※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

世の中色んな義母、お嫁さんがいて、それぞれの関係があるとはわかって…

世の中色んな義母、お嫁さんがいて、それぞれの関係があるとはわかってますが…

男の子二人の母になる予定で、たまに複雑な気分になるときがあります😄💦
例に漏れず、私もなんやかんや不満はあるんですけど…

お嫁さんが生んだ子であっても、自分の息子の子ども=孫には変わりないわけで
三人目は今のところ考えてないし、望んだところで男の子だったら孫も可愛がれないのかな
月一回会うorお泊まりも多すぎるとか、義実家に抱っこされたくないとか見ると悲しくなるときがヽ(;▽;)ノ

過干渉はしないし、育児に口も出さないし、同居も強要しないから孫に会わせてね~抱っこさせてね~
と今から思うときがあります笑

同じような方いらっしゃいますか?
義実家好きな方とかいらっしゃるのかしらヽ(;▽;)ノ

コメント

まりもん

逆にわたしは、旦那が男兄弟の次男です🙏義実家には週1顔出します👍長男家族もあわせてごはん会があるので…たしかに、すこしばかり不満はありますが好きですよ!😸ちょっとガルガル期はありましたが、可愛がってくれてるので嬉しいなと思ってます!❤のでみんながみんなだめ!ってことはない思います❤

• こう

こう

ご主人が男兄弟なんですね!
    人間同士、なんの不満もない関係なんて現実にはないんでしょうけど、お嫁さんから好きって言ってもらえると嬉しいですね💕
    私も将来お嫁さんに好きになってもらえるように努力します♡♡

• 8月24日
さとたか

男の子2人の母です(^^)
私も3人目は今のところ考えてないです…
将来、結婚して姑になった時にあまり孫に会わせてくれなかったらどうしようとか。考える時はあります💦

私の母は同居で嫁の子供より娘の子供の方が可愛がられてて、(私は嫁の子供になります)平等にかわいがられないものか?と思いました。

私も将来口も出さない。干渉しないから、孫抱っこしたいな〜

• こう

こう

さとたかさんも同じなんですねー!
    同じように考えてる方がいらっしゃってよかったです☺

息子の子どもはやっぱりお嫁さん基準で会えたりするけど、娘の子どもの方が帰ってきてくれたりと接する機会が多いからですかね~

将来抱っこはさせてほしいですよね
    お嫁さんに嫌われないように努力します🙋

• 8月24日
ママリ

♡そらこサマ♡

私も同じことを考えたことがあります(笑)
私は義実家に子供が取られてすごくイヤな思いをしたので将来…息子クンが結婚して孫ができたら干渉しない・口出ししない・何でも息子クンの味方にしないなど…思ってます。
でもね、自分が姑になったらどうなるかは分からないですね😅
時代が変わっても姑嫁の関係は永遠に変わらないだろうね…

• こう

こう

♡アメショーさん♡
    同じように考える方がいてよかったです☺✨
    嫌な思いされたんですね😭反面教師だ!
    確かに、なんでも自分の息子の味方ばっかりしないことは大事ですね✨

確かに~
    これから何十年々も先のことだし、どうなるかわからないですもんね💦
    でもこの気持ちだけは忘れずにしたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 8月24日

私もいつも思います(^^;
なので私は姑とは仲良くしようと思ってますが、お義母さんの方が気を使って私は1人で生きてくから大丈夫よー♡ダメな息子だけどよろしくね‼︎って感じです(^^;
清々しいぐらい子離れしてます(笑)

本当に干渉しないですし、何かお祝いがあると、ポンっと100万円とかくれるので、いつも驚かされます(^^;
嫌な事言われた事ないですし、本当に感謝の言葉しか聞いた事ないです^_^

私も見習わなければいけないのかなぁと( ´△`)
でも本当はお母さん1人で寂しくないのかなぁと(^^;息子の母親になったらこれぐらいじゃなきゃダメなのかなぁと( ´△`)

