※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
その他の疑問

相模原市南区と大和市どちらが子どもを育てやすいでしょうか?離婚をし、…

相模原市南区と大和市どちらが子どもを育てやすいでしょうか?
離婚をし、引っ越しを考えています。
実家からサポートをしてもらいつつの生活になるので、実家の近くの相模原市南区か大和市どちらかがいいです。
治安や給食があるかなども気になります。
住んでる方いらっしゃいますか?
メリット、デメリットがあれば教えてください。

コメント

shiori \❤︎/

座間市よりの 相模原市南区に 住んでます 😊
給食のことは 分かりませんが
治安は 微妙です、、、
去年から ここで生活してますが
下着ドロボーに合いましたし、
(うちは2階だったので
油断した私も悪いですが、、、)
米軍基地が近いので 外国人が多く
黒人のナンパが多いです 😫
あと、窓を開けていると
米軍の飛行機がうるさくて
テレビの音が聞こえないくらいなので
息子がお昼寝中、起きてしまいました、、、

良いとこと言えば
近くのスーパーに行くと 必ず
お年寄りが声をかけてきてくれて
あたたかいなあ、と言うか。
それと 米軍の飛行機以外は
閑静な住宅街です 😊

  • riri⁂

    riri⁂

    まさしく座間市よりの南区に住もうと思ってました!!😳
    下着ドロボーは怖いですね、、、
    子どもが起きてしまうほど飛行機がうるさいんですね😭

    教えてくださりありがとうございます!

    • 8月25日
ぴーち

大和市鶴間に住んでいますがとにかく飛行機うるさいです(><)

保育園通わせてますが給食です(^ ^)

ガオガオ

保育園ですか??
保育園は大和市の方が入りやすいようです、もちろん共働き前提ですが💦

治安は南区も大和市も最寄りの駅次第だと思います。
相武台付近や大和駅周辺は治安悪いと思います。

私は中央林間に住んでますが、治安が悪いと感じた事はないです☺︎
どちらかというと高級住宅地が多いです。

  • ガオガオ

    ガオガオ

    あ、飛行機はうるさいです>_<
    以前住んでいたつきみ野は全然うるさくなかったですが(´⊙ω⊙`)

    • 8月25日
おさゆ🍵

生まれも育ちも南区ですが、治安の悪さ感じたことないです😭(慣れすぎてるのかな?💦)
座間よりのとこから、産まれてから離れたことないです。

給食は幼稚園に関してですかね??
小学校は給食あります🍚
小学六年生まで医療費は無料です。


あと、やっぱり米軍の飛行機の騒音はうるさいですが、生活を脅かすほどではないかと思います。


小田急線に近ければ都内までも横浜方面もすぐ行けますし、少し足を伸ばせば川や大きな公園もあるし、凶悪犯罪もあまり聞かないですし、スーパーも病院も点在してて困ることないです。
わたしは子育てしやすいなと思ってます🙂


デメリットは小田急線沿いを外れると車が要るかな🤔
あとは保育園少ないとかですかね。。

a-chanmam

実家が大和市、
現在座間市寄りの南区です!

南区は、
こどもセンターが地区ごとにあって同じ月齢の子との交流が出来るのが良いと思います!
大和市はちょっと離れた所に行かないと無かったりするので。
治安は駅周辺ではよく聞きますが、他は気になりません。
スーパーは大和市の方が安いです!
旦那が休みの日に大和市のスーパーへ買いに行ってます!