※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨチリ
子育て・グッズ

二人目の育休中で、復職を検討中。勤務地や保育園の問題、家族のサポート不足など悩みがあります。早期復帰のメリットやデメリットを考えています。現在別々の保育園に通わせている方の1日のタイムスケジュールも知りたいです。

仕事復帰するか悩んでます。
二人目以降で復職された方是非ご意見下さい。
現在二人目の育休中です。二人目は現在5ヶ月。

当初早めの復帰を検討していましたが、
今のご時世、上の子の保育園は0歳児の空きが
無い状態でした。
復帰するならば、別々の保育園です。

しかしながら、
復職の勤務地は復帰を決めないと分からない、
フルタイム労働で30分以上の残業は当たり前。
お迎えは19時ギリギリ(出産以前は)もしくは
二人の場合、移動時間で19時過ぎの可能性も大です。
時短制度はあるにはあるのですが、今まで誰も取得した事がなく、家族のサポートで時短は使わないで欲しい風潮です。
しかし、旦那もおばあちゃんも毎日のお迎えは難しい状態です。
早期の復帰の理由として金銭面は勿論。
上の子が年長で、4月入園の場合、兄弟ポイントがなくなります。
保育園自体が人気のようで、保育園実績を作らないと兄弟ポイントがなくなった場合、入園できるか不安です。
二人目が生まれる前は早期復職余裕と考えていたのですが、いざ生まれると離れ難い気持ちで退職してもいいかもと揺れてしまったりしています。
このタイミングでの復帰は妥当でしょうか??

また現在別々保育園に通わせている方
参考までに1日のタイムスケジュール教えて下さい。

コメント

nanaco

こんにちは。今年の4月に2人目の育休を終え復職しました。
うちは2人とも同じ園で、正社員フルタイムですが時短制度を利用しています。
通勤時間が1時間かかるので、朝は7:45に家を出てお迎えは17:45ごろです。
両実家は遠方のため誰にも頼れず、平日はほぼわたしが家事育児をこなしています。朝のゴミ出しと洗濯物は旦那がやってくれています。

時短制度があるのに使えないのはかなりきついかなと思います、、0歳のうちから保育園はかわいそかなとおもいつつ、幸い職場環境もよく正社員という立場をなかなか手放せないので働くことを選びました。

保育園は何月でも入れるのでしょうか?うちは待機児童のいる地域なので4月以外の入園はかなりきびしいです。。
が、兄弟加点や1歳時クラスの倍率を考えても復帰するなら今なのかなぁと思います。
逆に、そんなに必死になって復帰しなくてもなんとかなるのであれば、来年4月まで待って、入れれば復職。入れなければなら退職もありかなと思います!
産む前は大丈夫と思っていても、ほんと産んでからだと子どもと離れたくなくなっちゃいますよね!
いい選択ができるといいですね^ ^

• マヨチリ

マヨチリ

ありがとうございます😊
    経済的には復職すべきなのです。
    しかし子ども達と離れ難いですし、別々の保育園への送迎を完全バックアップなしで行うのは体力面、精神面でキツイ気がします。
    もう少し検討してみます。

• 8月25日