• こう

こう

同じような方がいらっしゃってよかったー!
    清々しいし、やっぱりお嫁さんとしてはそれくらいでいてくれた方が精神的にも楽ではありますよね☺

よく、実家からは色々してもらうけど義実家からは口だけ出されて何もしてもらえないって見ますもんね💦
    そんなぽーんと出してもらえたら感謝しかない😆
    しかも出してやったから!みたいなのもないんですもんね✨素敵~

♡はな大好きママさん♡みたいな嫁になりたい✨
    嫁も孫も息子も可愛がりたいですけどあっさりいかないといけないですよね~

• 8月24日

なるほど、自分が義母の立場になる時が来るってことですもんね
確かに、義家族の話って大抵が幸せな話じゃないからなぁ…
うちの場合は、義母は裏表なくてなんでもズバズバ言ってきますが、真剣に心配してくれたり(たまに暑苦しいほどに)、何より嫁の私の気持ちを一生懸命考えてくれるので、多少の過干渉はまあいっかと思ってます(^^)
嫁の気持ちが読めるとは限らないけど、そらこさんの一生懸命な気持ちとかは伝わると思うので、あまり気構えずにいてもいいのではないかなって思います
むしろ、今からそうやって考えれるそらこさんなら、きっと良い距離感の賢い義母になれると思います(^^)

退会ユーザー

あ!余談ですが…
    孫に服のプレゼントはしない
    お金を嫁にこそっと渡してあげる
    これ大事です(笑)

• 8月24日
  • やっち

やっち

横からすみません。嫁にこそっとお金を渡す‼すごいわかります。うちは義祖母がそうで「女には男に分からない大変なことがあるんだからこっそり使って」とくれました。
    金額もそうですが、何よりその気遣いに感激ですよね‼

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんです!うちも義祖母がそうなんですよー!!
    私にこっそり渡してくれるのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    金額は千円とかなのですが、その気持ちがすごく嬉しくて、将来真似しようって思ってます(^^)
    ayamamaさんの義祖母さん、すごく素敵ですね。その言葉にすごく救われますよね
    大事にしたいですね(^^)

• 8月24日
  • こう

こう

ですよね~
    つい読んじゃうんですけど、やっぱり何かしらの不満がほとんどですよね💦
    読んでて、やっぱり色んな人がいるんだなぁとは思いますが、生理的に受け付けないとかなんか嫌いとか見るともうどうしようもないのかなと😅

わぁありがとうございます😭
    まだ何十年も先の話ですけど、この気持ちを忘れずに過ごしたいです✨

息子も大事ですけど、お嫁さんに寄り添うことが大切ですよね😄✨
    教えていただいた大事な二ヶ条!
    忘れないように胸に留めておきます!
    確かに~と思いました😁

• 8月24日
A

多分みんな嫌な姑になりたくないってわけじゃないんだと思いますよ!でも割と普通に嫌がらせじゃなく単純に義理母が嫌いなお嫁さんも多くてビックリしました!きにしすぎなひとがおおい気もしました……

自分がそういう立場になった時
全然孫に会わせてくれないとか言いそうだなーと思ったりしてます!

私も不満はありますけどやっぱり他人だし仕方ないですよね!育ちだって自分だけがちゃんと育ったわけじゃないですしね。難しいですよね。でも主人との子供ですし可愛がってもらいたいですね(*˘︶˘*)

容赦ない毒親もおおいですけどね!

