※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまこ
ココロ・悩み

社長の言動がマタハラで、旦那が出張で不在になる状況について困っています。

これってマタハラになりますよね?
私は、7月の頭から切迫流産で入院して、半ばには腎盂腎炎と手足口病で入院20日ぐらいまで入院してました。
退院はさせてもらえたものの、入院中と同じ安静をと言われていたので、お手洗い以外は基本絶対安静です。

なので、入院してから8月20までに盆休みも含め、休みが多くなった旦那。
いつも月の半分ぐらいしか出勤していなかったんです。
でも、子どもが熱を出したりと保育園に行かせることが出来ないので、止むなく休んでたのに、
旦那の社長からは、
旦那に仕事を休ませて仕事に支障を来たす嫁とは別れろだの、胎児を諦めた方が良いんじゃないかとか堕ろせないのかだの、辞めるなら…だの、挙句の果てには強制的に9月からしばらく出張に出すと言われました。
その間、私は1人で見るか新幹線でも4〜5時間かかる実家に帰せと言われたそうです。

ぶっちゃけ未だに、無理しちゃいけなくて抱っこもしちゃいけないのに2歳の子を連れて遠方の実家に帰るなんてキツいです。
道中抱っこと言われても抱っこしてあげられないのにバギーも嫌がるのにどうしたものかと嫌になります。

社長の発言ってマタハラですよね。
残りの8月は休むなと言われても、子どもが熱を出して、呼び出されたら?
無理をして何かあったら責任取ってくれるんですか?と言いたい。
もともと不信感があった社長に対してもっと不信感が募りました。
直接文句を言えないのが無念です。
旦那は黙って堪えるし、
今すぐにでも辞めてほしい。

コメント

もも♪

労基に言ったらどうですか?
マタハラだし頭おかしいでしょ、社長。

• みやまこ

みやまこ

労基にめっちゃ言いたいです。でも社長が旦那の叔父なんですよね。難しい。直接文句言いたい気持ちでいっぱいです。

• 8月25日
  • もも♪

もも♪

え、叔父やのにそんなん言うんですか!?
    …赤ちゃん産んだら転職考えても良さそうですね。
    その叔父って、旦那さんの親の兄弟ですか?
    それとも旦那さんの親の姉妹の旦那ですか?

旦那の親に言ってみるとかはどうでしょう?
    お腹の子は自分の孫のことですから黙ってないのではないでしょうか!?

• 8月25日
ちょろん

ちょっとひどすぎますね、信じられない。。。
実家のお母さんに来てもらうこととかはできないですか??

• みやまこ

みやまこ

酷いですよね。短期間なら来てもらえるんですけど長期間は無理なんですよ💦

• 8月25日
🐰

マタハラというか…なんて理解のない社長さんなんだと思ってしまいました。
(マタハラは働く妊婦さんに対するハラスメントなので、た)
きっと旦那さんが休むことで、会社にとっては大きな負担となってしまっているのかな?とは思いましたが、別れろだの赤ちゃん堕ろせだの出張って…ありえないですね。
社長さん自身にお子さんはいないのでしょうか?
いや、いたとしても奥さんに任せっきりとか同じような発言を奥さんにしてそうですが…

• 🐰

🐰

すみません途中で送信してしまいました( ´・_・` )
    マタハラは働く妊婦さんに対するハラスメントなので、対象が旦那さんだとまたちょっと違うのかな?とは思いますが、なんにせよ社長さんちょっと酷すぎると思います。
    ただ、近くに頼れる人などいないのであれば、みやまこさんもご実家になんとかして帰られた方がいいとは思いますが…

• 8月25日
  • みやまこ

みやまこ

こんなに休まれると何処の現場にも出せないとは言われましたけど、それを分かった上で現場の人達は優しい方ばかりです。
    子どもは3人居ますよ。嫁さんが入院された時は、夏休みだったので朝・昼と子どもにご飯食べさせる為に毎回帰ってましたが文句は社員に言ってましたね。
    仕事が命の昭和の人だから、子育ては女の仕事の考えなんですよね。

• 8月25日
  • 🐰

🐰

会社のメンツってもんがあるんでしょうけど、それにしても言っていいことと悪いことがありますよねぇ。
    上にも書かれてる方いらっしゃいますけど、旦那さんの叔父さんなら義両親に相談とかはできませんか?😧💦
    その上で他の会社に転職を考えられたらいいかな?と思います。
    叔父さんも身内の子どもならもっと心配とかするだろうに、本当に仕事!仕事!の頭カチカチさんなんですね。

• 8月25日

間接的なマタハラですね、それは(>_<)
確かに会社側、特に中小企業とかなら半月も休まれたらそりゃ経営に支障が出ますし、迷惑なのも否めませんが、言っていいことと悪いことがありますよね。その社長、頭いかれてますね。
今後のこと考えたらみやまこさんがご実家に上のお子さんと出産まで帰るのもひとつの手だと思いますが、だとしてもそんな会社に旦那さんを置いておくのは嫌ですよね💦

• みやまこ

みやまこ

現場仕事なので分かるんですが、現場の方達は理解のある優しい方ばかりなんですよね。
    言っていい事と悪い事の区別をして欲しかった。
    実は結局9月から実家に帰って旦那は数年間は出張が決まってしまいました。
    社長が叔父なので辞めさせるのも難しいんですよね。

• 8月25日
抹茶オレ

それはパタハラではないでしょうか?パタニティハラスメント!「エイジハラスメント」のドラマで、要潤が標的になっていたような…。
身内が上司というのはなかなか難しい部分はあると思いますが、もし転職するなら労働基準局に相談すべきです。2週間前に退職の意思を示せば、法律上は問題ありません。社長に「言わないでください」「止めてください」と言って、それでも言われたり理不尽な指示があれば、完璧なパタハラです。
退職しにくいかもしれませんが、今後も問題はたくさん出てきます。叔父さんですよね?親じゃないならなんとかなりそうな…