※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコミ
ココロ・悩み

友人が妊娠中の相談。友人がしつこく干渉し、不快。どう対処すべきか。

今日、苦手になってしまった女友達がLINE電話をしてきたのですが、シカトしてしまいました。ここ最近用事をLINEでやりとりしてくれれば良いんですけど、電話をしてくるんです。
なぜ、だんだん苦手になってしまったかと言うと、今妊娠36週はいるのですが、その友達が妊娠をしった時に、赤ちゃんの性別を異常までに知りたがり、エコー写真をすぐ送れといったりしてきます。
その友人は、2歳の男の子を育てているのですが、妊娠当初、女の子をすごくのぞんでいたのですが、男の子だったためとてもショックが大きかったみたいです。
なかの良い、地元の友達、私をふくめ2人は結果女の子👧で、私も妊娠初期はどっちかわからないけど、元気で病気がなければそれだけで良いと思っていたのですが、その苦手な友人が、女の子は育てずらそうだとか、男の子の方が絶対可愛とか、エコー写真を必死にみたりと何だか…
性別がわかるまでしつこく電話がきて結果出た所で、女の子みたいだね。って言ってたら、またさらにそこでショックをうけたか。妊娠出来たことにたいしてのおめでとうもなく。前向きになれないような情報を会ってはなしたがります。私は猫😺ちゃんを3匹飼っているんですが、トキソプラズマになってる友達がいる!とか女の子はこうだからとか、小学校あがったら、いじめはひどいだの…
ふぅ〰😵💨
私は初めて40歳での出産です。テンションあがっていて、これから産まれる子の洋服を見ては可愛って色々買い揃えてしまいもう、あまり買うものもないぐらいになってきてしまいました✨楽しいので♪
でも、赤ちゃんグッツをあげたいからと言ってその友人が家に来て、色々チェックして、買いすぎ‼と怒ったり、そんな物いらないだとか、無駄だとか、わたしは雑誌の必需品用意のものを見てはこんな感じて揃えておけば良いとのかな☺ぐらいでせろえたのですが。
正直、年齢が年齢であまりお金には困ってるわけではないので、新しい🆕物で揃えています。
でも、その友人は女の子👧だといったのですが、自分の息子使い古した毛玉たっぷりの洋服やら、使い古した哺乳瓶、残った粉ミルク、ヨダレだくだくのおもちゃを持ってきてくれました。
その場はありがとう❗とは言ってしのぎましたが、また第二段プレゼントあるから家に行く‼と勝手に日取り決めてこようとします!なんだかんだ言ってそれもしのぎましたが…
出産予定が近いからなのか、私の病院チェックしたり、出産したら、本当に呼びたくないぐらいになってしまいました。
皆さんなら、その人が友人ならどう対象しますか?
これから、付き合っていけますか?

その友人は小学校から高校まで、ずっと一緒だった友達です。

コメント

わ~…💦なんだかめんどくさいタイプですね💦
私なら連絡してくるなオーラを出します😂
『もしかしたら最後の子供になるかもしれない(←嘘でも言います😂)から新品の物で揃えたいからおさがりいらない』とか言って、あえて距離を置かれるようにしたりとか😅

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    本当に‼めんどくさいタイプですね‼
    それが、連絡くれるなやオーラや、男の子可愛情報の話するんですがね➰( ノД`)…
    性別だってどっちでも、可愛とは思うのですがね❗

• 8月24日

嫉妬ですかね😅後は自分のお子さんが大きくなってきたので赤ちゃんを見たい、または自分が2人目希望だけれど中々出来ないのでしょうか💦

今の状況だったら私はお付き合いを続けられないので、色々断ってフェードアウトします。

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    女は難しいですね➰
    二人目希望確かに!
    それはあるかもです!😱

• 8月24日
me

私なら何か理由をつけて受け取らずに疎遠にしてそうです笑
その友人は同年代ですか?
常識が色々と欠落しちゃってますね

お金に困ってて揃えられてないならとても助かるし有難いけれど、そうではないみたいですし
沢山買いすぎって言った本人が押し付けてきたんですよね
ただただ迷惑です笑
じわじわフェードアウトしていっていいと思います
昔からとても仲良くて関係を続けたいとかそういうのならはっきり話した方がいいとは思いますが、無理にストレスの溜まるようなことをする人と関わる必要はないし、仲良くしたいと思えない人に正直に話して揉めるのも時間と労力が無駄なので笑

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    本当に時間の無駄ですね‼
    ただただ、迷惑❕確かに❗爆笑しました‼
    本当にその通りですね❗
    じわじわ、サヨナラ👋コースしていきます✨
    ありがとうございます❗(笑)