• こう

こう

そうですよね、最初から嫌われたい人なんていませんよね😄
    そうそう、それですよー
    生理的に無理とかなんか嫌いとか見るとどうしたらいいんだと悲しくなります😅
    人間同士だし合う合わないはあると思いますが、仲良くしたいなぁというのが本音ですよね

私も不満はありますが、義母たちに可愛がってもらってるのはよくわかるし嬉しいのでそうなりたいなぁと思ってます✨

毒親にだけはならない!と気を付けます🙋

• 8月24日
のんこ

私は義実家というから、義両親のこと大好きですよ♪
でも、それは義両親がとても私がやりやすいように気を使ってくれてるからだなって思います。
お義母さんは、嫁という立場の私が嫌だろうなと思うことは絶対にしてきません。
お義母さんは姑さんと色々あったみたいで。
出産も、産まれてから行くからねって義両親から言ってもらえました。
私も男の子出産予定ですが、義両親を見習おうって今から思ってます(^-^)
やっぱり、女の子の親よりはちょっと寂しく思うこともあるかもしれないですけどね(^_^;)

• こう

こう

のんこさんのように好きなお嫁さんもいらっしゃって安心しました✨✨

やっぱりそこ大事ですよね!!
    お嫁さんの立場で考えて行動する事忘れないようにします( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ですね、やっぱり多少は寂しい思いもしそうですが💦

• 8月24日
蛇と蛙

私は反面教師で気をつけようと
思いますね🙋✨
息子がどんな嫁さん連れてくるかは
分かりませんがやはり私より嫁を大事にしてあげて欲しいです。寂しい気もしますが私には旦那が(死んでなきゃ)いますからね😺💕
例えどんなに優しい姑になったとしても嫁さんからしたらどうなんかな、と気を遣うのも嫌ですし😹
息子が板挟みになんてならないよう、こちらからほどよく距離をつくらないとと思ってます🌼

• こう

こう

そうですね、確かに!
    旦那がいますもんね♡愛情はそっちにむけよう😁
    親の立場からしたら今まで大事に育ててきた子どもだし自分と対立しちゃったら悲しいのかなとかは思いますけど、やっぱり嫁というか妻の立場からしたら旦那には自分の味方でいてほしいと思いますもんね☺
    そのお嫁さん側の気持ちを忘れずにいたいし、自分も何かあったときお嫁さんの味方でいたいです✨

距離感大事ですね✨
    詰めすぎない離れすぎない距離感を築けるようにがんばります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 8月24日
そぅ♡たぁ♡

義両親大好きです!

狭い島なのでほぼ毎日のように顔合わせてます!
男の子2人ですがとても可愛がってくれますよ~♡

• こう

こう

わぁ!大好きだという方もいらっしゃってよかったー!
    毎日顔合わせれるなんてきっと義家族さんも幸せですね♡♡
    何よりお嫁さんに好かれてるなんて最高!
    私も孫もお嫁さんも可愛がりたいです✨

• 8月24日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

どちらもツンデレですけど
    ハッキリしてる性格大好きです♡

何か色々くれたり車に乗合して公園に行ったりしてますよ!

• 8月24日
  • こう

こう

ツンデレー😆なんかかわいいです😍笑
    こそこそ陰で嫁のこと言ったりする人もいるみたいですもんねー💦
    お互いはっきり言えたら後も引かずにさっぱり付き合えますね✨

孫と公園憧れです☺✨
    可愛がってもらえていいですね♡

• 8月25日
ママリ🔰

私もたまに思います。
でも、たまに孫の顔見れてお小遣いあげられたらいいやーって思ってます(笑)。
息子夫婦が頼ってきたら考えるけど、基本的には息子とその嫁のやりたいようにさせますね。
それより私は主人と付き合って半年後に妊娠発覚→できちゃった婚で、主人と2人きりで過ごす時間があまり無かったので、個人的には主人と2人で旅行したり、余生をゆっくり楽しみたいです😀🌼

• こう

こう

あぁ、それ素敵だ✨✨
    確かに息子は大事だし、孫も可愛いだろうけど自分には大事な主人がいますもんね♡♡
    他にも似たような方がいらっしゃいましたし、私もそっちを楽しみたくなってきました!

大事な息子や嫁孫といっても、ひとつの家族だし尊重していきたいです✨

• 8月24日