※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夜間断乳に失敗しました。同じ経験の方、成功した方からアドバイスをいただきたいです。夜中に添い乳で起きる問題や断乳の方法についての助言をお願いします。

夜間断乳失敗です。アドバイスください。
最近、8ヶ月の娘が夜中に起きて、添い乳後わたしが寝れなくなってしまい、どうせ寝れないなら断乳しちゃえー!って感じで昨夜決行しました!
夜中の1じ半から3じ半まで泣き続け、寝たと思ったら着地しっぱい。前日の睡眠時間が二時間だったわたしは限界でおっぱいを出してしまいましたー。

エルゴで抱っこ→完全に寝たらエルゴ外すって感じでやりました。
トントンしたいんですが、まず大号泣でうつぶせになってハイハイ始めるのでトントンとかできません…
金、土は夫にお願いして別室で私が寝るようにして、私の不眠の負のサイクルを解消できるかな?とチャレンジする予定です。

同じくトントンではハイハイ始めてしまう方、添い乳してしまっていた方で夜間断乳成功した方!
いらっしゃいましたらアドバイスください(´・_・`)

コメント

2児のママ

泣き叫んでとてもトントンなんて出来ないですよね😂
やると決めたならその方法で着地に失敗しても耐えて頑張るしかないと思います!
うちは10ヶ月の時に夜間断乳しました^ ^始める前に本も読みました!そこにはやると決めたらどんなに泣かれてもやる!と書いてありました❗️
せっかく2時間も耐えたのに授乳してしまっては子どもはこれだけ泣けばもらえるんだと学習してしまうそうです😭なので、やると決めたら頑張ってくださいね🙌応援しています😄💕

• ぱん

ぱん

トントンなんて夢のまた夢です…
    女の子のママさんは、だっこで夜間断乳しましたか??
    本いいですね!
    おやすみなさいって本があるので読んでみます(^ ^)
    ほんとにそうです…これだけ頑張って授乳してしまった自分に朝から後悔してます。
    ただ、今自律神経のバランスくずしてて不眠だったので私の体が悲鳴をあげてました(´・_・`)
    今日もチャレンジしたいです‼︎明日からは旦那にバトンタッチしてみて上手くいけばいいなぁ…ありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
  • 2児のママ

2児のママ

本は夜間断乳のやり方が書いてある本なので読み聞かせとかではないですよ〜!図書館で借りて読みました😄
    うちはひたすら抱っこユラユラでした。ママさんの体調悪い時に夜間断乳はあまりオススメしませんが、ママが疲れちゃったらダメですもんね(´・_・`)パパと協力して頑張ってください!

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

夜間断乳一旦やめて、今日は旦那と2人で寝てもらって無理やり断乳決行です!
    そしてわたしの体力回復して断乳も成功したら嬉しいです(*_*)ありがとうございました(^ ^)

• 8月25日
yun☺︎︎❤︎

どんなに泣いても絶対あげない、みたいです😔あと、夜中起きた時の抱っこはママ以外がいいと教えてもらいました😌!出来れば旦那さんに寝かせてもらう方がいいと思います(´・ω・`)
断乳ってなかなか大変ですよね…😢💔

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!麦茶飲ませた方がいいですか?って、一つの質問として投稿するつもりがここに書いてました 笑
    私朝から疲れてるー(´・_・`)笑
    抱っこはママ以外!あさってから旦那休みなのでチャレンジしてみたいと思います!
    私の不眠も改善されるといいんですが😞強い気持ちをもって頑張ります!

• 8月24日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

大丈夫ですよ(^^)お疲れ様です😭✨
    ママに抱っこされると、おっぱい!ってなっちゃうみたいです(;▽;)
    パパで寝てくれるといいですね😌💓
    辛いのは2、3日ぐらいだと思うのでがんばってください💪!

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

パパに託してみようと思います(^ ^)ありがとうございます!
    今日から頑張り(頑張ってもらい 笑 )ます❤️

• 8月25日
ぱん

この時期の夜間断乳って、脱水が心配なんですが、泣いたら麦茶とか飲ませた方がいいんでしょうか?
夜間、乳首を安心のために吸うってよりは毎日ゴックゴク豪快にのんじゃってます…

yun☺︎︎❤︎

飲ませてあげた方がいいと思います😔💓

ハオハオ

昼間はどうですか?
周りのママたちは昼間しっかり断乳できるようになってから夜間断乳していましたよ☆
やると決めたら絶対やる!
くらいでないと難しいそうです(´;ω;`)
泣いて可哀想だからあげるのが一番よくないとか/(!o!)\

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!昨日は可哀想って感情は1ミリもなく、最近自律神経の乱れで不眠もでてきてしまい、前日二時間睡眠だったので、断乳挑戦中に、私今なら寝れそう!寝せて!って思って添い乳してしまった自己中ママです😭笑
    昼間はまだ飲んでます。断乳のきっかけが私の不眠だったので(夜中起こされた後一睡もできない)、このタイミングで断乳決意しました😞

• 8月24日
結優

うちは夜間卒乳も断乳も考えてないですが、添い乳を嫌がるようになって起きるのが辛いから、泣いて起きたら麦茶をあげるようになりました。

そしたら大半、お茶を満足するまで飲んだら寝てくれるようになりました。

どうしてもダメなときだけ起き上がって授乳してます。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!麦茶で満足ってしてくれるものなのですね(^ ^)昨日はちょっとしか飲まず、私の口渇がやばくてペット1本夜中に飲んだので赤ちゃんの脱水が心配です…
    泣いたら添い乳の代わりに何かをするって大切なのかもしれませんね♩

• 8月24日
18

私は1歳1か月くらいで断乳を決意したので、ある程度こっちが言っていることが理解できる段階だったので断乳する日にちを決めてカレンダーにアンパンマンのシールはってこの日におっぱいバイバイだからねーって毎日いい続けました。
そしたら当日はやはりほしがったのですが、本人もなんかわかってる感じで泣くけどいつものように服をめくっておっぱいを探そうとしてこなかったです!
その日は何回も夜中起きて泣いてたけどなんとか抱っこで寝てくれました!
2日目からは案外諦めて絵本よんであげたりして気を紛らわせたらトントンで寝てくれて、夜中起きてきてもお茶あげたら落ち着いてまた勝手に寝てくれたって感じでした!