• 8月24日
  • ネコミ

ネコミ

その友人同年代です‼

• 8月24日
tochico

わたしなら、本当に耐えれないくらい嫌です、、、。そうゆう人💦
今後もネコミさんを幸せにするご友人とは思えません。。これから先、産まれてくる赤ちゃんとの幸せな生活のためにも、離れたほうが良いと思いました。
昔からのご友人とのことですので、縁を切るまではいかなくとも、離れたほうが、楽しく生きれると思います。。。
図々しい、ありがた迷惑にもほどがありますね。
こわいのが、そうゆう方に限って、「こんなにしてあげているのに!!」と逆恨みしやすいところですよね。。。
わたしなら、最初はまず体調不良などを理由にして会わないようにしますかね。。
昔からのご友人で、難しいとは思いますが、頻繁に会える存在ではないと分からせる必要があると思います💦
頑張ってください(*´-`)!

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    確かに、こんなにしてあげてるのにオーラ半端ないんです‼
    あたりです‼スゴい‼
    その友人は、もう一人の友達の子供の名前、漢字画数調べてダメな名前つけてるわ❗なんて言ってたの思いだしましたが、そんな事言っている時点で、嫌いでした‼
    思いだしたら、私嫌いでした!
    テンションあがってたから忘れてました‼
    思いだせました‼(笑)ありがとうございます✨

• 8月24日
  • tochico

tochico

ネコミさん、面白い方ですね!♡♡
    嫌いな事、思い出せて良かったです!!笑
    確かに、そんなこと言う人嫌ですね。
    自分以外を否定したりする事で自分の心を満たすのが癖になってるんでしょうね。。
    そのご友人に会ったら、パワー吸い取られそうですね(^◇^;)💦

• 8月24日
  • ネコミ

ネコミ

当たり🎯です‼
    かなり幸せパワーなくなってしまいます(笑)
    私、本当に嫌いでした❗(笑)
    本当にありがとう〰🎵

• 8月24日
モロゾフ

連絡極力とりませんね、ストレスです。なにかしら理由つけて断るか、酷ければブロックします。か、ひたすらラインは直ぐには読まず3日後とかに返したりしてだんだん離れます。今の時期なら(生産期前ですし)、体調悪くなったとか適当な嘘で1〜2ヶ月音信不通でも大丈夫ですよ👌

• ネコミ

ネコミ

そうですね☺(笑)
    3日ぐらいで見てはシカトで良いですね❗
    これからははっきりして良いんですね‼

• 8月24日
♡

人って変わりますよね。
結婚、妊娠、出産で。
小学校からの付き合いだったかもしれないけど、少しずつ昔とは変わっていってしまったんでしょうね。
私は付き合いきれません。言いたい事ラインで言ってその返信次第でこの先の対応を決めて、もし謝ってきたとしても今までのようには付き合いません。そしてそんな汚いお古は処分します!捨てる手間もかかるし迷惑ですね!

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    そうなんです‼
    気はひけたのですが、お古丁寧に捨てさせていただきました!✴ごめんね🙇💦💦とは思いながら。

• 8月24日

私なら理由つけて距離おきます(´・ω・`)
お下がりってありがたいけど、
いざ産まれるとやっぱり自分好みの物買い足す事結構ありました😅
もらって使わない方がうるさそうだから、
もらうのも拒否します( .. )

• ネコミ

ネコミ

ありがとう〰✨
    そうです!😱もらったって使わなきゃいけないんだろう的なやつありますね☺(笑)
    自分の好みじゃないし、しかも女の子👧たのに男の子用品ってなかなか使えない〰😵💨

• 8月24日
オタママ

読んでて、普通に貧乏なお節介したい人という印象で、私は40歳でも貧乏なのとあまり気にしなきので、一人目も二人目も必要なものすら百均で代用したり、汚いお古をもらったりしてたので、同じ感覚なのかなと思いました。

ですが、不快に思ってるのに無理やりっていうのはストレスにもなるので、はっきり『新しいの揃えたいからいらないし、あまり余計なこと言われるとあなたにガッカリしてしまうし距離を置きたい』と、もらったものを返してはどうでしょう。考えるのではないですか。

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    もう、相手に嫌な思いさせるのも嫌だったので、そっと捨てさせてもらいました!
    お古で十分の人ならば全然うれしい事ですよね。
    そう思うと、くれたものにたいして、返すこともできず、そっと捨てさせてもらいました!😱

• 8月24日
a.y.a.

