※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
お仕事

育休中の女性が2人目妊娠中で炎症があり、仕事ができない状況。職場は育休延長不可だが退職は避けたいと提案。診断書取得が可能か悩んでいる。

傷病手当金申請に必要な医師の診断書について質問です。
今1人目の育休中です。
9月24日に育休を終え復帰予定でしたが現在2人目妊娠中で、子宮内に炎症があるとの事で
治るまで仕事はダメだと主治医から言われています。
その事を職場に報告すると、
9月24日付の診断書をもらってくるように言われました。
次の受診が9月2日なのですが、その時にもらえたらもらってきてと、、、
そんな事ってできるのでしょうか?

というのも、1人目が保育園に入れず待機児童になってしまったのですが、
うちの職場は育休の延長ができないようで、
「育休の延長ができないのなら申し訳ないが退職するしかない」
と伝えたところ、
職場のほうから
「今身体がそのような状態なら、退職せずに次の産休までは傷病で休んだらいいよ」と提案されました。
職場としては、
育休の延長はできないが、人手不足の為退職はさせたくない
という事情があるからこのような提案をしているのだと思います。
でももしかしたら、9月24日時点では炎症が治っているかもしれないし、なんかズルをしているような気がして先生に頼みにくいなーと思ってしまいます( ;o; )

伝わりにくい文章で申し訳ありませんが
こういう事はよくある事なのでしょうか?
同じような感じで診断書を書いてもらった方いますか?

コメント

。

傷病手当の申請は書いてもらう日以前のものしか出来なかったと思います……😓
実際の治療内容や通院日数もかいてもらうところがあるので……

• おみそ\( ˆoˆ )/

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    申請書は休んだ期間が終わった後に医師に記入してもらうと思うのですが、
    仕事を休む為の医師の診断書も、休んだ期間が終わった後になるのですか?
    無知ですみません( ;o; )

• 8月24日
  • 。

普通の診断書や母体保護?の申請用紙なら未来の日付も大丈夫だと思いますよ!
    この期間は安静加療です!って言うためのものなので。

• 8月24日

そうなのですね!
    傷病手当金を受け取る為の申請書は、
    休職期間が終わった後に書いてもらうんですよね(^^)
    ありがとうございます♡
    次の受診で先生に相談してみようと思います\( ˆoˆ )/

• 8月24日
  • 。

休職期間全部終わってからじゃなくても、一ヶ月ごと、2ヶ月ごとにだしても大丈夫ですよ!書き方悪くてすみません💦
    私も初期からずっと休職してましたが12月から休み始めて6月末までが休職扱いでした。
    私は毎月は面倒だったので12.1月分は2月中に申請
    2.3月分は4月に申請みたいな感じです!
    要は書いてください!ってお願いした時点での過去の日付しか記載が出来ないってことです!

診断書はいついつまでこういう処置が必要なのでよろしく!っていう内容なので未来の日付も大丈夫です!

ちなみに傷病金の振込に初回は約1ヶ月かかるのでやりくりとかもし有るなら早め早めの申請がいいと思います!
    2回目以降は振込気持ち早くなります!

• 8月24日

詳しくありがとうございます!
    これで安心して先生に相談できます\( ˆoˆ )/
    本当にありがとうございました♡

• 8月24日
あい

傷病手当金は四日以上休んだ日からなので、24日付はおかしいと思います。

そもそも未来の日付の診断書は書けないです。書いたらその医師が詐称したことになってしまいます^^;

育休は、保育園に入れなければ、10月からは2年まで延長できるようになりますよ。

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    職場と病院に確認してみます!

• 8月24日