※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どすこいママずもう🍣
お金・保険

お金の管理は旦那ではなく、私がしています。節約したいけど贅沢も楽しみたい。旦那が給料前に無駄遣いするのが嫌で、貯金もできていないことに不満があります。将来は復帰する予定です。コメントをお待ちしています。

お金の管理はどちらがしていますか?

我が家は旦那が結婚当初から0円で全くできない人だったので自動的にわたしが管理することになりました。

独身時代に貯めてきた貯金はもちろんわたしのなのでノータッチ(´∇`)秘密です

管理しているからこそ節約したいし、あまり使いたくないのですが節約=ケチでは意味がありませんよね。

たまにの贅沢もしております。

外食や映画をみにいったりと。特にこれといってそこまでなにもしてません(笑)

しかし、給料日前にも関わらず映画みにいこうだのやたらとお金を使おうとする旦那が嫌です。

給料はいったらねというと貯金できてないの?
とかいやしてるけど!

たまにいくら溜まったかチェックまでしてきていやらしいです

いっそ変わってほしいですがお金があればあるだけ使う旦那には無縁です(笑)

今は専業主婦ですが子供生まれたら復帰しようとおもっています。

なんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです☺️

コメント

ぶるぞん

私も結婚してから専業主婦で、お金の管理は結婚当初から私がしてます🙌❤

うちの旦那は、完全に任せてくれてて特に貯金額を聞いてきたり、月のやりくりとかは全く気になったりしないようですが、私が逆の立場だったら不安になっちゃうので、自分から今月は◯円貯金できるとか、◯円溜まった、◯円の大型出費があるよ、とかって伝えるようにしてます☺️🙌

みかんママ

お金の管理お疲れ様です。
わが家も
わたしが管理してます。
男性ってあるだけ使いますよね。
月末お小遣いがなくなり旦那から催促され、ムカつきます。
子どもにお金がかかるし
財布しっかりしめて貯金頑張りましょう(о´∀`о)ノ

K

貯金チェックは普通というか当たり前かなーと思います。だって稼いでるのは旦那さんなんで、、
専業で私が財布握ってますが毎月貯金額言ってます。

• K

K

うちの旦那も非協力ですよ☆
    私も妊娠8ヶ月半までバリバリ働いてました🙆
    それでも私が完全握ってお小遣い制です。ないって言われても一円も渡しません使っちゃうので😂

• 8月24日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちもあるだけ使うので
今の貯金も秘密にしてますが
あれ欲しいと言われ来月でいい?って聞いたら
お金ないん?と(笑)

無いわけじゃなくて
ある時に買ってたら意味無いだろって感じで😂
分散してものを買うってことを知らないみたいで
欲しいものがあれば毎月1個ずつ買おうねーと教えてますが
お金ないと認識してるみたいですね( 笑 )

もちもち

もっとオープンにしたらどうですか?家計簿を見える所に置いておいて、たまに2人で見ながら話し合いするとか。
管理するのは自分でも、お金は2人のお金ですから!
貯金チェックは当然のことと思います٩( 'ω' )و

ひよこ

私も完全管理しています🙋旦那は貯金できないし、めんどくさがりなので貯金いくらあるかも聞いてきません!家計が大変にならないなら何でも良いって思ってるみたいです(笑)旦那のお給料からは二人の貯金、私のお給料からは私の貯金してます😂🎵旦那は私のお給料も知りません!共働きなのに私ばかり家事をやるので自分だけの貯金をすることで家事を手伝わない旦那を許せます\(^o^)/

あーか

いくら溜まったかチェックするのとかいやらしいことですかね(´・ω・`;)?
当たり前のことだと思ってましたが…

うちは旦那管理なので毎月決まった額もらってそっからやりくりしてます!

ちゃんゆり*

職業柄なのかあたしが管理してます!!
ぶっちゃけだいぶ自由に使ってますし毎月マイナス(笑)

隠し口座ってほどではないですが
登場させてない口座が2つありまして、
そこにちょこちょこいれてます笑

納豆大好き♪

こんにちは♪
主人が稼いでくれますが私が管理してます。

私も上の方が仰るように旦那様が貯金額聞くのはいやらしいとは思いません🤔
主さんがそう思われる理由が知りたいです
共有財産だし、貯金できるのは少なからず旦那様の協力がないと出来ませんよね。。

家計管理してるからこそ把握できてるコトも多いと思うので、定期的に旦那様と家計について情報を共有されるといいと思いました。

今月は〇〇円貯金するから大体これ位の余裕があるなどと話をしておけば、レジャーの話をする際も納得していただけるのではないでしょうか?

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

うちは話し合いの場を設けることにより、主人がより協力してくれるようになり、ストレスが減りましたよ♪
    うまくいきますように👍

• 8月24日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

なるほど、そうなんですねm(__)m
    確かにあるだけ使ってしまう性格だったら隠しておくのは手ですよね。。
    そういえば私も結婚前の貯金額は正確には言えませんでした笑
    私自身無いものとして考えてるのと変に期待されたくないからです💨そう考えるとちょっと考え方似てますね😊✨

お金の話、してくれないんですね💦そればかりは性格なんでしょうか?