性別やたら知りたがる人いますよね〜😅
わたしも上の子の時女の子希望だったので、男の子と知った瞬間ガッカリしたことあります😅
でも、友人の子どもが男だろうと女だろうと嫉妬したことは特にないです💦
お古なんかもあげたがる人いますよね笑
わたしもたくさんいただきましたが、半分以上使わなかったです😅
やはり初めての子だし新しいもの着せたくて。自分で選んだものの方が愛着湧くし、子どもに似合うもの選んであげたいですもんね〜!

そのご友人との付き合い方は考えますね😅
できるなら会いたくないので、何らか理由をつけて断ったり、子どもなしで会ったりしたいですね。
子どものこととやかく言われるのはほんとに迷惑ですし、そこまで人を変えてしまうとなると、お子さん同士のトラブルにも繋がりかねませんもんね。

あまりにもしつこくて、言っても聞かない場合は既読スルーとかしてもいいのかなと思っちゃいました笑
電話とかも出ないで夜中とかに忙しかったって言ったり、もはやそれすらスルーでもいいのかと😅笑

今は元気に赤ちゃん産むことだけ考えたいですもんね😊
余計なストレス抱えたくないので切り離しちゃっていいと思います😅
やっぱり子どもいるいないだと、今までの付き合いってなかなかできないと思います😅

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    電話かなり、既読スルーしてるのに、それでも電話してくる人って、なんなんでしょうかね❗(笑)
    本当に、皆さんが言っている通り、付き合いなくて良いんだと思えました✨
    読んで、考えてくださって本当にありがとうございます‼

• 8月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

え、電話出なくても既読スルーしてもダメだったんですね😅💦
    自分の事しか考えられなくなってしまってるんでしょうね😫💦

• 8月24日
ますこ

お疲れ様です😭
私だったら完全に切ります。
迷惑でしかないし、うるさいです。
むしろ喧嘩してしまいそうです…。
今後、子どもの性格や進路などで比べられたり、やっぱ女の子だから〜など色々言ってくるのは目に見えてますね😭
子どもに被害が出る前に切るかフェードアウトした方がいいと思います💦

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    そうですね!
    確かにこの先、子供の、性格、進路、家庭の事、お金の話、旦那の事色々言ってきたことも確かにありました‼
    私の、旦那が不細工だと言って、勝手に写メ📷✉とって、自分の旦那に送って笑ってたことも思い出しました‼たしかに、私の旦那不細工ですけど、いいやつです(笑)

あー、本当になんで悩んでいたんだろう❗ありがとうございます‼

• 8月24日
capriccio

ありがた迷惑を通りこして
結果何したいのかもはや謎ですねw
そんな、人の子に構う前に
目の前の自分の子どもに関心向けんかい!
って思いました😂😂😂

小学生からの仲のようですが
ネコミさんにとってお友達は
その方だけではないはずです💡

大人になるにつれて
いくら仲良くてもズレは生じます。
ただ、お互いに必要と思えば
一方通行にはならず向き合い
付き合いは続くと思うんです😌

今回のこのお友達は
そこには値しないのかなって
思うので今まで同様のお付き合いは
されなくてもいいのかな?って思います。
むしろ最後とばかりに
ズバっと迷惑!って言っても
いいと思いますよ🤔😂w

• ネコミ

ネコミ

本当にありがとうございます✨
    そうなのですよ!😱
    大人になるにつれて色んな事ズレは生じてしまいましたね。
    色々さみしいですが、やはり前向きに話が出来る友達ではなくなってしまっているし、何せ嫌な思いしながら付き合うのは、限界なんだと。
    自分もうすうす、わかっていても誰かの同意が欲しかったんだと‼
    もう一人の女友達は、何となく上手く離れています!なので私に執着してきたともわかってるんですがね❗

• 8月24日
  • capriccio

capriccio

昔は良く親に、付き合うお友達を
    選びなさい!って言われてて
    (゚Д゚)ハァ?て反抗していたんですが
    大人になるにつれ、親の言っていた
    付き合うお友達を選ぶ!ということの
    本当の意味合いが十分わかります😂

自分の利益とか損得勘定ではなく
    自然とお互いプラスであり、嫌み無く
    素直に向き合えるそんな人との
    関わりを持ち続けたいですね😌

同じ子を育てていく親として特に💡

• 8月24日
  • ネコミ

ネコミ

本当に同感です‼
    素直でありたいし、素直な気持ちで素敵な関わりでありたいですね☺
    そんな風に、親には言われていましたよね!
    何時だって、前向きに元気あげれる人でありたいし、子供のためにも、これからそうでありたいです‼

