※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

出産後、スマホや本を見ると目が悪くなると母から言われました。産後はどのように過ごすのが一般的でしょうか?

出産後について先日母から言われたのですが、
産後しばらくはスマホをいじったり本を読んだりしてはいけない(目が悪くなる)と言われました。💦
昔はそう言われていたのか、わかりませんが…
産後、ママさん達はどう過ごされていましたか?

コメント

怪獣使い

昔はそう言って安静にさせてたそうです。
つまり体を休めなさいって事ですね(^^)
私は見てましたが笑

• しろ

しろ

そうなんですね!迷信で安心しました😊✨ありがとうございました✨

• 8月23日
kei*

私も携帯はいじっちゃダメって母と主人に言われました😓なので隙を見ていじってました😂長時間はいじらないようにしてました😊

• しろ

しろ

しばらくは安静に…って言いますけど、やはりいじっちゃいますよね😊ありがとうございました✨

• 8月23日
あや

いやいや(笑)むしろ産後一ヶ月は外にも出てないので友達に連絡したりで、携帯かテレビとお友達でした😂😂

• しろ

しろ

ずっと寝たままで本も読めず何をしろと〜〜って思ってました😭スマホやテレビがないと時間が潰せませんね💦ありがとうございました✨

• 8月23日
  • あや

あや

昔は細かい作業とか水も触っちゃだめ!なんて言われてたみたいですけど
    そんなこと絶対不可能ですよね😂💔

• 8月23日
  • しろ

しろ

水も触っちゃだめとはお風呂掃除や料理のことを指しているんでしょうかね🤔ただの手洗いだと不可能です…!😂💦

• 8月24日
ストロベリー

初耳です😳
授乳後ゲップが出ない時に子供は寝てるけど暫く抱っこしてる時にスマホいじったり、分からないこと調べるのにスマホで調べたり、同じ時期に産んだ友達と情報交換にラインしたりしてましたが、特別目が悪くなってませんよ😄

• しろ

しろ

良かったです、やはり目が悪くなるのは迷信なんでしょうかね😊分からないこと調べるのにスマホ必須ですもんね!ありがとうございました✨

• 8月23日
きなこ♡

普通に過ごしていましたが、一ヶ月経つまでは外出はしませんでした😊
たしかに読書や、スマホ、テレビなんか禁止の産院もあって部屋にテレビが置いてない所もあるみたいですよ😉
きっと体を休ませる為にだと思います👍産後にきちんと体を休めないと後々にひびくようです!

• しろ

しろ

体を休ませる為だったのですね✨テレビなしの部屋があるのは初耳です😳徹底してますね!ありがとうございました✨

• 8月23日
ゆうやママ☆

私も里帰り中母によく言われました!
でもネットでベビー用品とかを見まくってました(笑)

• しろ

しろ

横になってても時間潰れませんもんね💦結構ネット見てる方が多くて安心しました😊ありがとうございました✨

• 8月23日
むぎむぎ

私もそれ言われてましたが、反抗して普通に見ていたところ、目は霞むし一気に視力悪くなるしで大変でした💦💦
昔の人の言うことって本当なんだと感じましたよ!

• しろ

しろ

視力悪くなりましたか…!💦迷信かと思っていたのですが本当だったのですね😢ありがとうございました✨

• 8月23日
まゆゆ

私は、視力が1.2から0.3まで下がりました。スマホ後悔しています。
家にいても目が眩しくてなかなか見ずらい時もありました。
しばらくなるべく目は使わない方がいいですよ。

• しろ

しろ

そうなんですね…💦迷信かと思っていましたが昔の人の言うことは信じたがいいんですね😢ありがとうございました✨

• 8月23日

目を酷使したり、重い物持ったりすると更年期障害がおもくなるみたいですね😢私は産後1ヶ月テレビやスマホをセーブしてましたよ💦スマホを見る時は必要最低限の連絡だけでした。

• しろ

しろ

更年期障害…後からくるんですね💦今は大丈夫でも後のことを考えると怖いですね。スマホいじるのも必要最低限にしようかなと思いました😢ありがとうございました✨

• 8月23日
かっちゃん

私も本読むと目が悪くなるって言われました💦やっぱり産後すぐってすごい大事な時期たから無理するなってことかもしれないですね😁💦

私は赤ちゃんと一緒な行動してました☺寝るときは寝るしおっぱいの時間は赤ちゃん眺めて機嫌のいいときは遊んでました😁あとは座ってるか横になってゆっくり過ごしてましたよ✨

• しろ

しろ

同じようなこと言われたんですね💦一緒の行動素敵です😊実家にお世話になってる時くらいはゆっくり身体を休めることが大事なんですね✨ありがとうございました✨

• 8月23日
みぃ

めちゃくちゃ触ってました🤣
産後1ヶ月は子供はきっちり3時間起きかつ、それ以外はほぼ寝てたので、暇で暇で動画ばかりみてました(笑)

