※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

超音波検査は妊娠中でも受けられますが、検査結果がはっきりしづらいと言われました。乳ガン検診は毎年受けたいが、今の状況で超音波検査は意味があるでしょうか。

乳ガン検診の超音波検査について教えてください。
来月会社の健康診断があり、マンモグラフィと超音波検査を予約してましたが、めでたく妊娠したため、マンモグラフィをキャンセルしました。
超音波検査は、妊娠中や授乳中でも受けられるものの、はっきりとした検査結果が出にくいと言われました。
祖母が乳ガンを患ったため、私も年に1回は検査を受けたいと思ってますが、超音波検査、今の私には意味がないでしょうか?

コメント

かか

わたしも同じ様におもいましたが、
乳房が発達する妊娠期間と、しこりがあっても母乳によるしこりか判断しにくい授乳中でも、エコーと触診はした方がよいと言われました!しないよりは程度かもしれませんが、わたしも受けようと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね!
    私も受けようと思いましたヽ(o´3`o)ノ

• 8月24日

仕事で乳がん検診の超音波を担当しています。
念のためそうお伝えしていて、実際悪いものか良性のものか判断が難しいものが見えたりもしますが、良性か悪性かはともかく何かある、ないなどは検査でわかりますし、受けないよりはぜひ受けておいてください!!
特に妊娠中はそこまで乳腺に変化はなく、妊娠中より授乳中の方が見にくいので産後行かれるよりは妊娠中の今、受けていただいた方がいいと思います🎵
そして、来年以降で授乳中も行かれる場合は、同じところで受診されるといいと思います。

まだ仰向けに10分程度寝ていても体調悪くなったりされないですよね??
もし同じ体勢がしんどいようなら、検査前にお伝えすると配慮してくれると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます☺
    とても参考になるご意見、本当にありがとうございます‼
    今はまだ10分仰向け全く問題こざいません😊
    超音波検査受けてきます‼そして産後は同じ病院で受けられるよう気を付けますね🙌

• 8月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

こんばんは✨突然、そしてたびたびごめんなさい🙍
    健康診断で乳ガン検診のエコーのみ受診してきたのですが、C:要経過観察となってしまいました😢
    左右いずれもC領域 嚢胞 
    とだけ記された結果票が届きました。
    授乳中の方が見にくいと教えていただいたので、6ヶ月後の出産前にでも、もう一度エコーを受診したほうが良いのでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

経過観察だと普通は一年後でいいのですが、一年後だとおっしゃるように授乳中ですし、産後で中々行くことが難しいと思いますし、ご心配ならその旨を伝えて、出産前に可能なら行かれたら安心かと思います。
    嚢胞は、簡単に説明すると水が入った袋みたいなものなので、授乳中だと嚢胞みたいなミルクが入った乳管が嚢胞みたいに見えたりするので、嚢胞なのかミルクの入った乳管なのかはエコーでは見分けがつかず、授乳中だと経過観察がにしくくなってしまいます。

が、ここだけの話といいますか、参考程度に聞いていただければと思いますが、嚢胞にもガンの可能性も考えられる嚢胞もあることはあるのですが、経過観察の嚢胞という結果が返ってきてるということは、単純な嚢胞(良性の嚢胞)だと思うので、単純な嚢胞だと、ぶっちゃけほっといても大丈夫です(^◇^;)
    一応経過観察なのは、ガンの可能性のある嚢胞じゃないかを確かめるためと、嚢胞の中にガンができることも稀にあるためそうでないかを確かめるため、数や形が変わってないかを見るために経過観察にしています。
    できやすい人は数も増えますが、単純な嚢胞は数が増えても特に問題はありません。

出産前に一度念のため行かれておけば、その後授乳期間が一年以上続いても、特に自分で気になることがなければ、断乳後半年経ってから行くのでちょうどいいかもしれませんね🎵

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとありがとうございます😢💕😢💕
    すごくホッとしました✨
    昨年の乳ガン検診でも左は嚢胞、右は線維腺種で要経過観察、そして私の祖母は乳ガン…と、私なりにかなり不安になってました😢

半年後に一度、そして断乳後に一度受診しておけば、なお安心ですね❗

詳しくご説明頂き本当にありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

今回は線維腺腫とは言われなかったのでしょうか??
    線維腺腫はエコーだけで確定診断はできないので、その施設によりますが、精密検査を受けてくださいとなるところもあります。
    単純な嚢胞はエコーで確定診断ができます。
    なので、検診をしてる方としては、線維腺腫の方が気になりますが、(線維腺腫と確定診断されれば良性のものなのでこちらも問題はありませんが)
    去年も経過観察を、とのことみたいだったので、半年後に受診して、断乳後半年経ってからまた受診されると安心かなと思います🎵

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます✨
    今回は線維腺種との記載はありませんでした。
    念のため、線維腺種など書かれた昨年の診断結果を持参してエコーを受診しました。
    妊娠中だと、線維腺種は見つけにくくなるのかな??😅
    線維腺種にも悪性があるんですね💦
    昨年は放置可と記載があったので、消えて無くなってくれてればいいのですが…。

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですね!

書き方が悪かったですね💦確定診断がエコーでは難しいですが、確定されれば線維腺腫は悪性はないので、心配いらないものです!

• 9月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

おはようございます☀
    お忙しいなか、ありがとうございます😊
    私の勘違いでしたね、ごめんなさい😅
    これで安心して仕事に励めそうです(笑)
    定期検診は念のため、教えて頂いた時期で受けてみます🙋
    ほんとありがとう💕

• 9月15日