• 8月24日
Yoshirin

嫉妬が凄いし、産まれてからもアレコレ言ってくると思います。
子どもが出来てから価値観の違いや育児方針の違いで友情がダメになるのは結構あることですし、無理に付き合う必要はないですよ。
私なら距離置きますね、、、

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    やはり、嫉妬なんですよね。さみしいなぁ。だって、自分には可愛可愛、男の子👦いるのに、なんでそんなになるかなぁ。と思っていました!
    なんで、嫉妬になるんですかね。
    せの友達の中でも、わたしが一番遅い妊娠で、そりゃあ私もさみしい思いと皆がうらやましいと思っていたんですが、そんな妬むなんてことしたくなかったですし、本当にわたしは出来ない諦めよう‼って友達の子供可愛可愛してたら、赤ちゃん来てくれたんですよ☺ポジティブにしか良いことって、起きないんですよね❗
    お返事くれてるママさん達、皆大好きデース‼
    本当にありがとうございます✨

• 8月24日

読んでいてすごく鳥肌立ちました💦😫

すぐにでも関わりを無くしたいタイプの人間すぎて嫌になりますね。干渉?が激しいというか…あなたに固執しすぎてる気がします💬

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    何だか、友達ごっこになってたんですよね!
    何で、そうなるの❔って感じです。
    ずっといると、遠慮してしまっていたのか、気持ちの中でもわかっていたものの、長々と我慢してきてしまいました😱‼
    私もバカです(笑)

• 8月24日
おい

私、昔からの付き合いだからと無理して人と付き合うのやめました。考え方ってかわるんですよねー。自分の付き合いやすくて信頼尊敬できる人とつきあっていくべきですよ。変なストレスためてまで付き合う必要ないですよ。

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    本当に、変なストレスためなくて良いんですよね‼
    楽しいママさん達、友達がいてくれれば、これからも赤ちゃんと、ずっと笑っていたいですもんね!
    その友達は、そう!
    無理なのです‼

• 8月24日

わあ〜( ; ; )めんどくさいですね。
私なら距離をおきますね。。

• ネコミ

ネコミ

ありがとうございます‼(笑)
    皆さん、同じ意見多くて悩み消えましたよ‼
    本当にめんどくさい事になってしまいました❗
    昔は、そんな事なかったのに、本当に何でこんな風に変わっていってしまうんですかね❗

• 8月24日
るびた

わ、わかりすぎます💦
私の元友人がまさにそんな感じです。

違うのは私の友人は30代で未婚であること。無理なダイエットで激痩せしすぎてもう3年近く生理がこず、子どもが授かりづらい状況であることです。

・過干渉でこちらの気持ちを考えず情報を根掘り葉掘り、ありがた迷惑な行為
・悪気がない体で不快な言葉をツラツラと並べる(私の場合妊娠報告した際にいただいた開口一番の言葉は「えーーー!おめでとう!!でも障害とか大丈夫?」でした。その場にいた全員フリーズしましたがお構いなしに障害児を産むことの大変さといかに不幸かを語り、諌められるまで続きました。)

それ以外にも既婚友人たちの結婚や新婚旅行、家庭生活に対しても同じようなスタンスを貫くため、友人たちとつい最近FOを決めたところです。。

自分だけ疎遠は共通の友人を使ってさぐられたり、根回しされそうだったので全員で距離を置くことにしました。

本来であれば友人として諭したりするべきなんでしょうが、宇宙人のようにしか思えず恐ろしいので霧のように消えることにしました💦

お互い家庭を持っていたり地元が同じだったりでしがらみが多く簡単でないとは思いますが、関わってもロクなことがない方のように感じますので、ネコミミさんの家族のためにもうまく縁を絶つことができるといいですね😭

• るびた

るびた

でした💦
    あまりにも共感きてしまい長々とコメントすみません。

• 8月24日
  • ネコミ

ネコミ

ありがとうございます✨
    これまた、るびたさん共感できる事ありすぎです(笑)‼
    私の妊娠もクアトロ検査するんでしょ?⁉するんでしょ!?
    もありましたよ❗😞💨
    本当に、るびたさんの友達も強烈ですね‼
    よけいなことなぜ言うと本当に不思議でたまらないですね‼
    何か、張り合って生きてるの疲れないですかね⁉( ̄□ ̄;)!!
    自分は自分なんですがね‼
    上手く、縁きれるように行動しまーす✨

• 8月24日
  • ネコミ

ネコミ

お互い、元気な赤ちゃん👶産みましょうね〰❤
    ありがとうございました✨

• 8月24日