※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーちゃん
子育て・グッズ

搾乳した母乳は哺乳瓶で冷蔵庫保存し、温めてあげます。一度搾乳したものに再度搾乳はNG。保存や飲ませ方について教えます。

搾乳について質問です。
搾乳器で搾乳した母乳をその日の内にあげる場合
どのようにして保存してあげますか?
哺乳瓶ごと冷蔵庫に入れて
あげるときは温め直すのですか?
温め方はどのようにしますか?

また一回の搾乳でためた物の上から
もう一度搾乳したりするのはダメなのですか?

搾乳した母乳の保存や飲ませ方など
無知なので教えてください。

コメント

滉ちゃんママ🐌

私は1回分ずつガラス哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫で保管。
湯煎(60℃位で熱すぎるとよくないみたいです)で温めて飲ませます。
一度口をつけたものは残っていても破棄して、混ぜることはしません(>_<)

冷蔵庫はドアポケットは開け閉めで温度が不安定なので、きちんと中の棚にしまい、半日以内には飲ませるようにして、それ以上になりそうなら冷凍ですね。今のところ冷凍はしていませんが。

  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    なるほど!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月24日
  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    ちなみに外出した時に使う場合は
    どのようにしてましたか?

    • 8月24日
‪‪❤︎‬

哺乳瓶のまま冷蔵庫に入れて24時間以内なら大丈夫ですが、私は10時間以内には使ってました❗
温める時は、鍋に水入れて沸騰したら切るか弱火で哺乳瓶を浸けてました😊
大きめのコップにお湯入れて10分ぐらい浸けておいても大丈夫ですよ❗

追加で入れると古い母乳の上に、温かい母乳がくるので衛生的に良くないと思います💦

  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月24日
  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    ちなみに外出した時に使う場合は
    どのようにしてましたか?

    • 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    外出する時は、使いません❗
    冷蔵保存出来ないし、母乳は栄養豊富なので痛みやすいです💦

    搾乳でしか母乳あげれないなら、外出時はミルク使った方がいいです。

    • 8月24日
  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月24日
K

母乳パックで冷蔵保存してました!
あげる時はあげる10分前くらいに哺乳瓶にうつし、
コップかなにかに熱湯をいれてあたためました。


足すのはダメです❌

  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月24日
  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    ちなみに外出した時に使う場合は
    どのようにしてましたか?

    • 8月24日
  • K

    K

    外出するときは普通に授乳すればいいじゃないでしょうか、、?
    使ったことないです!

    • 8月24日
  • ぬーちゃん

    ぬーちゃん

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月24日