目は元々悪いので、視力は落ちたかわかりません🤔

• しろ

しろ

私も元々目が悪い方なので視力が落ちても気付かないかもしれないです😭身体を休めることも大事ですが、やっぱり暇ですよね💦ありがとうございました✨

• 8月23日
みゆぞん

私も産後直後にスマホ触りまくって視力落ちましたが、元々0.1以下なので…(^-^;
でも地元で評判の良い眼科の先生に聞いたら関係ないと言われました。一時的なものみたいな…。

• しろ

しろ

そうなんですね!眼科の先生が言われると説得力がありますね😳ずっと横になったままだと暇なのでスマホ触っちゃいますよね💦ありがとうございました✨

• 8月23日
夏の風

私が出産した病院は、禁止とまではいかないけど極力控えて下さいって感じでした。
家に帰ったら余裕もあり、TV見たりスマホいじったりしてましたが、入院中は赤ちゃんのお世話と、入院中のスケジュールをこなし、その合間で出来るだけ寝る‼って感じでTVやスマホを見る暇はなかったです💦

• しろ

しろ

家に帰ってからはスマホやテレビ見ていたのですね✨確かに入院中はあまり暇がなさそうです!でも極力控えた方が良さそうですね😢💦ありがとうございました✨

• 8月23日
ほにょたん

私も親に言われて調べてみたら、最近はスマホやゲームが普及して常に目を酷使している状態で、産褥期も同じように過ごしていると出産疲れの回復が遅いとか何とか…。
早く回復するために、チビのお世話をしながら、空いた時間にはチビと一緒にできるだけ睡眠をとるように、という事らしいです😃
それが『目を使うな』ってことなんだろうなと。

• しろ

しろ

なるほど…!勉強になりました😊✨赤ちゃんと一緒の生活素敵ですね。実家に帰ってる間くらいはゆっくり身体を休めたいですね。ありがとうございました✨

• 8月23日
りちゃこ

産後は家事しちゃいけないとは聞きましたが、ケータイや本もだめなんですね😅

• しろ

しろ

私も初耳で、そんなわけないでしょ〜!と思っていたのですが、実際に視力が落ちた方や更年期障害でくるという話を聞いて驚いてます😳💦ありがとうございました✨

• 8月23日
  • りちゃこ

りちゃこ

私も暇さえあればゲームや動画見ちゃうので気をつけます(笑)

• 8月24日
  • しろ

しろ

私も同じくです…手足縛り付けとかないとつい動画見ちゃいますね😭💦気をつけます!

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

ほんとそうですね(笑)ちなみにどんな動画見ますか?😄

• 8月24日
  • しろ

しろ

YouTubeや昔のドラマやアニメ色々見ますよ✨ゲームもよくやるのでスマホないと暇が潰せません💦

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

私も最近はyoutubeでyoutuberの動画見たり、MAD動画とか見たりして過ごしてます(笑)
    暇の潰し方がわからないですw

• 8月24日
  • しろ

しろ

YouTube見出すとキリないですもんね😊✨産後はやはりスマホをあまり見ないようにしたいので、これから極力スマホ離れしないといけないです…😭💦

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

youtuber面白いんですもん😂お互い頑張って読書に切り替えますか(笑)

• 8月24日
  • しろ

しろ

産後しばらくは読書も駄目みたいですよ〜💦スマホ、テレビ、本…目を駆使するものがいけないので、赤ちゃんと遊んだりそれ以外は寝てるしかないですね😭音楽はokみたいです✨縛りがあってつらいですけど頑張りましょうね💪😭

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

ブルーライトじゃなくてもダメなんですか😅
    じゃあ赤ちゃんとスピードラーニングでも始めようかな(笑)

• 8月24日
  • しろ

しろ

床上げ後は英語ペラッペラになってますね😂笑)意外と素敵な案かもしれないですよ…!
    おそらくブルーライトカットしてあってもダメだと思います😢がっつりではなく、ちょこちょこ〜っとスマホやテレビを見る分にはいいと思うのでこればかりは自己管理をしっかりしないとですね💦

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

ついでに子供もスーパーキッズになるかもですよ(笑)
    動画依存にはたまらん試練です😂お互い頑張りましょうね〜

• 8月24日
  • しろ

しろ

本当につらい試練ですね、一ヶ月の辛抱です💪✨お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊✨

• 8月24日

産後、なるべく安静にはしていましたが、スマホをいじってたせいなのかはわかりませんが1.5あった視力が0.4になりメガネがないと不便なくらい目が悪くなりました😭
できればスマホ、テレビなどは控えた方がいいかもです😣

• しろ

しろ

大分視力落ちてますね😢💦産後は身体も不安定なので何が起こるか予測不可能ですね…スマホやテレビ控えようと思います💦ありがとうございました✨

• 8月24日

退会ユーザー

自分が思っている以上に出産はダメージが大きいみたいです😣視力悪くなると色んなことに影響するので控えれるならほんと控えた方がいいです😭出産頑張ってくださいね✨✨

• 8月24日
  • しろ

しろ

ありがとうございます✨先輩ママさんのお言葉は説得力があるので心に留めておきます☺️出産頑張ります💪✨

• 8月24日