※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が肌トラブルで悩んでいます。アトピー性皮膚炎かあせもか不安です。皮膚科受診を検討中です。

9ヵ月目前の男の子を育てています。
私に似て肌が弱いのか5ヵ月~今も肌のかぶれに悩まされています😞😞

ヨダレかぶれだと思っていたら、とびひだったり…
先日予防接種の時にヒルドイドソフトを処方されました。
一昨日くらいから首の周りの赤みが強く午後に皮膚科受診しようと思っています。

これはアトピー性皮膚炎なのでしょうか?😰
それともあせもの悪化なのでしょうか、
触るとザラザラした感じがあります😢
出ている部分は今は首の周りだけですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

コメント

見た感じ、乾燥してカサカサした湿疹に見えますね💦このタイプだとアトピーの可能性ありっぽいです💦

• 鈴

あせもとかだとポツポツの部分の周りは割りと普通の肌色出しなぁと思ってたらやっぱりアトピーっぽいですかねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ヒルドイドはあるけど、念のためやっぱり病院は行ってきますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 8月24日
ひーのすけ

娘が同じくらいの時、似たような感じでした。
軽いアトピー持ちです。
皮膚科へ行って、診てもらった方がいいと思います!
娘が今、処方されて使用しているのがヒルドイドローション(夏だとローションの方がサラッとして伸びも良く、私はこちらを処方してもらってます)、キンダベートとロコイドのステロイド2種類です。
ステロイドに抵抗さえなければ、使用法さえ守ればステロイドは強い味方です。

それから、首にあたるものの(スタイや服)生地を綿100%などにして肌への負担を和らげてあげることで、娘は少し改善もしました😊

• 鈴

詳しい回答ありがとうございます😭😭

検索魔になってしまって保湿はしない方がとかあるんですが、他にしてあげられること、してあげたことなどありますか??

• 8月24日
ひーのすけ

保湿のするしないは、やっぱり皮膚科で詳しく診てもらってからの方がいいと思います😊
あとは、首の所って大人も汗かきやく溜まりやすいので清潔にしてあげる事ですかね。