※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

お腹が張る感覚が気になり、病院で検査したが問題なし。張りやすい体質で切迫や早産不安。同様の経験をされた方いますか?薬や入院経験ありますか?

お腹が張るという感覚がイマイチよくわからないのですが、15週あたりから仰向けになっていると下腹部がモゾゾと違和感を感じ、触ってみると硬くなっていることがあります。
立っていても感じる事があります。
カッチカチではなく、普段の柔らかさに比べると硬い感じ。
その事が気になって何回か病院へ行っていますが、何も問題はなく切迫気味でもないと言われます。

昨日検診があり、その旨を伝えると子宮頸管の長さも充分あるし問題ないです。(長さは言ってくれなかったがチラッとみると4.5センチありました)20週あたりでグッと短くなる人もいるので、また、2週間後に来てくださいといわれました。

私は張りやすい体質なんでしょうか、、
今後、切迫や早産にならないか不安です。

張りやすい方でも薬も入院もせず無事出産された方いらっしゃいますか?
また、張りやすい体質だった為ゆくゆくはお薬を飲んだ方はいらっしゃいますか?

コメント

そうちゃん

よく張ってました。初産で分からずこんなものだと思ってたらこの時期にこんなに張るのは良くないと…薬をもらってました。私の姉も母もよく張っていたり切迫だったりで体質なんだと思います。
張っていましたが仕事もしていたり、後期は散歩も適度にしてました。予定日2日後に産まれましたよ!

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます♡

張る感覚がわからないのですが、そうちゃんさんが張ってる時ってどんな感じでしたか?
    私の下腹部がモゾゾとしてカチカチではないけどいつもより硬いというのは張ってるのだと思いますか?

• 8月25日
  • そうちゃん

そうちゃん

モゾゾという感じもありました!モゾゾの後に固くなってました。
    私もイマイチ分からず健診のとき張ってるねーって言われて分かりました💦
    私はしょっちゅう張ってて、トイレ前後や胎動があったときも張ってました😰

• 8月25日
  • ちほりん

ちほりん

あー、やっぱり一緒ですね😭😭張ってるぽいですね、私😭😭

トイレの時もそうです!
    朝起きたときは尿も溜まっててお腹パンパン😱

色々教えてくださりありがとうございました♡

• 8月25日
ゆいママ

初マタですが、お腹の張りがはっきりわかるようになったのは22週ぐらいからだったと思います🙂
下腹部…というよりはお腹全体がバスケットボールのようにパンパンに固くなり、キューっと締め付けられるような感じです🙄
もっと週数が進んだらハッキリ張ってるかどうかわかるようになると思いますよ(*´꒳`*)♡
異常がないなら、多分張ってるというよりはガス溜まりや便秘とかかな?って思います🙂

• ちほりん

ちほりん

そうなんですよ、色々調べるとこの週数でお腹の張りを感じるのはおかしないらしいので余計に不安で😫

お腹全体が…ですが。
    そのキューーっとっていう感じではなく、表現が難しいですが、子宮がモゾゾって感じなんです(笑)よくわからなかてすみません😢

• 8月25日
R mama(19)

私もその頃そーゆー感じになりました!

私も心配でここで、相談させて貰いましたが張っている訳ではないみたいですよ!
赤ちゃんがお腹の中を移動する際にお尻やら頭が、突き出しているんだと思います!ただ蹴ったりするのが胎動だと、私は思っていたので最初はビックリしましたがそれを聞いたら可愛くて可愛くて仕方ないです!今では、少し痛いですけど(笑)

• ちほりん

ちほりん

えええ!そんな事もあるんですね(*⁰▿⁰*)

胎動を感じ始めてますが、ポコポコした感じなので、これがそうなら可愛いです😍😍

何事もなく、赤ちゃんだったら嬉しいのに😆

• 8月25日
  • R mama(19)

R mama(19)

私も最初はビックリしました😂何の確信もないですけど、そうだと思います!

• 8月25日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)♡

• 8月25日