• ぱん

ぱん

ありがと はやはり1歳過ぎると理解もしてくれるのですね!今はまだそこまでは無理でも話しかけを大事にしてみようかなと思いました!
    夜中に絵本の時は、部屋は普通に明るくしましたか??

• 8月24日
  • 18

18

夜中に絵本は読まず寝かしつけの時だけって感じで普通に豆球だけでよんでました!
    夜中ギャン泣きしたときは電気つけてリビング行って気分転換させたりしてました!

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

なるほど(^ ^)
    うちもおやすみなさいって本があるので試してみます!!なんか最近疲れて、絵本中断してました(^_^;)
    再開します(^ ^)

• 8月24日
あーか

夜間断乳はトントンなんて無理でしたよー!
抱っこで家の中ウロウロしてました!
もうどんなに疲れても、眠くても、やると決めたならぜったいあげないのが1番ですね(・ω・)/
うちは旦那だとより泣いてたので私1人でやりました!
1番酷くて3時間泣きましたが、3〜4日もすれば寝るし、起きてもトントンですぐ寝てくれますよ!
ご飯もよく食べるようになって一石二鳥でした♡

• ぱん

ぱん

うちは、はじめはおっぱい欲しくて旦那で泣くけど慣れれば抱っこは旦那のほうが上手です(´・_・`)笑
    起きてもトントンで寝るなんて理想ですねー!うちもそうなってほしいです😂ありがとうございました!

• 8月24日
ゆうこ

うちの子は触ると刺激になるので、だっこもトントンもダメで、一晩中寝たふりしてました。泣いても無視!3日耐えたら諦めてくれました。おかげで今では夜7時から朝6時まで通して寝てくれます。

• ぱん

ぱん

抱っこもだめなんですね!うちもはじめはギャンギャンですが、抱っこ後しばらくしたら大人しくはなりますが椅子に座った瞬間スイッチオンです(´・_・`)
    寝たふりも試してみます(^ ^)ありがとうございました!

• 8月24日
あり※

離乳食はだいぶ食べている感じですか??うちは8月の時はほとんど食べなかったので夜間も添い乳でした。
泣いてもあげないのが基本です。が今の時期は暑いので脱水心配なのでお茶やお水はこまめにあげたほうがいいですね🤔もし飲まないようなら夜間断乳はまだ早い話じゃ無いのかなって思います。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます(^ ^)
    今は2回食で茶碗半分以上食べます!多いのか少ないのか分からないのですが(*_*)
    麦茶は泣いて昨日は二口くらいしか飲まなかったのでまだ早いのでしょうか(´・_・`)

• 8月24日
マーンマ♬

息子の、夜間断乳はトントンとか、この世の終わりぐらい泣かれました(;ω;)
それが1週間。3ヶ月は夜泣きでした。断乳で楽にはなりませんでしたσ(^_^;)
誤魔化しに、とりあえずお茶とかは飲みますが…泣いてました!笑
絶対授乳も添い乳もしない。親の強い決意が必要です。失敗したら、2.3ヶ月間を開ける…と見たことがあります。
最近ですよ!トントンで寝てくれるのは…

下の子は夜中の授乳は無し…
トントンで寝てくれますσ(^_^;)こんなにも違いがあるのかと、驚いてます。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!やはりこどもも個性が出ますね!!夜泣き3ヶ月とかわたしのメンタルが悲鳴をあげそうです(´・_・`)
    おつかれさまでした…
    がんばります😫

• 8月25日
krn..7286

うちは上の子はアッサリ断乳出来ましたが、昼間の御昼寝からおっぱいあげなくして平気になって来たら夜もあげませんでした(^.^)
お昼寝の前にお昼ご飯を食べたいだけ食べさせ、飲み物を飲ませて満足させてから おっぱいはないよ〜〜ないないしたよー〜と言い聞かせてました(笑)
そしたらご飯をたくさん食べるようになり(元々たくさん食べてましたが)
あっさり断乳成功で楽チンでした!
夜無くした初日は、泣いて泣いて大変でしたが…とにかくあげないと決めたのであげませんでした(^.^)

• ぱん

ぱん

やはり言い聞かせも大切ですよね!
    いつくらいに断乳しましたか?まだ8ヶ月で二回食なのでまだ早いなぁとは思うのですが、もしよかったら参考までに教えてください(^ ^)

• 8月25日
  • krn..7286

krn..7286

うちは、10ヶ月の時でした🐣✨
    おっぱいが落ち着いてあまり張らなくなってきたので、断乳しよっかな🙆
    て感じでした😂
    2人目も欲しく、授乳してると出来づらいと聞いたので😱💦💦
    三回食がうちは早かったので、三回食を始めてからでも遅くないですよ😜❣️
    特に母乳で育った赤ちゃんは、長い期間飲みたがる子が多いようです👶
    焦らずゆっくり子供のペースでいいと思います🙆❣️

• 8月25日