※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

新築の二階建て住宅でお子さんのお昼寝場所について悩んでいます。現在の一階住まいからの移行で、リビングや寝室の使い分けに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

戸建て住みの方に質問です🙌🏻

この度マイホーム購入したのですが、生まれてこのかたずっと見マンション住まいで、初の二階建てのお家です。

そこで質問なのですが、お子さんお昼寝する時はどこで寝かせてますか?

新居は一階がリビングダイニング(その中に小上がりの和室スペースあり)、二階が寝室といった感じです。

現在の住まいではお昼寝は寝室です。
家がワンフロアなので、目が覚めちゃっても泣き声ですぐわかりますが、二階建になるとどうなるんだろう?🙄と不安です。

ちなみに一階の小上がりの和室はキッチンがすぐ近くでリビング内なのでお昼寝には不向きかな?と考えてます。

違うフロアの時はモニターなど、便利グッズをつけた方が良いetc...
など、工夫や知恵を頂きたいです!!

よろしくお願いします😫👏🏻

コメント

みなみ

一階のリビング(小上がりではないところ)で良いのではないでしょうか。

• ひい

ひい

回答ありがとうございます!😊
    小上がりのところが大人の膝丈くらいまで高さがあるのと、そのスペース内に掘りごたつ(+テーブルスペース?勉強やお絵かきしたりパソコンなど使えるようになってるスペースです。わかりにくくてすみません😥)があり、
    寝相が非常に悪い娘なので、ここで寝かせるのはどうなんだろう?と不安に思ってしまって😥

• 8月23日
  • みなみ

みなみ

リビング内で小上がりではないところです☆小上がりは危険だと思いますので…

• 8月23日
  • ひい

ひい

返信する前にもう一度よく回答読んでいれば良かったですね😥すみません!

• 8月23日
みなり

お昼寝はリビングです!確かに洗い物とかしているとすぐ起きるので息子が寝ているときは私も休憩タイムになります。私は寝室は夜寝るところにしたいのでそうしていますが、もし寝室で寝かせるならベビーモニターがオススメです!😃

• ひい

ひい

一緒に休憩して、家事はまとめて出来る時にやっちゃうしかないですね😭💔
    今まで👶の気が散らないように授乳→寝かしつけを寝室で全てやってたので、ベビーモニターも検討してみようと思います!

• 8月23日
よーぽん

うちも同じ感じですが
お昼寝は和室でしています。
もちろん、夜は寝室でベビーベッドに寝かせています。

• ひい

ひい

同じ感じなのですね!参考になります☺︎
    夜は同じ部屋で、昼間は一階の和室(転倒対策必須)やリビングでも良さそうですね。

• 8月23日
みかん

寝室、リビング両方使ってます!
寝室の方が掃除とかもできるし、長く寝てくれるので寝室の方が多いです。

寝室はベッドなのでベビーモニターつけてます(^^)

• ひい

ひい

家事のことを考えると寝室で寝てくれる方が助かるんですよね💦親の都合になってしまいますが、、!

ベビーモニターだとやはり安心できそうですね!

• 8月23日
ゆう

一階の和室はキッチンがすぐ近くでリビング内だからお昼寝に不向きとありますが…そんなことないような気がします。
音に敏感なお子さんなのでしょうか?
そうならキッチンでの作業はやめたり、テレビも見れないとかならミュートにして字幕表示して見たりすればいいと思いますよ◟̑◞̑

• ひい

ひい

音には敏感な子です🙄抱っこ紐とかで寝てる時は大丈夫なんですけど、独り寝の時はまるでダメです🤔

寝てる時に家事を済ませたいなぁと思ったりもしましたが、やはりそこは子ども優先でいかないとですね💦
    回答ありがとうございます☺︎♡

• 8月23日
♡ゆずゆず♡

お昼寝はリビングですよー( ´∀`)二階でも良いんですが、だいたい車で寝ちゃうんで階段登るの嫌でリビングです😝

• ひい

ひい

寝てしまった状態で、抱っこで上まで連れてくのも大変ですもんね!

回答ありがとうございます☺︎♡

• 8月23日
りんご

私も今のアパートメゾネットで
引越し決める前同じこと悩んでました💦
お昼寝は大体リビングですが、
寝せるときは2階の寝室です。
ベビーモニター購入検討しましたが
ふつうに泣き声聞こえるので
大丈夫でした🌟

• ひい

ひい

やはり案外聞こえるものなんですね💡
    新居入居後必要そうなら買い足してみます!

• 8月24日