見知りが始まるらしいよ。でも接してないともっと泣かれよ😏」とか適当に言っとけば良いんです。
とにかく旦那さんも持ち上げて持ち上げて良い気分にさせて、居心地が良い家庭を作ってあげる。
あとはお母さんが積極的にパパとの触れ合う時間を少しでも作ること。
まずはそこから変えていけば、必然的に子供と接する機会も増えて育児に対する自信に繋がり、旦那さんも子供って可愛いな~ってなるんじゃないでしょうか🤔💓

旦那さんは確かに仕事仕事でなんなのよ!って思いますが、子供にかまってよ!って訴えるのではなくて、
私が寂しいからたまには早く帰ってきてよ~寂しいんだから😭って甘えてみるのも良いかもしれません。
最近旦那さんに甘えてます🤔❓
まずは夫婦仲をよくするのが一番円滑にまわる気がします( ˙꒳​˙)💕