漠然と貯金して目的のない自由な貯金よりは目的別に必要になってくるお金を計算して分けて貯金すれば納得してくれるかもですよね!子供費とか将来確実に必要になってくる貯金までさすがに使おうと思いませんよね🤔
    その中に旅行など旦那様も一緒に貯金を楽しめる項目を入れるとか?ですかね?😉

主人も家計の事についてはわかったつもりでいて全然分かってなかったので根気よく説明し理解してもらいました😊
    手間ですが聞いてもらえるように仕向ける技術も必要かもですね😭

長々とすみませんでした🤣

• 8月24日
ままり

私も専業主婦で、私が管理しています。旦那はお金があればあるだけ、早い段階で使い果たすので貯金とは無縁な人間です。(笑)

うちはいくら溜まってるとか絶対言いません。
分かればそれでどこ行こう!あれ買おう!ってなるので😂
貯金できてないよ!節約頑張らないと!って言います(笑)
おっしゃる通り、節約するのとケチなのは違うので、うちも節約程度です(^ ^)
外食も安くて美味しいところを探して行ったりしてます♪
私も子どもがある程度大きくなった保育士として復帰するつもりです(u_u*)

• ままり

ままり

その貯金を当てにしない旦那なら言ってもいいんですけどね〜😂

私も妊娠した時は違う職場で働いていて、マタハラでやめて専業主婦です(^ ^)
    以前働いていたところから声がかかっていますが、職員が結構めんどくさくてそこでの復帰はほぼ考えてないので一からです♪
    保育士復帰だと保育園に入れる順位?みたいなの上がるらしいので、そこもあまり心配してないです😂人が1人はいれば預かれる子どもの人数増えますし、うちの子1人くらい入れそう!ないならないでぼちぼち保育園と仕事探せばいいや〜って思ってます。
    人気ですぐに働けない職種じゃなくて、人手が足りない職種ですしね(^ ^)

• 8月24日
  • ままり

ままり

体調面というより、使い物にならないから他で働いてくれない?ってニュアンスで言われて、今子ども作ったの間違いだよね。とかはっきり言われました😂

私は正社員じゃなかったので、飲み会も会社持ちじゃなかったら行かなかったです!先輩保育士から飲み会も仕事の1つだし本当だったら不参加とかありえないけど?って言われたことあります!笑
    そんなこと言われてもそんなにお金に余裕ないんで。って断ってました(^o^)
    女社会でやや潰されてきたので、途中からは潰されないようにしっかり言ってました😂

給料面は本当に理不尽ですよね〜😭
    私も給料上がってから復帰しようかなぁ、、、笑

• 8月24日
みう

職業柄もあり、私が管理しています。おこづかい制ではないですが、足りなくなったら旦那にお金を渡す、と言った感じです。

独身時代は『給料入ったら、、、!』って言うのもお多かったですが、今はあまりそういうのがなくなりました。(笑)
2.3日ずらしたところで変わらないかなぁということで。

旦那は毎月いくら貯金してるかはわかってないですが、たまに、今はどれくらいある?的なことは聞かれます!
家計簿も見せれますし、普通に答えてますよ。

• みう

みう

自分が把握出来てないですから、たまには気になるんでしょうね。今後の予定もありますし。(出産、子育て、家のことなど)

たぶん旦那は独身の時からあまり変わってない気がします。節約しないといけないかなーと言いながらもあまり変わってない気がします。(笑)
    お昼代がお弁当にして減ってるくらいかな。

お酒は私が、旦那は煙草を吸いますがかなり減りました。
    私も飲み会や家で飲むお酒が0になったので、その分は節約できてるのかなぁと。

• 8月24日
らん

お金の管理は私がしています。
うちの旦那も独身の時は0だったので、私が完全に管理しています。

今まで自由に使ってた人だからこそ、節約してまで本当に貯金できてるのか気になるのだと思うし、稼いでるのは旦那さんだから気にして当然だと思いますよ!

だけど、うちの旦那は貯金があると思うと使おうとするタイプなので少な目に言っています。はじめは正直に伝えていましたが、貯金が百万過ぎた辺りから対策を考えて今は貯金を分散させています。

いまでは節約に協力的ですよ!ただ、リフレッシュのためにちょいちょい贅沢もするようにしています。

• らん

らん

おこづかいも、家計も、貯金も稼ぎにもよりますよね(>_<)

うちは本当にギリギリなので、お小遣いなんてないですよ!少ないけどって3000円~10000円渡すときがある程度です。毎月定額では決まっていません。

これも、旦那が結婚前に貯金でもしとけば辛くなかっただろうに…て思ってますが、終わったことは仕方ないですよね。ないなら無いなりにやりくりしてもらうしかないです。

ちなみに、私はまだ授かっておらず週四で働いていて、月に8~12万くらいもらっています。これは無いものとして貯金しています。

お酒は飲みますよ✨三日に一回ビール3本くらいなくなります。
    お酒もタバコもとなればお金がかかりますね(>_<)いくら収入あっていくら渡してるんですか?

• 8月24日

お金の管理は旦那さんにしてもらってます!
食費の3万円だけもらってます。
わたしは昔からお金の使い方があまり良くなくてしかも財布とかほったらかしにしてしまったり結婚する直前に6万無くしちゃったりしてしまったので旦那さんにお金の管理してもらってます。笑
食費の3万円の管理ですら難しいのに全部するのは私にとったら過酷です😭笑